• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:浪人して看護大学)

浪人して看護大学

このQ&Aのポイント
  • 18歳、通信制高校を卒業し、看護系の大学に落ちた経験があります。自分の希望や痛みを看護師という職業で癒せると思っています。
  • 大学を選ぶ際には、大学の中身や自分自身との関わりが重要であり、素晴らしい大学で自分自身を許したいと思っています。
  • 自分は「人の心」に興味があり、誰かのために生きることが願いです。しかし、希望や理想としての看護師とのズレを感じており、心理学系の職業も考慮しています。大学選びや自分自身の資格についても考えなければならないと感じています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.1

貴方は自分の人生に対してしっかりしたビジョンを持ち、その道を選んだのだから、そのまま進めば良い。 頑張れとひとことだけ。

noname#126780
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ります。

noname#126780
質問者

補足

本日別の大学の合格発表があり、補欠9番という結果でした。 順番が回ってくるかどうか微妙なところですが、結果を前向きに受け止めていこうと、思えるようになりました。 これで回答を締め切らせていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.5

しかしね、 > もう何も見たくない > もう何も聞きたくない > もう何も知りたくない > もう何もしたくない こういう思索的な人というのが看護師に向いているとはやっぱり思わないのです。 看護師って肉体労働です。動いてナンボ。 解ってるって言うかも知れないけれど。 思索的に看護をやるなら、看護行政や厚生行政の方が良くないですかね。 申し訳ないけれど、やっぱり向いてないと思います。向いてないから面白いとも思うのですが。 看護師にしては頭でっかちが過ぎる。知りもしないでいい加減なことを言ってますかね。 申し訳ないけれど、あなたが看護師になっても、早い内に辞めるだろうと思います。 あなたの精神力では、自分がしたいことと看護の現場の世界とのギャップに耐えられないんじゃないかと思います。 ただ、それがあなたにとって世の中にとってマイナスかというと、そうとは限らないとは思いますがね。 それと、 じゃぁその看護大学の何が良いのでしょうか? xx大学に拘ってはいけないという理由もまたないわけです。 逆に、拘ってはいけないと思いこんでないでしょうか。 ちゃんと理由があって拘っているのなら拘ればいいです。 看護師になれればどこでも良いという人とあなたは違うんでしょう。 ただし、高校生から見える大学というのは正しく見えないことが多いですから、それをこういう場で尋ねるべきかと思います。 で、その大学(どこか知りませんよ)に受からないのは何故なのでしょうか。 病気の人が居て、治療をしてもその人が治らないわけです。何故だろうと考えるのが筋でしょう。 基礎からの積み上げに失敗して、進研65程度で伸び止まるケースは十二分に考えられますし、伸び止まる原因を放置すれば、最悪浪人したって伸びないことも考えられます。 > 看護大学を浪人して受験する人などほとんどいないでしょう ハッキリ言いますね。 勉強をして看護大学に行く人の方が希です。浪人生が少ないならそれが理由です。 その辺の看護大学の学生は、あなたの学力の半分もありません。 あなたの志望校は知りませんがね。 だから、あなたにそこに行く理由があるのか無いのかです。 他人がどうであっても、だからあなたの人生をどうにかしてくれるわけではありません。 他人がどうこうというのが気になるなら、ターミナルケアがどうしたこうしたなんてことに関心が無い人はいくらでもいるわけで、他人がどうこうだから自分を曲げる人には何事も変えられないと思います。 間違ってますかね。 私の意見はシンプル。 やりたいならやれ。やりたいなら受かれ。後悔するならやりたいことをやって後悔しろ。(公共の福祉に反しない限り) あなたは他人じゃない。あなたはあなた。 受かるのかどうか、学力がどうかは知りません。 何かの詩のようににごにょごにょ言っていればさっぱり解りませんもの。 喰ってかかれるくらい勉強しているのは、まぁ良いことですよ。 それで受からないというところに問題があるはずなのですが。 単なる時間切れなら来年は有望でしょう。 まぁなんにせよ、学力くらい、上げれば良いだけのことじゃないですか。 なお、私があなたなら医師を目指します。 私から見えたあなたが、医者になるというのであれば、まだ頑張りなさいと言いやすいと思います。 あなたのことはろくに知りもしないのですがね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.4

看護をやりたいなら看護を目指せばいいです。 そうじゃないなら他の道を探せばいい。 心の傷がどうとかこうとか、看護師は自分を治療する仕事ではないし、臨床心理士もそうです。 心の傷があるのはあなただけではありません。 色々な道の人がそれぞれ心に傷を持って生きているのです。 学歴なんてのは、勉強して学力がつけばいくらでも得られます。 東大の医学部じゃなきゃ嫌だということではないのでしょう。 学力が東大生レベルのあなたが居たらどういう進路を取るのか。 学力なんてのは天賦の物ではありません。いくらでも変えようがあることです。 きちんと基礎から勉強を積み上げてきているでしょうか。 基礎のことが解らずに途中から入試レベルのことを適当にやっていやしないでしょうか。 基礎の勉強なんてのは、高校の運動部の連中の走り込みと同じで、黙ってやってしまうことです。 やっていればそのうちできるようになる、やらなければいつまで経ってもできなくても不思議ではない。 真っ当に勉強していく方が伸びます。 上っ面だけどうにかしようとすると手詰まりになります。心当たりは? あなたのお話を読む限りでは、あなたは看護師に向いてないとは思います。 看護師になりたいなら浪人でも何でも黙ってするでしょうから。 せいぜい看護師という姿や名称に憧れを少し持っている程度、と見ます。 自分がそれをやっていくということが念頭にないと思います。 例えば、バレーボールの日本代表選手なんて格好良いじゃないですか。 でもあの人達、たぶん毎日朝から晩まで練習漬けですよ。 試合だけ見ると良いなぁと思いますけど、あんなに練習するなら私はご免被りたいです。

noname#126780
質問者

お礼

看護師や臨床心理師になることで自分の傷を癒したいとか考えているわけではないのです。 ただそこにこだわってしまうあたり、やはりまだ第一志望の大学に執着しているからかもしれません。 第一志望の看護大学に執着していること、 これが私の一番の問題なのです。 選り好みしなければ、いくらでも合格しそうな看護大学を見つけることができるでしょう。 誰もが傷を抱えて生きているということぐらい、十分にわかっています。本文にも書いてあります。よく読んでください。 そのことをわかっているから、看護師になることで誰かを支えたいと、思うようになったのですが。 勉強の基礎は高2の秋口から固めており、代ゼミ、進研、両模試で総合偏差値60~65をキープしていました。 基礎がなければこんな成績はとれません。 もっとも、偏差値はあまりあてにならないとはよく言いますが。 私もコツコツとやってきた自負があるので、言葉を返すような言い方で少々申し訳ないです。 それから、文章を読んだだけで、あなたは看護師に向いてないとは思う、せいぜい看護師に憧れをもっている程度、など 看護を目指す気持ちの1つも知らないあなたは言うべきではないと思います。 私には看護師になってやりたいことがあります。 ターミナルケアに携わる看護師になって、死期が近い人たちに対して精一杯の看護がしたい。 死期が近くなったとしても、生きていてよかった、これでよかった、そんな風に誰かが思えるような社会であってほしい。 だから最前線の患者さんの前に立つ、看護師になりたいのです。 こちらも思い入れがあったので、言葉を返すような言い方になってしまいました。申し訳ないです。 別の角度から見ることができて参考になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#127483
noname#127483
回答No.3

ある公立の通信制課程の高校生です。 通信制高校から看護大学を目指されて、一次試験合格されたのはすごいと思います。 わたしは、高校生ですが、年齢は結構上です。 自分の高校では、卒業後の進路で大学へ進学される方もいますが、レベルはというと低いランクの大学ばかりです。 看護師を目指されている方は、専門学校へ進学されます。 おそらく学力的なものだと思います。 今や、看護師も大学院へ進学する時代です。 専門卒と大卒では、就職した時の給与にもやはり差があります。 大卒のほうが高いのが現実です。 また、看護師の国家試験の合格率を大学と専門学校と比較すると、やはり大学卒のほうが合格率が高いのが現状です。 私の個人的な思いですが、患者からすれば、学歴ではなく看護師さん個人の人間性を重視したいと思います。 回答になっていなければ、ごめんなさい。

noname#126780
質問者

お礼

大学を目指す方向で、しかし人として人を看ることになるのだ、という意識は忘れずにいたいと思いました。 人間性・・・ 色々な見方ができる、深い言葉ですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • imuhaya
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

おはよう(^O^) 大学を今年卒業して、就職をする22歳です。 面接のとき、自分に嘘をつき、嘘のアピールをする自分がそこにはいました。 だから、我を通し、自分に嘘をつかない人生を見いだそうとしているあなたが羨ましい!! 大学はどこに入ったか、書類上ではどうしても評価されてしまうでしょう。 しかし、どこの大学より、その大学で、どう成長できるかだと思います。 看護士は、想像以上にきついですけど(看護士の彼女がいます。テへッ)諦めないでください。

noname#126780
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分がそこでどう努力するか、ですね。 看護師は離職率も高く、なれたとしても辞めたくなる日はくると思います。 けれど、その時その時で乗り越えていきたいです。 頑張りますね。 ふふ(^-^) 彼女さんと、お幸せに(^q^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 看護を学べる国公立大学

    第一志望に落ちてしまい浪人 することが決まりました。 私は、看護士を目指しています。 また、家庭の事情で国公立大学 しか受けることができません。 自分でもしっかり調べたり 見に行ったりしてみますが 京都大学の看護学科か 神戸大学の看護学科か どちらの方がどういう風に 良い!などがあれば 教えてください。

  • 看護大学を受験するのですが、

    看護大学を受験するのですが、 志望理由書の添削をお願いします。 どこを訂正したらいいのか よくわからなくて… よろしければお願い致します! 志望理由↓ 私は、小さい頃体が弱くよく病院に通っていました。 病院が苦手だった私に看護師さんはいつも優しくしてくれ、私も看護師になりたいという心が芽生えました。 高校では看護コースに入ったことで、救命救急や看護体験を通し、より一層関心が深まりました。 貴学では、はば広い専門的知識や技術を身につけるほか、豊かな人間性コミュニケーション技術を学ぶカリキュラムがあり、人の心のケアを学ぶことができます。 私は生命に対する畏敬の念をもち、患者さんに安心感や信頼感を与えられるような看護師になりたいです。 そのため、貴学で幅広い視野や人間性を身につけたいです。 以上のことから貴学を志望致します。

  • 浪人について

    こんばんわ。僕は現高3の受験生です。 昨日志望校の試験日だったのですが、正直あまりできませんでした。たぶん落ちたでしょう・・。後は合格発表を待つだけです。 そこで今回意見をいただきたいことは第1志望に受からなかったらどうするかについてです。僕は第1志望の大学とすべり止めの大学の計2つを受験しました。正直すべり止めの大学はレベルがあまり高くなく、自分のしたいことがあまりできる環境ではないと思います。 そこで、もし第1志望に落ちたら浪人しようと今考えています。ついちょっと前までは「浪人なんて絶対無理」と思っていたのですが、今は浪人して自分の本当に行きたいところに行きたいと考えるようになりました。 (特に浪人してる方、した経験がある方にお聞きしたいのですが、)浪人していて何がきついでしょうか?あと塾は行ったほうがいいのでしょうか?などなど色々聞きたいのですが、全部聞くときりがないので「浪人」全般について何でもいいので教えてください。 あと、浪人しないで滑り止めの大学へ行ったほうがいいと思う人はなぜそう思うのか教え下さい。 (文が少し変になりましたが・・・)今本当にとても迷っています。たくさんの方の色々な意見を聞かせていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 看護 浪人 男

    看護学部 志望の浪人生(♂)です。 いじめをうけて去年学校を退学し、今年高 卒認定を取得して大学受験をしようと思っ ています。これから1年耐え抜いて絶対に受 かってやると強い決心が芽生えてき たなか 、とてもショックなことを知りました。 (1)看護学部は浪人生をあまりとらない、い わゆる現役志向だということ。 (2)性差別(女子の方が受かりやすいというこ と)があること (3)高卒認定取得者の偏見があるということ 通っている予備校の担任にも合格できる学 力があっても受かる可能性は低いと言われ てしまいました。 じゃあ今まで必至に勉強してきたのは何だ ったのか、こんなに勉強しても無意味なの かという気持ちが襲ってきて心が折れそう です。 浪人生で高認取得者、しかも男というのは やはり不利なのでしょうか 浪人して看護学部に合格した方々の声を聞 きたいです。お願いします。 学力は去年のセンター試験で 英語186 生物86 国語168 といった感じです。 面接には自信があります。 志望は 上智 北里 聖路加 武蔵野 自治医大 順天堂 日赤 慈恵 などです。出来れば上に挙げた学校に浪人 で合格した方々の意見を知りたいです。回 答の方よろしくお願いします

  • 看護学科について

    将来、心理系統の職業(臨床心理師等)につきたいと思っている受験生 です。センター試験が思うように取れず、希望の国立大学の心理学科には、届きそうにありません。家庭の事情で私立大にいけないので、某国立大学の看護学科から某大学の大学院(心理系統の)に進んで心理学という道もあるのでしょうか。諸先輩方、教えて下さい。

  • 看護師を目指してる浪人生です

    私は18歳の浪人生です。 現役のときは県内の看護私立大学で全て補欠でした。 今年は県外許可が出たので、東京の東邦大学に行きたいと思っています。 東邦大学には私の学びたい学科?があるので絶対行きたいと思っていますが、東邦大学はあまり知名度がないし偏差値も高くはないです。 一浪して東邦大学はおかしいですか?

  • 大学の看護教育について

    はじめまして。 今年九州大学の看護学部に落ちて、浪人生になりました。 わたしは助産師志望なので、来年度も看護学部を受けるつもりです。 今のところ、九州大学と聖路加看護大を受けようと思っています。 看護教育がいいのは聖路加と聞きましたが、できる限り国立に行きたいです。 それに聖路加では助産師の資格がとれないので… そこで、国立大学で看護教育がいい大学はどこなのか教えていただきたいです。 ちなみに去年は福岡大学の看護学科に合格しましたが、蹴って浪人しています。 どうか解答よろしくお願いします。

  • 大学、浪人について

    18歳高校生です。 今年大学受験なのですが、現在学力が全く足りずこのままでは全落ちする可能性があり、浪人を考えています。 学力が足りない理由は、自分が怠けていたことと、志望校を決めるのが遅かったからです。 志望校を決めたあとから勉強を本格的に始めたのですが、模試での志望校が全てE判定ということもあり、受かる自信が全くありません。 受験料も安くないので今年は受験せずに来年受験したいと考えています。 両親に伝えたところ、大学4年までは面倒を見てあげる、浪人分の費用は自分で払いなさいと言われました。 しかし浪人しながらバイトをしてお金を稼ぐのは今の学力からして難しいと思い、調べてみると自分が浪人しる時にかかる費用と大学4年生の学費がほとんど変わらないことがわかりました。 両親に、4年生の学費を1年生から3年生の間でアルバイトをして払いたいので浪人する時までお願いします、と伝えたいのですが許してもらえるでしょうか? もちろん浪人や大学在学中にかかった授業料、受験料は必ず返すつもりです。 他の大学に行けばいいと思うかもしれませんが、授業や講義を調べた上でどうしても第1志望に行きたいと思ってます。 また 、力が付く勉強法も教えて欲しいです。 教科は、国語(古文、漢文あり)、英語、世界史です。 ご意見よろしくお願いしますm(*_ _)m

  • 将来看護師を目指しています。

    私は将来看護師を目指しています。 国公立大学の看護学部に入りたくて浪人しているのですが、最近この選択が正しかったのかどうかですごく悩んでしまっています。 看護師を目指すなら、国家試験さえちゃんと合格することが出来ればなれるからです。 私の通っていた高校はレベルが高かったので、ある程度難易度のあるところを目指していました。 今年は京都大学の看護学部を目指しているのですが、ちゃんと調べてみたところ、あまり評判がないので、志望校を変えるべきか悩んでいます。 そもそも看護科に入りたくて浪人することは非常識だったのでしょうか。 でももう後戻りは出来ないので、センター試験に向けて頑張ろうと思うのですが、 志望校があやふやだと、モチベーションが上がらないので困っています。 京都大学の看護科の評判をご存じの方、また在籍中の方がいらっしゃいましたら、なんでも良いので教えてくださると助かります。 そして、看護師を目指すなら、どこの大学が良いのか知っている方がいたら、教えてくださると助かります。

  • 看護師を目指す浪人生で、大学選びで悩んでいます。

    看護師を目指して京都大学の看護学部に入ろうと思って勉強していたのですが、 いろいろ調べていると、京都大学の附属病院ではあまり人間関係がうまくいかないということを耳にして気持ちが揺らぎ始めています。 私は、地元の名古屋大学にするか、京都大を目指すか、悩んでいます。 看護師になるのには、大学は関係なく国家試験に合格できればなれるのですが、京都大学を志望校にしていました。 私は、以前、いじめとまではいかないけどたくさんの人に批判されたことがあり、人間関係がうまくいかないと聞くと不安になってしまいます。 なるべく一旦地元から離れたいな…と思っています。 あと、看護師の方にお聞きしたいのですが、出身大学によって、病院に雇ってもらいやすいとか、そういう違いは出てしまうのでしょうか? もし私が京都大学を卒業して看護師になったら、愛知での病院での就職は可能でしょうか? やはり、地方の病院とかだと、出身大学が関係するのでしょうか? 大学病院との関連病院というようなものはあるのでしょうか? 関西方面の大学の看護学部を目指すのなら、どこの大学がおススメでしょうか。 質問が多くてすいません。 何かご存知の方は答えてくださるとありがたいです。