• ベストアンサー

プロ野球の選手枠について

 プロ野球で1チームあたりの選手人数枠って決められているんでしょうか?  素人が考えると、まったく失礼な話だと思うんですが、プロに入っても1軍に出れず若くして終わる選手が沢山いるのを見ると、人数枠が多すぎなんじゃない?  と思ってしまいますが、最近は育成枠という制度もできて、薄給で選手を雇える制度もできましたが、そこから這い上がれる選手はごくわずかだと思われます、  ギャンブルと同じで事前にプロのスカウトが選手をチェックしても、ナニが当たりブレイクするか解らない世界だからこそ、ある程度余分に選手を集めるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177363
noname#177363
回答No.2

二軍の選手は、一軍の予備要員という側面の他、育成のためにいる選手も大勢います。 特に高卒の場合は、入団後即一軍という選手は稀で、大概2~3年から、長い選手の場合5~6年経ってから芽が出るというケースもあります。 新人王の要件の1つが入団5年以内というのも、それを表しています。 昨年ブレークしたファイターズの糸井選手のように、大卒でも最初の2~3年は全く一軍に登録されずに、4年目、5年目でレギュラーを取るというのも珍しい話ではありません。 もちろん、入団してやってみないとわからない部分もあるので、一軍に登録がないまま辞めざるを得ない選手もいれば、若くして故障で引退する選手もいます。 さらにベテラン選手の調整目的なども含めれば、一軍枠30人の他に40人程度の二軍選手がいるのは多いとは思いません。 それから育成枠ですが、これは数年前景気の悪化に伴って、野球部を休部・廃止した企業が多くなった時、行き場を失ったアマチュアの選手を救済するという趣旨で始まりました。今もその必要はあると思います。 それでも一応費用はかかるので、育成枠を全く利用していない球団もあり、チームによって選手数の差はあります。 それでも育成枠からレギュラーを取った選手も出てきたので、意義のある制度だと思っています。

その他の回答 (1)

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.1

支配下選手は70人ですね。 一軍が30人だったかな。 育成選手には枠はありませんが、経済的に見て、せいぜい5~10名程度でしょう。 一軍選手で怪我、不調などで戦列を離れたときに、補う選手がすぐにいないと負けばかりとなってしまうので、70人ぐらいがいいところなんでしょう。 実際は開幕時68~69人しか登録してないです。6月一杯までは登録可能なので、急遽外国人や金銭トレードで登録したい場合に余裕を持たせています。 毎年、ドラフトなどで6~8人ぐらいが入団しますが、同じ数だけ退団してる選手がいるということになります。

noname#200376
質問者

お礼

なるほどねェ 補填選手を考えるとそれくらいになるんですかね 確かに毎年それくらいの人数が戦力外の報告をホームページでされてますよね ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう