• ベストアンサー

舞妓さんの写真撮影について

学校の卒業作品(自主的に製作するので提出はありません)で舞妓さんの写真を撮りたいと思っています。 なんちゃって舞妓さんではなく本業の舞妓さんを撮影したいと思うのですが可能でしょうか? また、撮影の際気を付けた方が良い事やちょっとした小話でも良いので教えて頂ければありがたいです! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.2

舞妓さんを統括しているのはお茶屋さん(飲食店orお茶販売店としての意味ではない) なのでそちらに相談する形になりますが、基本的には直接お茶屋さん に相談することができるのはそこの常連だとか関係者からの紹介があった 人に限られてしまうかと思いますので、写真撮影などの企画をしている 業者や旅行会社を通じて利用することになるでしょう。 ただ、業者では団体向けのサービスとなることが多いので、単体個人で 利用するのは難しいかもしれません。 http://www.kyomaiko.net/index.htm 一応ここは一名から受付できるプランを用意しているようです。 >本業の舞妓さん なお、ご存じかもしれませんが「舞妓」というのは「芸妓」の見習い のことを言うもので、帯の種類などという見た目の違いを含め いくつか違うことがあります。目的によっては芸妓が適しているかもしれません。 ただ、舞妓でも一人呼ぶのにかなりお金がかかるので、個人で芸妓を呼ぶのは 金銭的な面でも容易いことではありませんね。 私は仕事で新人の舞妓さんを取材したことがあります。 撮影担当は私ではなかったので撮影においての注意というのは 詳しく答えられませんが、舞妓さんは若いと14歳ぐらいであったり するので、自然な所作や笑顔を引き出すには、トークスキルも重要になります。 踊りを踊って貰うなどすれば、当人はそれに夢中になるのでカメラを意識 させないようにすることはできるかもしれません。 地域によってシステムは異なるかとおもわれるので詳細はわかりませんが 芸妓、舞妓は活動できる範囲が決まっています。 交流をするには料亭やお茶屋に出向くか、あちらが動ける範囲で 所定の場所に来てもらうという形式になります。 どこにでも出張してきてくれるわけではありませんので、質問者が 居る地域などによってはその範囲内では芸妓・舞妓と交流ができないこともあります。 直接問い合わせをするなら京都の観光関係のところか あるいは地域ごとにいくつかあるお茶屋組合に問い合わせてください。 観光案内など http://kanko.city.kyoto.lg.jp/top.php http://www.kyoto-gion.org/ お茶屋組合 http://aiaipop.com/maiko4-2.html

aisassa
質問者

お礼

丁寧なお返事ありがとうございます。 相手も仕事になるのですね。 目的を優先した為一番大事な相手の事を考えるという事ができていませんでした.. 相手に迷惑のないよう撮影できるように少し予算を見直してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは お相手はお仕事中だということを頭に入れてください 一時間いくらで働いている最中ですので 移動時間も無駄に出来ません そしてそれは本人が怒られるだけではなくて、すんでいる家(お母さん) お茶屋さん(宴会をするところ)そしてお客様にも迷惑が掛かります なので声を掛けないで撮影するだけならOKだと思いますが 引き止めたりしないで下さいね もちろん質問者さんが数万円払って 舞妓さんを呼んで撮影するのであればOKですけど

aisassa
質問者

お礼

ありがとうございます 舞妓さんに迷惑のかからないようどうにか頑張ってみようと思います。