• ベストアンサー

夜間、BSが受信できなくなる

夜の11時頃を過ぎると、テレビの1台が突然BSのみ消えます。受信信号は0になっているようです。 もう1台は、全く異常がありません。夏も冬も同じ現象です。 電気屋さんに(昼間しか営業していないので)昼間に来てもらいましたが、そのときは受信信号量には異常がないとのことでした。夜中に電気屋さんに来てもらうわけにもいかず、どうしたらよいか困っています。この不可解な現象をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229064
回答No.4

補足ありがとうございました。 アンテナ―――分配器―――――正常なTV            |            |――――――問題のあるTV端子 簡単に書くとこのような配線になっています。 おそらく、分配器と壁のTVコネクター及び接続ケーブルの芯線の締め付けが悪いのでは?と予測します。 ごくまれに、ケーブル内部での断線のケースがあります。 一年中現象が出るとのことですので、ケーブル内部の断線は考えにくいのです。 TVの接続ケーブルを交換してみる。 分配器の分配部分のコネクターねじの締め付けのチェック。 工事屋さんに依頼事項 分配器の交換、屋内配線ケーブルの交換、壁のTV端子の交換。ケーブルの交換は、技術的に難しい場合がありますので、その前に、分配器から、別に露出でケーブルをひっぱてきて、つないでみるとどこが悪いかもっとはっきりします。

hatori2011
質問者

お礼

コネクターの交換を試みたいと思います。

その他の回答 (5)

• my-hobby
回答No.6

見落としで、レベル0と有るので、もしかすると、11時に成ると電源供給のもう1台のテレビ電源切るので、アンテナに電源供給停止かも知れません。

hatori2011
質問者

お礼

ご指摘、ありがとうございます。 再度、チェックしたいと思います。

• pompomx
回答No.5

BSアンテナへの電源が供給できていないのではと思います。 家でBSを見ているテレビ、レコーダが複数台あるかと思いますが、 そのなかで、夜11過ぎに電源が切れる機器はないでしょうか。 最近の機器は省エネ設計のため、電源が切れると、アンテナへは給電しないものが多いです。 映らなくなるTVのBSアンテナ電源設定を「入」にしてみてください。 それでもだめなら、分配器が全端子通電ではないと思われるので、 電気屋さんに分配を確認してもらってください。

hatori2011
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 今晩、チェックしてみます。

• my-hobby
回答No.3

その信号、電界強度だけ測って無いですか? http://jyu-denkou.com/sokutei/ber.htm 現在その場所が我慢限界で、夜間の温度湿度で、レベル低下してるか?? アンテナの方向再調整、又はアンテナ交換してみる。

hatori2011
質問者

お礼

ご指摘、ありがとうございます。 1台は写って、1台は消えるというのはノイズの問題ではあるような気がします。

• my-hobby
回答No.2

基本的には、我慢限界レベルで無く規程以上のレベル昼夜関係無く有るか測定しましたか?、 テレビの画面見てるだけでは解決しません、 切り分けは測定すればすぐ解ります。

hatori2011
質問者

補足

質問者です。 ご指摘ありがとうございます。 昼間はアンテナ工事屋さんに来てもらい、信号出力をチェックしてもらい、異常がないとのことでした。 夜、消えたときは、リモコンの青ボタンを押すと主力状態が表示されますが、「0」です。

回答No.1

方法論です。夜間映らなくなったTVを、壁のアンテナ端子から外して、正常に映っているTVがつないである壁端子に接続します。 壁のTV端子とTVの接続ケーブルは残してください。 結果により、TVが悪いか、アンテナのどこかが不良(分配器より後)がわかります。

hatori2011
質問者

補足

質問者です。 ご指摘ありがとうございます。 夜、その現象が出たとき、異常のないテレビを持ってきて繋いだところ、写りませんでした。 テレビが原因ではないようです。