• 締切済み

ドコモのiメール選択受信について

最近迷惑メールで月の無料通信料がどんどん削られて困っています。 アドレスを変更している暇もないので、選択受信にしているのですが、それでもパケ代が変わらずかかっているみたいです。 選択受信を利用していてもメルボに受信する以外にパケ代がかかっているところがあるのでしょうか。

  • docomo
  • 回答数1
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.1

以前、その携帯電話会社で働いておりました。 で、やはり同じようなお問い合わせがたくさんありましてですね…。 早い話が、お金はかかります。 公式ホームページにも記載がありますよ。 <メール選択受信サイトの閲覧・操作および受信したメールのデータ量に応じてパケット通信料がかかります。> 引用元:http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/mail_select/ なんでかかるかというと、そのページを開くのには通信しないといけないからです。 開いたら開いたで、メールの件名やら差出人のアドレスとか書いてますから、 当然その文字分のパケット量もかかってます。 テキスト形式じゃなくて、webページですからhtml分のデータ量もかかってます。 選択して受信することでパケット代を安くしたいのに、 それを選別する画面を出す為にパケット代がかかるなら意味が無い! というのはごもっともな感想だと思われます。 が、迷惑メール対策としてアドレス変更や拒否設定を用意しており、 そっちの設定にはパケット代がかからないんですよ。 つまり、多少手間でもさっさと設定してくださいね!という事かと思われます。 アドレスを変更している暇が無い、ということですが、 面倒なだけではありませんか?実際、私は大変面倒だと思います。 でも、ご飯食べながら片手でとか、通勤途中で、とか、 寝る前にとか、ウンコ気張りon便座の際にやる暇はあるかと。 選択受信の醍醐味というか、賢い(変わった?)使い方は以下。 (1)iモード.netに登録する。(携帯メールをPCで閲覧するサービス) (2)選択受信で、大きな添付画像付きメールは削除し、軽いメールだけを携帯で受け取る。 (3)大きな添付画像付きメールは、iモード.netで、つまりPCで見る。 まぁ、いずれにしろ選択ページでパケ代はかかりますが、 それでも相手に携帯のアドレスだけ教えた状態で、 PCで大きな画像を受け取りたいという方向けの使い方ですね。 もっとも、相手に「大きな画像はプロバイダのアドレスに送って!」といえば、 そんな回りくどいことをしなくても済んじゃいますけど。

関連するQ&A

  • 【ドコモ】505シリーズの「メール選択受信」について

    N505iを使用しています。この3日で迷惑メールが山ほど来るようになったので「メール選択受信」という機能を使用し始めました。 そこで、この選択受信のパケット通信料についての質問なのですが、メールが来たら受信したい時には選択受信のセンターにアクセスしますよね?そこで「受信/削除」などどうするかの画面が出てきますが、これってパケット通信料かかってるのですか? メール選択の画面にするたびにパケ代かかってたら、迷惑メール受信するのと料金がかわらないかなぁと思っているのですが。。。 どうなんでしょうか?

  • メール選択受信って?

    ドコモの携帯を使っています。 迷惑メール対策にと思って、手間はかかりますがメール選択受信にしています。センターに問い合わせて、怪しげなタイトルのメールは削除し、必要なメールだけを受信する、という形なんですが、これってパケット代の節約になってるんでしょうか? センターに問い合わせて受信/削除するってことにも通信料はかかってるような。 迷惑メール対策の質問はたくさんありましたが、選択受信すればいいよという回答がなかったようなので、不安になりました。 ちなみに、アドレスは長くしてありますが、迷惑メールはガンガン来ます。

  • ドメイン指定受信してるのに迷惑メールが届く(ドコモ)

    ドコモの携帯でドメイン指定受信を設定しています。 これによて携帯電話会社からのメールしか受け取れなくなります。 またパソコンからメールアドレスを詐称して送ることもできなくなります。 ※ドメイン指定受信にすると、パソコンから[***@docomo.ne.jp]というアドレスに詐称しても送れなくなります。 http://www.zdnet.co.jp/mobile/0201/09/n_narisumasi.html ところが最近明らかにdocomo.ne.jpドメインに詐称してる迷惑メールが届きます。送られてきたメールのアドレスを見るとドコモでは使えない文字が使用されているためすぐに詐称アドレスだということがわかります。具体的にはメールアドレスに「*」や「\」などが入っているのです。 ※ドコモは英数字以外は「_」「.」「-」しか使えません。 もしドコモの携帯から送っていれば届くとは思いますが、アドレスの詐称はできないはずです。(パケ代のかかるドコモから発信する業者なんて滅多にいないと思いますが・・・) このような迷惑メールはどのように送られているのでしょうか? また防ぐことはできるのでしょうか?

  • メール受信後、点滅する「i」を消さないとパケ代かかるの?

    いつもお世話になっております。 表題のままの質問です。 (同じ質問があったら、すみません。探せなくて。。) ドコモを使用中です。 メール受信後、点滅する「i」を消さないとパケ代はかかるのでしょうか? ずっと、「i」マークが点滅する間は、”通信中”としてパケ代がかかると思って、 メール送った後は、よく慌てて「i」マークを消してました。 ところが、友人いわく 「パケ代は通信量だから、メールを送り終わったら、 iマークが点滅しててもパケ代かからないよ」 と言うのです。 いまだ、パケ代定額制ではないので、気になります。 どなたか教えてください。

  • ドコモのメール自動受信と選択受信の料金の違いの有無

    主人の携帯に迷惑メールが1日に100件近くきており困っています。本人はメールアドレスを変えるのは面倒なので、変える気はありません。 先日私もついに迷惑メールがくるようになり(1日30件ぐらい)なにか方法はないかと、説明書を見てメールを自動受信から「メール選択受信」という方法に変えたところ数日で迷惑メールがまったくこなくなりました。 そこでみなさまに質問なのですが 1.メールは受信するだけでお金がかかるようですが、1日100通の迷惑メールメールを選択受信にしてiモードーセンターに保管されている時点で削除することで、自動受信よりもお金がかからないということはあるのでしょうか? 2.選択受信にすることで迷惑メール対策になるのでしょうか?(私のはたまたまなのか?)理由も合わせて教えていただけると嬉しいです。 ちなみにメールや電話はほとんど使わず、FOMA使用、タイプS(パケットパック10)が契約内容です。あまり携帯に詳しくないのでよろしくお願いします。

  • 923SHを使ってます。メールを毎回「新着メール受信」をしないと受信しなくなりました

    softbankの923SHを使っています。 最近、メールアドレスを変更したのですが、 その変更直後、メールを勝手に受信しなくなってしまいました。 先月の半ばにアドレス変更したのですが、それ以来毎回 「新着メール受信」を押してメールを受信しています。 どうすれば元通りに普通にメールを受信できるようになるのでしょうか? また、その影響なのかもわかりませんが、 「赤外線通信」で「ネットワークベースかなんかと通信中で 通信ができませんでした。」のうような文章がでてきて、 うまく通信できなくなってしまっています。 機種自体が壊れてしまっているのでしょうか? 通話に関しては普段どおり普通に着信します。 メールに関してのみです。

  • メール受信料(ドコモ)

    メールの受信で何文字までかが無料と友達が行ってました。 ボーダフォンは受信無料とは知ってますが、ドコモも無料になるんでしょうか。 分かる方教えてください。 後FOMAじゃないとパケ代の割引はないんでしょうか。

  • auの携帯にドコモから迷惑メール!

    auの携帯を利用しているのですが つい最近からEメールの方にドコモのアドレスから 迷惑メールが送りつけられていて正直困っています。 受信指定などをして迷惑メール対策を 完璧にやっている筈なのに届くという事は これは明らかに携帯からの送信に間違いないと思います。 周囲にドコモユーザーが多いので ドコモドメインを受信拒否する以外で こういうメールを一切受信しないようにするには 受信指定などの他にどうすればいいのでしょうか? ちなみに、メールアドレスは一切変更がききません。 また、送りつけてきたメールアドレスを ドコモの方に報告してやりたいと思っているのですが この場合何らかの対策は取っていただけるのでしょうか?

  • ■メールの受信を分けたいです■

    現在、いつもつかっているyahooのメールをOutlookExpressをつかって送受信しています。 そして最近ホームページを作り、メールを受取りたく思っています。 そこで迷惑メール用に新たにフリーメールのアドレスを取得し 受信したメールをメールソフトで2つのアドレス別に分けたいのです。 この場合、OutlookExpressでそれをすることは可能ですか? できなければOutlookExpress以外のメールソフトを持つしか無いですよね?(自信なし) そうであればフリーメールはHotmailにしようと思っているのですが おすすめの無料のメールソフトを教えていただきたいです。

  • ドコモのメール指定受信

     ドコモでALOiを使っています。  最近迷惑メールが多いので、メールを指定受信に切り替えました。  その際、AOLのアドレスから今まで携帯にメールが転送されていたので、AOLのアドレスを指定受信に登録しましたが、試しにAOLの自分のアドレスから携帯にメールを送ると戻ってきてしまいます。  指定受信に登録したドコモの携帯からのメールは受信できます。  AOLの自分のアドレスじたい拒否されているので、もちろん今まで携帯に転送されていたメールも受信できません。  指定受信にきちんと登録しているはずなのになぜでしょう??