• ベストアンサー
  • 困ってます

迷惑メールでDoCoMo、メール送信者を訴えることはできますか?

i-modeに毎日迷惑メールが届き困惑してます。インフォメーションセンター(0120-800-000)に問い合わせると、アドレスを変更する、指定拒否や指定受信するようにして下さいといいますが、現実的でありません。迷惑メールを受けることによって、(1)本来支払わなくてよいパケット料を支払っている (2)迷惑メールを削除するのに必要な手間代 (3)破廉恥な迷惑メールを受けることによる精神的苦痛 の損害を被っています。これをDoCoMoや迷惑メール送信者を相手取って訴えることはできないものでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数577
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#1002

インフォメーションセンターの言うとうりアドレスを変更するか 指定拒否や指定受信するようにして下さい。 <DoCoMoや迷惑メール送信者を相手取って訴えることはできないものでしょうか? とありますができません。 なぜならDoCoMoは送信者のメールを送っただけなのでドコモ に責任はありません。 送信者を訴えることもできません。なぜなら送信者を特定することができないからです。もし特定できたとしても迷惑メールの送信者はたくさん いるので全てを訴えるのは不可能だと思います。 <本来支払わなくてよいパケット料を支払っている  とありますが本来支払わなくてよいというのは誤りです。 i-modeには規約があり契約者はそれに同意した上で契約しています。 その規約にはメール受信または送信した場合契約者が支払うと書かれています。 (規約をお読みにならなかったのですか?) ですから通信料は支払わなければなりません。 やはりアドレスを変えるしか方法はないでしょう。 私もアドレスを変えると迷惑メールが1通もこなくなりました。 回答NO1に<今では各都道府県警察の本部に電脳対策関係の部署がありますから相談なされるのも良いと思います。 とありますがこれは刑事的なことのみです。(例えばネット犯罪) これは民事的なことなので相談されないほうが よろしいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

参考になれば 先週、「iモード」のメールアドレスに、あて先不明の15万通のエラーメールでサーバーをまひさせ、大阪府警ハイテク犯罪対策室に逮捕された出会い系サイトのがあります。詳しくはURLで 個人がというより、DoCoMoが迷惑と感じないと、迷惑メールとは言えないってこと?と疑問を感じますけど。 でも、出会い系業者に一石を投じた事件ですね。

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20011003-00000769-jij-soci

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • mtt
  • ベストアンサー率31% (416/1338)

アメリカならいさ知らず、日本では訴えてもドコモの方は棄却でしょうね。 民事解決より警察やドコモに相談すればあちらさん側のプロバイダーやサーバーの方で何とかしてもらえるのではないでしょうか。今では各都道府県警察の本部に電脳対策関係の部署がありますから相談なされるのも良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!