• ベストアンサー

kanonの事で

水瀬 秋子(みなせ あきこ)さんが、月宮 あゆ(つきみや あゆ)の名を聞いたとき 怪訝そうな表情をしたのはなぜでしょう? 木から落ちたことを覚えているから? 今も病室の状態を知ってるから? 原作をプレイしたことがないのでその真相は何かあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adb1990
回答No.4

No.2です。 またまた曖昧な記憶を元にした追記ですが、 秋子さんは7年前の事故があった当時、木から落ちた女の子が、祐一とよく一緒に遊んでいた子だということを知っていた気がします。 事故の後祐一がショックでふさぎ込んでしまった様子も見ていたはずですし。 なので 事故を知る他の人はどんな子が落ちたかまでは覚えてなくても、 秋子さんにとっては知ってる子(←祐一と仲の良かった女の子、という認識で)だったから他の人よりもよく覚えていた ということではないかと思います。 それ以上の描写はゲームの方でも特になかったですが、もしかしたらしばらく病院へお見舞いに行ったりもしてたかもしれませんね。(これは全くの想像ですが。。) もう一度プレイできる環境にないため断定できず申し訳ありませんが… ご参考になれば幸いです。

ameru1999
質問者

お礼

とってもなっとき出来ました。 それでいて同姓同名の女の子が突然現れたら怪訝そうな表情になりますよね。 Keyの中で一番好きなアニメなのでありがとうございました。

その他の回答 (3)

• MasGeo
回答No.3

確か木から落ちた事故の事は新聞かテレビのニュースで知っていたはずだったと思いますが。 「女の子が木から落ちて意識不明の重体」というニュースはあったと記憶しています。 別に秋子さんだから特別というわけではなく、あの年代の人なら誰が知っていてもおかしくなかったと思います。

ameru1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知っていたとしても7年前の事故を何処まで記憶してるかですよね 名前までとなるとって思うと・・・秋子さんだから? それとも何か伏線があるのかって考えての質問でした。

• adb1990
回答No.2

ゲームしか知りませんが(PSP)、 >木から落ちたことを覚えているから? 今も病室の状態を知ってるから?  ↑ そう思います。 秋子さんがあゆに会って怪訝そうな表情をしたシーンはゲームにもあり、 あゆ以外のルートでは、その伏線は回収されないままストーリーが終了しますが、 あゆルートでは秋子さんから、あゆの事故について語られるシーンがあった気がします。 だいぶ前のことなので記憶が曖昧ではありますが、 あゆルートをプレイして「あ~だからか~」と思った記憶がありますので、 たぶんそういうシーンはあったのだと思います。

ameru1999
質問者

お礼

ゲームは、プレイする時間が無いので・・・ そのシーンが観たいだけにPSP買うのも^^; 回答ありがとうございます。

• srafp
回答No.1

> 水瀬 秋子(みなせ あきこ)さんが、月宮 あゆ(つきみや あゆ)の名を聞いたとき > 怪訝そうな表情をしたのはなぜでしょう? 原作(PCゲーム)及び小説(清水マリコ著)においても、その辺はぼやかされております。 唯、祐一に対して、森の大きな木が切り倒された事に関して憶えているかと問いかけていますので、秋子さんは「月宮あゆ が木から落ちた」という事は憶えているのかもしれません。 又、当時流行ったSS[サイドストーリー]では、明子さんは「あゆ」の母親と親しい仲だったというユーザー設定が見られましたので、ゲームユーザーの中の何人かは、秋子さんは「あゆは病院で昏睡状態」だと言う事を知っているのだ解釈していたように感じます。 当時、ユーザーの間では秋子さんについて詮索して真相に近付くと、謎ジャム[クラナドで早苗さんのパンに塗られたジャム]を食べさせられてしまうと言ってブラックボックスにしておりましたが・・・・ご質問者様が挙げられた推測理由の他にも、こんな推測があります。 ・祐一が昔、名雪を無視して遊んだ女の子「ツキミヤアユ」と言う名前を覚えている。  何故ならば、『秋子さんはスーパーエイジェントだから』と言うのは一寸冗談が入っていますが、真琴の正体が判った時にも、その頃の事を思い出しているので、記憶力は抜群。

ameru1999
質問者

お礼

些細な質問にかかわらず丁寧な回答ありがとうございます。 秋子さんの職業凄く気になりますw No2さんのPSP版では説明があったようなっていうのが気になります。