• ベストアンサー

BS放送受信時にパチパチ音が

BSデジタルチュナー内蔵のテレビを7年程使ってます。 最近、BS受信時にスピーカーからパチパチと断続的な音がして、音声がとぎれる現象が出始めました。 NHKでもWOWOWでも他の民放BSチャンネルでも、全て同じ症状です。 BSチャンネルに切り替えると、必ず出ます。 地上波アナログは正常に受信してます。 これはBSチュナーの異常だと思われますが、もう寿命と考えたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takaya0131
回答No.2

BSデジタルチューナーの音声回路が壊れかけています。メーカーに補修部品があれば、修理で回復できると思います。一度メーカーのサービスへお問い合わせください。ただ、地上デジタル放送への切り替えがあと1年半程度と迫ってきていますので、この際テレビを新調するか、地上デジタル・BS/CSデジタルチューナー内蔵のブルーレイディスク/DVDレコーダーを購入する選択肢もあります。ご検討ください。

fugoooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この際、地デジのことも考えて、テレビを新調することにしました。 久々に大きな買い物ですが…(笑)

その他の回答 (1)

• mackid
回答No.1

寿命と言うには早いですので、故障と考えるべきです。 メーカーのサービスに電話して状況を話し、どの程度の修理費が必要か聞いて下さい。ただし、地デジチューナーが内蔵されていないのでしたら買い替えもいいかも知れません。

fugoooo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 修理をするよりも、地デジを考えて買い替えるのもありですね。 地デジのコト忘れてました(汗)