• ベストアンサー

NBAプレイヤーになるためには

バスケットについてはまったくの素人なので、ぜひご存知の方、教えてください。 NBAのプレイヤーになるためには、具体的にどのような下積み生活(3軍、2軍、1軍と上のクラスに上がっていくような)が必要になるのですか?また入団テストとかあるのですか?スカウトの目にとまるために選手が努力することなど、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

no.1の方の言うとおり、NBA入りの主な手段は、ドラフトです。 ドラフトの方法は、完全ウェーバー制で、会チームから順に指名して、1度指名された選手は、ほかのチームは指名できないシステムになっています。 ドラフト以外に、各チームでトライアウト(入団テスト)が夏に行われ、合格者は練習生として、ルーキーや若手(3年目ぐらいまで)でなかなか試合に出られない選手たちで行われるサマーリーグに参加します。ここでの活躍しだいで正式契約が結べると聞きました。 田臥選手は、今年マーベリクスの練習生としてサマーリーグに参加しました。 2軍、3軍というものは無くて、下部組織が存在していると聞きました。MLBで言うマイナーリーグのような物です。 NBA直轄のNBDL(National Basketball Develpment League)や独立リーグがあります。 ここでの活躍が認められて、NBA入りする選手も少なくありません。 その他、ヨーロッパにもリーグがあってそこから移籍する選手もいます。サッカーで有名なレアルマドリードやバルセロナもバスケチームを持っています。

chuanjing-kay
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。ドラフトとトライアウト、そしてマイナーリーグからの昇格の3つの手段がある、ということですね。ではスカウトは基本的にドラフトのためだけにあるのですか?ド素人ですいません。とにもかくにもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hakuro
  • ベストアンサー率18% (30/164)
回答No.1

アメリカにいたときに見たテレビによると(今年の6月あたりの番組)、ア○ディ○スとナ○キが若いうちから選手を探しているということ。  サマースクール?みたいなところで、この2社が小学生から高校生ぐらいまでのスカウトした選手を集めて、練習させまくります(合同ではないです)。  身に着けるものはすべてこの会社の製品。  学校に戻ってもすべての物資を与えられます。  高校はこの会社とつながりのある全寮制だったかな高校に進み、お金はかかりません。  あまり裕福な男の子2人がメインで出ていました。  普通の高校生では買えない最新のシューズと何足ももらえて、サマーセッションで練習させてもらえてうれしいといっていましたが、その番組は若い時期にそのようにがんじがらめにさせていいのだろうかということが取り扱われていました。 もし、ある人がすごくいい高校生プレーヤーだったとします。  進んだ高校で、レギュラーになれたとしても、もし2番手3番手ぐらいの選手だったら、1番手になれる学校に転向する場合もあるらしいです(日本と違って入試式ではないので可能)  高校生になると大学、プロのスカウトに出来るだけ目に付くようにします。 高校生でも進学か、プロか選択できます。 大学からも山のように手紙が来たりします。  本人に選択権があるのですが、水面下で行われる事がおおく、進学の意思を表明したら、プロは手を出せない決まりがあったはず・・・ メジャーリーグについても質問されているようですが、野球ですとドラフト会議で日本との違いは最下位からピックできます。  これは球団ごとの力の差をつけないためです。 NBAでも同じでしょうね。 

chuanjing-kay
質問者

お礼

大変丁寧な回答、参考にさせて頂きます!アメリカではスカウトが主流だとは思っていましたが、ずいぶん若いうちから対象になっているのですね。選手も待っていないで自らプロを勝ち取って行くんですね。いろいろ教えて頂いて、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • メジャーリーガーになるための仕組み

    今、メジャーリーガーになるための方法を調べていますが、いまいちつかみきれません。どなたかわかりやすく説明してくださる方いらっしゃいませんか?入団テストを受けて通過しても、二軍、三軍と長い下積み生活を経てメジャーデビューする選手が本来多いのですか?イチローや松井のようにスカウトされてメジャーデビューというイメージが私の中では強く、本来の仕組みを知りたいのですが。どうか、よろしくお願いします。

  • 野球のドラフトって・・・。

    甲子園で活躍した選手は特にドラフトに選ばれることが多いと思います。 ただ、ドラフト1位で選ばれた選手でも、1軍に昇格できずに引退を余儀なくする選手も多いです。 ★なんで1位に選べれていて1軍とかで活躍できないのでしょうか? それってスカウトの見る目がないってこと?それとも 選ばれた選手の努力が足りなかったことなのでしょうか? 斉〇祐選手もその一人だと思います。 甲子園ではあんなにマー君と投げ合って優勝したのに 祐選手はいまだ2軍で かたやマー君はメジャーで大活躍してます。 ぼくが祐選手だったら辛いな! いまの自分も十分辛い立場にいるけど。

  • NBAの不祥事について

    NBA、で殺人や窃盗やレイプ等で捕まった選手が保釈金を払ってコートに立ったりしていますが、日本とのあまりの違いに驚きます。 例えば日本のプロ野球で、巨人や阪神の選手が性犯罪等で逮捕された場合、 少なくとも解雇や契約破棄は逃れられないと思うし、 世間の目、ネットでの中傷、マスコミの取り扱い、、 社会的にも大変厳しいと思います。 ましてやかなりの花形プレイヤーが犯罪を犯しても、スポンサーは以前付いているし、人気もあまり落ちているように感じません。 様々な人が感想を持っていると思いますが、個人的に気になるのが、アメリカでの一般論です。 アメリカではそもそも犯罪に対して日本との価値観が違うのか? スポーツや黒人という要素がそこには影響しているのか? マスメディアの対応と世間の反応。等々。 どうしても日本から限られた情報で物事を見ていると、その辺が全くわかりません。

  • プロテスト

    日本でプロサッカー選手になるには(1)下部組織からの昇格(2)スカウト(3)テスト入団と、大きく分けて3種類ある事は調べました。無名のチームの為(1)、(2)はまず無いと思います。(3)の場合は合同トライアウトと各球団のテストがあると思いますが、その日程が分かりません。調べる方法を教えて戴きたいと思います。

  • ドラフト制度について

    日大・長野 日本ハムスカウト門前払い http://news.www.infoseek.co.jp/topics/sports/hisayosi_nagano/story/22sponichiFkfuln20061122001004/ このニュースで長野は日本ハム入りを拒絶しているとありますが、そもそもドラフトというものはプロ全球団が学生の意思云々関係無しに勝手にスカウトの優先権を決めるものなのですか?そして彼は巨人に入れないなら社会人野球に、と宣言していますが巨人は入団テストによる選手の公募はしていないのですか?素人としてはドラフトが駄目ならそういう形で入団すればいいような気がしたのですが……… その辺りの制度云々がよく分からないのでご教授願います。

  • 海外でプレーしたい

    海外でプレーしたい 夢を見過ぎかも知れませんが、僕の夢はサッカー選手になることです。でも大きな大会で目立った結果の出した事もないしスカウトもされた事がありません。実力をつけるために海外にサッカー留学したいと思っています。 どこかに入団テストかトライアウトをやってるチームを知りませんか?(どこの国でもかまいません) どこか知っていたら教えてください。

  • プロサッカー選手になるには?

    プロのサッカー選手になるのはどのような方法があるのでしょうか? 野球だと、ドラフトでのプロ契約、育成枠と入団テストの三種類だと思うのですが、Jリーグにはドラフトはないかと思います。 外部(高校や大学)からスカウトが連れてくる。 ユースからの昇格。 移籍。 この3つほど思いついたのですがこれらは時期などの制限はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 巨人に期待されて入団した選手の名前と近況

    二、三年前、甲子園を沸かせた選手で巨人に入団したのですが、最初はテレビで取り上げられていたのですが、最近名前すら出て来ず、私自身なんという名前か忘れてしまいました。確か大阪出身で、左腕でした。甲子園でのピッチングを見たときは本当に球が速かったです。高校生レベルでなくほとんどの選手が三振していたような気がします。恐らく巨人に入団してから調子を落として、二軍生活をしていると思うのですが・・・。どなたかこの新人投手の詳しい現在の状況を知っている方がいましたら教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • プロ野球の選手枠について

     プロ野球で1チームあたりの選手人数枠って決められているんでしょうか?  素人が考えると、まったく失礼な話だと思うんですが、プロに入っても1軍に出れず若くして終わる選手が沢山いるのを見ると、人数枠が多すぎなんじゃない?  と思ってしまいますが、最近は育成枠という制度もできて、薄給で選手を雇える制度もできましたが、そこから這い上がれる選手はごくわずかだと思われます、  ギャンブルと同じで事前にプロのスカウトが選手をチェックしても、ナニが当たりブレイクするか解らない世界だからこそ、ある程度余分に選手を集めるんでしょうか?

  • 横浜内川選手と同期の広島の選手

    今年、横浜内川選手は大活躍でしたが、実は昔、高校時代の彼をTVで見たことがあります。確かNHKの特番で広島カープのスカウトで九州担当の方を密着取材したものでした。そのスカウトの方は高校時代の内川選手に熱心にプロ入りを勧めたものの、内川選手は横浜の育成プログラムに魅力を感じたため、広島の申し出を断わりました。そこでそのスカウトの方は他に自分が目をつけていた九州の高校生を口説いてドラフト1位と4位で指名し、二人を広島の寮に案内するところで番組は終了したと思います。この広島に入団した二人がその後広島でどうだったのか?まだプロ野球界にいらっしゃるのか?等をご存知の方、ぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう