• 締切済み

メール選択受信って?

ドコモの携帯を使っています。 迷惑メール対策にと思って、手間はかかりますがメール選択受信にしています。センターに問い合わせて、怪しげなタイトルのメールは削除し、必要なメールだけを受信する、という形なんですが、これってパケット代の節約になってるんでしょうか? センターに問い合わせて受信/削除するってことにも通信料はかかってるような。 迷惑メール対策の質問はたくさんありましたが、選択受信すればいいよという回答がなかったようなので、不安になりました。 ちなみに、アドレスは長くしてありますが、迷惑メールはガンガン来ます。

みんなの回答

noname#8752
noname#8752
回答No.3

「センターにメール来た」で0.03円 「受信&削除」画面で8.3円 「受信&削除確認」画面で3.6円 だそうです。 選択受信は1日に立て続きに10件ほど迷惑メールが来る人向きですね~

回答No.2

失礼かもしれませんが、 出会い系サイトにメルアドの登録されていませんか? 変なところに登録するとメルアドが売られます また、友人を紹介するとポイントがもらえるようなサイトがありますから、そこからもれている可能性もありますね 僕も電話番号だけのときは、嫌になるほどきましたが変えてからは、一度も着ません メルアドの変更が一番です

  • happypoint
  • ベストアンサー率36% (521/1422)
回答No.1

こんばんは。 本題とはずれますが、アドバイスを。 アドレスが推測されやすいか、 すでに迷惑メール業者のリストに載ってしまっているのではないでしょうか。 アドレスを変更することをおすすめします。 ただ長くするのではなく、 推測されにくいもので、数字や記号を混ぜたりするのも効果的です。 わたしのところではもう2年以上迷惑メールは来たことがありません。

関連するQ&A

  • 【ドコモ】505シリーズの「メール選択受信」について

    N505iを使用しています。この3日で迷惑メールが山ほど来るようになったので「メール選択受信」という機能を使用し始めました。 そこで、この選択受信のパケット通信料についての質問なのですが、メールが来たら受信したい時には選択受信のセンターにアクセスしますよね?そこで「受信/削除」などどうするかの画面が出てきますが、これってパケット通信料かかってるのですか? メール選択の画面にするたびにパケ代かかってたら、迷惑メール受信するのと料金がかわらないかなぁと思っているのですが。。。 どうなんでしょうか?

  • 迷惑メールの対応について

    迷惑メールの対応の仕方について教えてほしいのですが、最近迷惑メールの受信頻度がひどくて7、8分に一回ぐらいの割合で迷惑メールがきます。本当に困っていて迷惑なんです。迷惑メールが溜まったら、その都度削除していたのですが、最近メール設定で「メール選択受信」っていうのを設定しました。ドコモのセンターに預かってもらって、その都度そこで迷惑メールを削除しています。今の自分の知識ではこの様な対応をしていますが、他に迷惑メールが来ない方法があれば、どなたか教えてください。よろしくお願い致します! また、ドコモのセンターに繋いでいる時はパケット通信代はかかるのでしょうか? ちなみに機種はSHー01Aです。

  • 迷惑メールでDoCoMo、メール送信者を訴えることはできますか?

    i-modeに毎日迷惑メールが届き困惑してます。インフォメーションセンター(0120-800-000)に問い合わせると、アドレスを変更する、指定拒否や指定受信するようにして下さいといいますが、現実的でありません。迷惑メールを受けることによって、(1)本来支払わなくてよいパケット料を支払っている (2)迷惑メールを削除するのに必要な手間代 (3)破廉恥な迷惑メールを受けることによる精神的苦痛 の損害を被っています。これをDoCoMoや迷惑メール送信者を相手取って訴えることはできないものでしょうか?

  • ドコモのメール自動受信と選択受信の料金の違いの有無

    主人の携帯に迷惑メールが1日に100件近くきており困っています。本人はメールアドレスを変えるのは面倒なので、変える気はありません。 先日私もついに迷惑メールがくるようになり(1日30件ぐらい)なにか方法はないかと、説明書を見てメールを自動受信から「メール選択受信」という方法に変えたところ数日で迷惑メールがまったくこなくなりました。 そこでみなさまに質問なのですが 1.メールは受信するだけでお金がかかるようですが、1日100通の迷惑メールメールを選択受信にしてiモードーセンターに保管されている時点で削除することで、自動受信よりもお金がかからないということはあるのでしょうか? 2.選択受信にすることで迷惑メール対策になるのでしょうか?(私のはたまたまなのか?)理由も合わせて教えていただけると嬉しいです。 ちなみにメールや電話はほとんど使わず、FOMA使用、タイプS(パケットパック10)が契約内容です。あまり携帯に詳しくないのでよろしくお願いします。

  • 携帯の迷惑メールの自動受信

    AUの携帯電話を使っています。 迷惑メール対策にメールフィルターを利用し、なんとか減らしています。 メール受信方法は、差出人・件名受信にしています。 しかし今日、上記の通り差出人・件名をしているのに、自動的に迷惑メールが受信されてしまいました。 これでは削除してもパケット代がかかってしまうと思います。 送信元アドレス(From)はdocomoで、送信先(To)はわたしのアドレスに近いもので、わたしのアドレスではありませんでした。 本文はありませんでした。 自分のPCへ転送しましたが、不可解な手がかりは得られませんでした。 過去の質問などから、アドレスを自分のメールになりすますプログラムについては知っています。 では、携帯の設定を無視して強制的に受信させるプログラムもPCでは作られているのでしょうか?? PCや迷惑メールに詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

  • ドコモのiメール選択受信について

    最近迷惑メールで月の無料通信料がどんどん削られて困っています。 アドレスを変更している暇もないので、選択受信にしているのですが、それでもパケ代が変わらずかかっているみたいです。 選択受信を利用していてもメルボに受信する以外にパケ代がかかっているところがあるのでしょうか。

  • なりすましメールの選択受信(ドコモ)

    お世話になっています。 現在ドコモの携帯電話を使用しているのですが、迷惑メールが届いて困っています。 なりすましメールも拒否すればよいのだと思うのですが、 PCメールよりのなりすましメールを受け取りたいアドレスがひとつだけあります。 いろいろ調べたのですが、なリすましメールを1つのアドレスだけ受信し、そのほかをすべて拒否する方法が見あたりません。 ご存知でしたら教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 迷惑メールを受信したくないのですが・・。

    最近自分のアドレスに成りすましたアドレスから迷惑メールが届くようになってしまいました。そこで、自分のアドレスを選択し、「サーバーから削除する」という設定をしました。しかし、「削除済みアイテム」に移動して受信してしまっています。これを、まったく受信せずに済む方法はないのでしょうか。数がたくさんで辟易しています。よろしくお願いします。

  • メール選択受信

    「メール選択受信」に設定した場合、受信、削除、保留の選択が可能みたいですが、「削除」を選択した場合、メール送信して来た相手には何か通知がいくのでしょうか?

  • メール選択受信について

    12月に4泊5日で修学旅行で韓国に行きます。 もちろん、携帯を持っていこうと思います。 iモードは使わず、音楽聞いたり写メったりするだけですけど… そこで、メールについて困っています。 海外で普通にメールを受信すれば、国内より多額になることは知っています。 メール選択受信をすれば、受信しないことも知っています。 質問です(?_?) 海外でメール選択受信をONにしておいてセンターにメールが来た場合、通常に海外でメールを受信したときと同じ料金がかかるのか、それともお金はかからないのか教えてください。 ※docomo F-01C スマホではないです(T^T) ※タイプシンプル バリュー ※パケ・ホーダイ ダブル 海外に行って経験した人、携帯に関して詳しい人 などなどたくさんの回答お願いします(>_<)