• ベストアンサー

引越しするんですが

いくつか質問があります。 2週間後、車で5分のところに引っ越します。 初めての引越しでわからないことだらけですので、暖かいご回答お願いします。 1.普通は、引越し日=明け渡し日ですか? (そうなると、今の家の掃除はどうしよう。。) 2.↑の場合、洗濯機や冷蔵庫を引越し車に乗せた後の掃除はみなさんどうされてますか? 3.お風呂のゴムパッキンの黄ばみが落とせません。いい方法ありませんか? 4.新居の部屋の一つが、フローリングではなく趣味の悪い(苦笑)絨毯があらかじめ敷いてあります。 きれいだとは思いますが、ちょっとそのまま使うのをためらってます。同じだーという方、どうされてますか? こうすれば・・とゆうアドバイスをください 5.ベランダに竿を通す物がなく、天井と地面とでつっぱるタイプを購入しようと思ってます。雨風など耐久性はどんな感じでしょう? 6.家電の配線を壁づたいに張らせるシールタイプのものを長いこと壁に貼っていたら剥がせません(泣) 補修費で引かれますか? 長々と申し訳ありません。。。 わかるものだけで結構ですので、アドバイスお願いします。

• a-tan
  • お礼率94% (174/184)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#239262
回答No.3

#1の者です。 >オール電化の給湯器を使ってるんですが、昨日からお湯の出が悪いんです。 >もとから部屋に付いている給湯器なんですが、この修理の依頼は、私個人で業者に言うべきなんでしょうか? >それとも大家に言って、修理費を出してもらえる物なんでしょうか? 現在お住まいの部屋の『賃貸借契約書(特約事項を含む)』には、オール電化の給湯器の取り扱いについて何と書かれていますか?  例えば『給湯器の修繕は全て借主負担』とか『諸設備の修繕は全て借主負担』などと書かれていた場合、仮に管理会社または大家さんに『修復して欲しい』と申し出ても、『契約書に借主負担と書かれているでしょう!』と言われるのがオチです。 しかしながら、給湯器は生活必需品(設備)なので、もし裁判起こしたとしても『貸主または管理者(会社)全額負担により修繕せよ』との判決になります。 もちろん、a-tanさんが『通常の使い方とは違う方法・用途に利用していた』『必要以上に乱暴に取り扱っていた』というのなら、話は別です。全額借主(a-tanさん)負担となります。 つまり、いくら『賃貸借契約書(特約事項を含む)』に『借主負担』と書かれたとしても、不当請求と見なされ、その項目(内容)自体が“無効”となるわけです。 詳しくは、下記Webサイトの『11.設備の故障 風呂釜が故障』を参照してください。【←必ず見てね!】 なお、引越しまでにもう日がないので、なるべく早く管理会社または大家さんに申し出てください。 そして、できればa-tanさんが在居中に修理が済むようにした方がベターです。 その際、ぜひ修理に立会った方がいいです。後々大家さんとかに『修理屋さんが、故障の原因は使い方が悪かったせいだと言ってた→だから一部修理費負担して』のような事を、言わせないために。

参考URL:
http://per.development-network.net/~chintai_ouendan/nyukyotyu-trouble.html#11
a-tan
質問者

お礼

何度も詳しいご回答ありがとうございます。 契約書には、給湯器に限らず修理に関しては原則借主負担となっており、乱暴に使ったわけではないし、通常通りに使っていたのに故障したとなっても私が負担しなければならないようです。。 お湯の出が悪いとなると、フィルターの清掃となると思うんですが費用がいくらくらいかかるのか、不安です。 すぐ連絡して見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#8774
noname#8774
回答No.4

補修費が取られるかどうかは賃貸会社によって異なります。(地域的なものもあるかもしれません)学生の頃、京都にすんでいましたが、壁に家具の後がついていたり、フローリングの一部に小さな傷があったりしました。壁は貼り替え。床は、張り替えはしないが、半額分くらい負担させられました。ところが、弟の場合、大阪にすんでいましたが、たばこで多少黄色くなった壁の汚れも問題なくクリア。お風呂もカビだらけでしたが、「掃除可能」ということで、クリーニング代金のみの負担ですんでいました。良心的な賃貸会社であるといいですね。

a-tan
質問者

お礼

私も弟さんと同じく大阪なので、敷き引きとゆう形で入居したんですが、弟さんの場合、常識のある大家さんだったんですね。 家はどうなんだろう。。 本当なら全額返還されるべきお金なんですが。。 管理会社の担当者は結構いい人そうなので、大丈夫かなあとも思っています。 ありがとうございました。

• kobalt
回答No.2

1については、自由です。 私が1DKに住んでいた時、引っ越し屋さんの都合で、2日ほど早く引っ越しを しました。元々大きな物だけ運んでもらい、あとは家の車で運ぶ予定でしたので 洗濯機、冷蔵庫、パソコン、テレビ、ステレオなどを運んでもらいました。 その夜は実家に泊まり、翌朝会社に行って1DKで1泊した際に、お風呂など もう朝には使わない場所を掃除し、引き渡し当日の朝に荷物を片付け、 キッチン、トイレなどもう使わない場所を掃除し、荷物を車に乗せた後、 フローリングなどの掃除をしました。 狭いのと、元々きれいに使っていたので掃除は楽でしたが、年に一度の 大掃除のようにキレイにしなくても大丈夫ですよ。 a-tanさんは距離が近いので、荷物を運んだ後、掃除に戻ってもいいし、 新しい家に荷物を受け取る方がいれば、残って掃除をしてから新居に行っても いいし、それも自由です。 引き渡しは引っ越しから時間があまりたたないほうが、日割り計算の場合は 得ですが、無理をすると大変な目に遭います。 ちょっと例は違いますが、自宅の建て替えの時の仮住まいへの引っ越しが最悪 だったのです。祖父母の他界した後、何年も片付けをほとんどしていなかった ので、不要品の山がすごくて、引っ越した翌々日に解体という、仮住まいの 家賃を浮かせるためギリギリでやったのですが、解体前日は明け方3時まで。 当日は6時前から片付けをし、それでも8時過ぎには解体屋さん、水道屋さん、 住宅メーカーの監督が来てしまい、恥ずかしかったです。 4については、じゅうたんをしまう場所があれば#1さんのアドバイス通りにし、 なければ上から敷いてしまってもいいと思います。 引っ越しはとにかく大変ですが、頑張ってくださいね!

a-tan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく参考になりました。 なんだか大変な思いをされたようで。。 引越し当日にするつもりでしたので、アドバイス頂いたおかげで助かりました。 やはり余裕を持ってやらないとだめなんですね。。 ありがとうございました。

回答No.1

不動産系の専門家です。以下、かなり長いです。 >1.引越し日=明け渡し日ですか? >2.後の掃除はみなさんどうされてますか? ここで言う『明け渡し日』とは、不動産業者または物件オーナー(大家さん)に明け渡す日のことを指していると思うのですが…同じ日にするかどうかは、a-tanさんの自由です。 例えば、引越し作業が午前中に終了し、一通りの清掃できる時間があれば、その日の午後(夕方)に明け渡し可能ですよね。もし間に合わなければ、翌日にするとか...。 予め、不動産業者などに日時の約束をしておけばいいんです。契約期間内(契約終了の当日含む)であれば、こちらの都合に合わせてきてくれると思います。 >3.お風呂のゴムパッキンの黄ばみが落とせません。 塩素系の漂白剤とかでは無理ですか? もし落ちなくても、ゴムパッキンの黄ばみは日常的に利用することで起きてしまう事なので、『原状回復』費用として請求されることは無いと思います。ただし、『入浴剤の利用しすぎ』による黄ばみによるのであれば、a-tanさんの過失となるので、別です。 もし後々に請求されたら、この旨を伝え、支払い拒否してください。 >4.新居の部屋...絨毯があらかじめ敷いてあります。ちょっとそのまま使うのをためらってます。 そのカーペットは、簡単に取り外せるものですか?それとも、取り外せないものですか? もし取り外せるのならば、自分でどけてしまい、絶対に汚れないようにしまって置いて、退居時に元に戻せばいです。 ただし、外した際には必ず『新たなカーペット』等を敷くなりし、下の床を傷つたり汚したりしてしまわないよう、気をつけてください。 >5.天井と地面とでつっぱるタイプ...雨風など耐久性は 一般的な市販品であれば、あまり耐久性が強いとはいえませんが、日常的に差し支えることはないと思います。 それよりも、天井と地面につっぱらせる際、どちらか(特に天井)が凹んだりしないよう、気をつけてください。 もし凹んだり大きな傷ができてしまったら、退居の際に『原状回復』費用として高額請求されるかもしれません。 >6.シールタイプのものを長いこと壁に貼っていたら剥がせません まず、壁の材質は何ですか? 市販されている『シール落とし』でも無理ですか? 壁の材質がビニールクロスでしたら、ぜひ『シール落とし』や『台所用中性洗剤』で試してみてください。 もしそれでもダメでしたら、引っかいたり削ろうとするのはダメです。壁に大きな傷跡ができてしまいます。なお、それ以外の材質の場合は、絶対にやらず、あきらめてください。 結局落ちなかった場合は、最終的に『原状回復』として壁紙交換を実費請求されると思います。部屋の大きさにもよりますが、5万円くらい請求されることもあります。 なお、たびたび文中に出てくる『原状回復』については、下記Webサイトで勉強してください。 部屋を借りる際の『賃貸借契約書(特約事項を含む)』の記載内容に、『原状回復』と『室内清掃』についての記述があるはずです。 その内容によって異なるのですが、『通常の生活による自然消耗と汚れ』の大半は、業者またはオーナー(大家)負担が鉄則です。 ですが、『原状回復と室内清掃は全額貸主負担で』旨の記述があった場合には、交渉や裁判を起こすことで、相当分の敷金返却(=自己過失分の修理費を除いた額)が見込めます。 また、今回ケースではa-tanさんに『原状回復』の費用負担が生じそうなので、必ず『内訳明細をください』(後に郵送でOK)と言いましょう。 今回のケースでは、『お風呂の黄ばみ』はおそらくセーフ、『壁のシール跡』はアウトです。 なお、新居のカーペットですが、新居を退居する際に『大きなシミ・破れがある』ができてしまうと、状況によりアウトとなる可能性もありますから、どうせ気に入らないのであれば、『汚れない』工夫をぜひされてください。 なお、退居時の『明け渡し』時に、これら『原状回復』と『室内清掃』について業者が室内チェックしますので、部屋はなるべくきれいにしておく方がベターです。問題箇所は、必ず日付入りで『写真』を撮っておきましょう。 また、新居に入居する際にも、『あれ、なんか汚れてる気がする』など気になる場所の写真を撮っておくと、退居時に『自分のせいではない』という証拠になるので、オススメです。 ■敷金トラブル相談所(原状回復とは 他)http://www.heyasagase.com/guide/trouble/sikikin/index.html ■賃貸住宅の原状回復費用をめぐるトラブル http://www.hohoemi-yasu.jp/doc/kankyoukeizaibu/shouhiseikatu/2002121901.html ■敷金返還に関するノウハウ http://per.development-network.net/~chintai_ouendan/shikikinhenkannowhow.html ■自分でできる原状回復 http://per.development-network.net/~chintai_ouendan/jibundedekirugenjoukaifuku.html ■退居時のトラブル http://per.development-network.net/~chintai_ouendan/taikyoji-trouble.html ■賃貸住宅トラブル相談(退去時のトラブル) http://www.apsaras.co.jp/joho/fudosan/trouble_4.htm#henkan01

a-tan
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく参考になりました。 不動産についてお詳しいようなので、もう一つ、お伺いしますが、今住んでるのはワンルームで、オール電化の給湯器を使ってるんですが、昨日からお湯の出が悪いんです。もとから部屋に付いている給湯器なんですが、この修理の依頼は、私個人で業者に言うべきなんでしょうか? それとも大家に言って、修理費を出してもらえる物なんでしょうか? あともう少しで引越しなのに、タイミングが悪すぎで泣けてきます・・・。 申し訳ありませんが、ご回答お願い致します。