• 締切済み

ドコモのiメール選択受信について

最近迷惑メールで月の無料通信料がどんどん削られて困っています。 アドレスを変更している暇もないので、選択受信にしているのですが、それでもパケ代が変わらずかかっているみたいです。 選択受信を利用していてもメルボに受信する以外にパケ代がかかっているところがあるのでしょうか。

• docomo

みんなの回答

• einn
回答No.1

以前、その携帯電話会社で働いておりました。 で、やはり同じようなお問い合わせがたくさんありましてですね…。 早い話が、お金はかかります。 公式ホームページにも記載がありますよ。 <メール選択受信サイトの閲覧・操作および受信したメールのデータ量に応じてパケット通信料がかかります。> 引用元:http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/mail_select/ なんでかかるかというと、そのページを開くのには通信しないといけないからです。 開いたら開いたで、メールの件名やら差出人のアドレスとか書いてますから、 当然その文字分のパケット量もかかってます。 テキスト形式じゃなくて、webページですからhtml分のデータ量もかかってます。 選択して受信することでパケット代を安くしたいのに、 それを選別する画面を出す為にパケット代がかかるなら意味が無い! というのはごもっともな感想だと思われます。 が、迷惑メール対策としてアドレス変更や拒否設定を用意しており、 そっちの設定にはパケット代がかからないんですよ。 つまり、多少手間でもさっさと設定してくださいね!という事かと思われます。 アドレスを変更している暇が無い、ということですが、 面倒なだけではありませんか?実際、私は大変面倒だと思います。 でも、ご飯食べながら片手でとか、通勤途中で、とか、 寝る前にとか、ウンコ気張りon便座の際にやる暇はあるかと。 選択受信の醍醐味というか、賢い(変わった?)使い方は以下。 (1)iモード.netに登録する。(携帯メールをPCで閲覧するサービス) (2)選択受信で、大きな添付画像付きメールは削除し、軽いメールだけを携帯で受け取る。 (3)大きな添付画像付きメールは、iモード.netで、つまりPCで見る。 まぁ、いずれにしろ選択ページでパケ代はかかりますが、 それでも相手に携帯のアドレスだけ教えた状態で、 PCで大きな画像を受け取りたいという方向けの使い方ですね。 もっとも、相手に「大きな画像はプロバイダのアドレスに送って!」といえば、 そんな回りくどいことをしなくても済んじゃいますけど。