• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

携帯の迷惑メールの自動受信

AUの携帯電話を使っています。 迷惑メール対策にメールフィルターを利用し、なんとか減らしています。 メール受信方法は、差出人・件名受信にしています。 しかし今日、上記の通り差出人・件名をしているのに、自動的に迷惑メールが受信されてしまいました。 これでは削除してもパケット代がかかってしまうと思います。 送信元アドレス(From)はdocomoで、送信先(To)はわたしのアドレスに近いもので、わたしのアドレスではありませんでした。 本文はありませんでした。 自分のPCへ転送しましたが、不可解な手がかりは得られませんでした。 過去の質問などから、アドレスを自分のメールになりすますプログラムについては知っています。 では、携帯の設定を無視して強制的に受信させるプログラムもPCでは作られているのでしょうか?? PCや迷惑メールに詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • rinkun

> 本文はありませんでした。 本文なしだから全部受信でも差出人・件名受信と変わらないんじゃない? 添付ファイルが付いているのでなければ少なくともパケット代は同じですね。 メール受信挙動の詳細は知りませんが、本文・添付ファイルなしだと差出人・件名受信と全部受信の区別がないかもしれません。 送信先が自分のアドレスでないのはBCCで同報送信されているとそういう場合があり得ます。 メールフィルターはドメイン指定受信or拒否だと携帯メールのドメインは標準では受信拒否されないと思います。フィルター設定を確認ください。 携帯の設定を無視して強制的に受信させるというのは原理的に無理です。差出人の携帯アドレス偽装もなりすまし拒否の設定をしていると無理なので、本当にdocomoの携帯からメールしている可能性が高いです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 本文も添付ファイルもなかったので、区別できなかったのかもしれません。 パケット代がかかっていないのなら安心です! BCCで同報送信をすることもできるのですね。 わたしにはそのやり方はよく分かりませんが小賢しいですね。