• 締切済み

プロテスト

日本でプロサッカー選手になるには(1)下部組織からの昇格(2)スカウト(3)テスト入団と、大きく分けて3種類ある事は調べました。無名のチームの為(1)、(2)はまず無いと思います。(3)の場合は合同トライアウトと各球団のテストがあると思いますが、その日程が分かりません。調べる方法を教えて戴きたいと思います。

noname#15106
noname#15106

みんなの回答

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.1

合同トライアウトはJリーグの公式HPで日程が告知されるようですね。下記サイトを参照してください。昨年は10月19日に告知されました。

参考URL:
http://www.j-league.or.jp/release/000/00000391.html
noname#15106
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。合同トライアウトは契約更新されない選手の為のものですね!?各球団のテスト日程はやはり一チームずつ問い合わせないと駄目みたいですね。

関連するQ&A

  • 海外でプレーしたい

    海外でプレーしたい 夢を見過ぎかも知れませんが、僕の夢はサッカー選手になることです。でも大きな大会で目立った結果の出した事もないしスカウトもされた事がありません。実力をつけるために海外にサッカー留学したいと思っています。 どこかに入団テストかトライアウトをやってるチームを知りませんか?(どこの国でもかまいません) どこか知っていたら教えてください。

  • プロ野球のトライアウトにおいて、皆ユニフォームを着ているのはなぜ?

    今年もトライアウトの季節になりました。 きっとTBSがまたドキュメント番組を作るために密着取材していることでしょう。 TBSの話しは置いといて・・・ トライアウトでは、どの選手も、最終所属のチームのユニフォームを着ていますが、なぜ着ているのでしょうか? 質問の意図2つ。 1 戦力外通告をしたチーム、フロントに対して悔しくないのか? 「もう●●チームのユニフォームなど見たくもない!   二度と袖を通すものか!!」 というような感情が湧き上がって、高校時代の練習用ユニフォームを引っ張り出してきてもおかしくないと思いますが。(そんなもの取っておくヒトもいないとは思うが) 2 戦力外通告を受けた、ということはもうそのチームの所属選手ではないはず。ユニフォームは球団に返却すべきではないの?  一般の会社では、退職時に会社の備品、バッジ、名刺、IDカード、制服などは返却を求められますよね。(不正なことに利用されないため)  球団としても、トライアウトのニュース映像で自軍の元選手が大写しになっているのはあまりいい気分ではないでしょう。 球団フロントから 「トライアウトや入団テストを受けるのも、球界をやめるのもあなたの自由だけど、あんまり”●●チームの選手でした”って堂々といわないで頂戴ね。解雇通告したこともあんまりマスコミに触れ回ってほしくないんだよねー」 なーんてことをいわれたりしないのでしょうか? (元選手の告白本なんか読んでると、結構、解雇通告って残酷な通知の仕方、するらしいですね。入団するときは華々しく会見などするが、解雇通告は電話通知だったり、球団事務所の片隅の打ち合わせコーナーみたいなところで言い渡されることもあるとか。)  それともプロ野球のユニフォームは選手に”貸与”ではなく”支給”されているのでしょうか? それとも、トライアウトは参加のときに ”最終所属球団のユニフォーム着用” が指示されていて、全球団が事前に了承している、とかの理由でしょうか? 詳しい方、ご回答お願いします。

  • 小関選手の来期

    ジャイアンツ球場で行われたトライアウトで元ジャイアンツ小関選手が2本ホームランを打ちました。がニュースとかでこの球団が興味を示したとかこの球団が交渉中とかの話がぜんぜん耳に入ってこないのですがどうなんでしょうか???入団当初からみて来ていますが結構いい選手だと思いますが・・・ +に加えけしてHRバッターではないですがトライアウトで2本のホームランは意地で打ったのでしょうか?確かシーズンでも最高4本とか・・・

  • 今でも ハングリー精神って持ってますか ?

    こんにちは。 毎年、野球のシーズンオフに、合同トライアウトをTVで見る機会があります。 戦力外通告されたプロ野球選手が受けている入団テストです。 みなさんは、今でもハングリー精神を持っておられますか ? 回答をよろしくお願いいたします。

  • 2009年の12球団合同トライアウトは何処で?

    2009年の12球団合同トライアウトは何処で行なわれるのでしょうか。 ご存知の方いらしたら、教えて下さい。

  • 遅咲きの選手

    例えば、清原選手・松坂選手などは甲子園でも大活躍し、プロ1年目からも期待どおりいや期待以上の活躍を残しました。また、大卒や社会人でもドラフト時から注目された選手、例えば高橋由・野茂投手などはやはり1年目から大活躍しています。 しかしながら、多くの選手は何年かはファームで暮らし、中には数年で残念ながら見切りをつけられる選手も多くいます。その中で、何年も球団に残り、もしかすると毎年秋になると球団からふるいにかけられていながら、何とか選手でい続けたり、最近であればトライアウトなどトレード先で遅咲きながらきっかけをつかんで1軍定着したり、タイトルを取ったり、レギュラーを掴み取る選手もわずかかもしれませんが、いると思います。 思いつく選手がいたら教えてください。 日本一に輝いた中日の落合監督も首位打者を取ったのが入団4年目くらいだそうですが、高校・大学などは無名だったり、途中退学などし、プロボウラーを目指したこともあったそうですが、入団が25歳くらいだそうなので、年齢的には清原・松坂・田中(楽天)などと比べると異色というか、遅咲きの選手と言えるかもしれません。

  • トライアウト

    本日放送していた「ZONE」という番組を見ていたら「2001年の合同トライアウトで(日本のプロ野球チームに)採用されたのは1名」と書いてあったのですが、その選手は誰なんでしょうか?

  • ドラフトで指名されても‥

    ドラフトで指名されたら有無を言わさずその球団に入団しなければならないのでしょうか? ドラフト言うのは「その選手と交渉する権利を得た」ということですよね?そうであるならば、その選手(高校生だとします)が入団したくないと思えば、交渉の末、入団を断ることもできるでしょうか? そして、断った場合、その選手がそのままずっとプロに入りたいと願っていることを前提としたら、いつプロに入れるのでしょうか? 例としてですが、ある選手がA球団とB球団に1位指名されたとします。抽選の結果A球団となりましたが、選手自体はB球団に入団したかったようです。つまり、その選手とB球団は相思相愛です。Aを断り、Bのテスト入団とか何かで入るとかできるんですか?でも、そんなことが可能ならドラフトの意味がないような‥。それか、Aに一応入っておいて、その後の球団同士のトレード、もしくはプロ入りをやめて大学に行って、数年後の大学生枠でとってもらうしかないのでしょうか?(もしくはおとなしくAに入り、FA権を獲得するまで待つしかないのか‥巨人の清原選手はこの方法ですよね?) ご存知の方、いらっしゃいましたら回答の方宜しくお願いいたします。

  • プロサッカー選手になるには?

    プロのサッカー選手になるのはどのような方法があるのでしょうか? 野球だと、ドラフトでのプロ契約、育成枠と入団テストの三種類だと思うのですが、Jリーグにはドラフトはないかと思います。 外部(高校や大学)からスカウトが連れてくる。 ユースからの昇格。 移籍。 この3つほど思いついたのですがこれらは時期などの制限はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 12球団合同トライアウト

    2009年度の12球団合同トライアウトは11日に甲子園球場、25日に神宮球場で行われるのが決定したようですが、このトライアウトって一般の人も見に行けるのでしょうか? また行けるとしたら何時から始まるのでしょうか? 色々と調べてみたのですが、わからないので教えて下さると助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう