【OKWave】映画にまつわる思い出を教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 「恵比寿ガーデンシネマ」が休館となり、多くの人々が残念がっています。
  • 高校生の頃にデートで『バトル・ロワイアル』を見に行った思い出があります。
  • 映画にまつわるさまざまな思い出や感銘を受けた映画館、一緒に行った人など、皆さんの回答をお待ちしています!
回答を見る
  • ベストアンサー

【OKWave】映画にまつわる思い出を教えて下さい

「恵比寿ガーデンシネマ」が1月29日に休館となりました。 OKWaveスタッフ内でも、職場帰りや休日によく行っていたので残念だと惜しむ声があります。 そこで、今回は「映画」に関する質問です! ▼質問 映画にまつわる思い出を教えて下さい 例)高校生の頃、デートで『バトル・ロワイアル』を見に行きました。   R15指定のためギリギリ鑑賞できる年齢で、ドキドキしながら   生徒手帳を窓口で見せた覚えがあります。 感銘を受けた映画や映画館、一緒にいった人…など様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daaw19
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.46

ANo.32のsyusouanさんのお父上はボクの大先輩です。 ボクは赤胴鈴乃助が製作された年より10年ほであとで入社したのですが(部署は監督室=大映では監督部と言わず監督室と言ってました)、ボクが入社した頃はまだまだ現場でご活躍だったことと存じます。 懐かしいです! 大映京都の大道具(美術部背景係と言いました)さんは、世界的に図抜けて高い技術を持っており、ハリウッドやフランスやロシアの映画人も見学に来て舌を巻いた(作品との比較でどんな風にこれらの背景を作るのかと興味を持って来たのでしょう)ほどです。 また、そのためには「手を抜かない」ということがありました。 たとえば時代劇や古い時代の日本家屋の壁なども、本当の建築時のように泥をこね藁をまぶしてーーーと、本壁を作っていたものです。 他の会社ではベニヤ板に新聞紙を貼って、その上に色をスプレーするという方式であり、素人の目は誤魔化せたのかもしれませんが、「大映の美術は違う!」とよく言われたものでした。 お名前を伺えればもちろん存じ上げている先輩だと思いますが、こうしたところ(OKweb)では、そうもいきませんね。 懐かしくも残念です。 ご健在なのでしょうか。 撮影所がなくなってから、同窓会のような集まりは一切なく、寂しいものです。

okwstf01
質問者

お礼

daaw19さま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 >ANo.32のsyusouanさんのお父上はボクの大先輩です。 なんと…縁とは味なものですね!こうした場所でめぐり合うとは、やはりこれも映画のお導きでしょうか。 今ではCGが台頭して、いろんな背景を比較的手間をかけずに作れるようになりましたが、人の手が作り出したものはやはり人の手でしか、本当のリアル感は出せないのだと思います。 私は演劇の大道具をやっていて、映画とはまた違うのかもしれませんが、細部にこだわるほど、役者の方も雰囲気に乗ってよい演技をしてくださるものですね。 いつかdaaw19さま苦楽を共にし、世界に誇る「大映京都」の美術、そして映像を生み出したご同胞と心行くまで語り合える機会があることを願いつつ…。 ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (57)

回答No.27

今日は、映画の思い出は沢山有ります。 中学生の頃、初めてのデートは映画で「小さな恋のメロディ」だったと思いますがドキドキで何を見たのかも記憶に有りません、純情でした。 高校の頃ですが 友達と見た映画で朝から「ヨーロッパの開放1,2」を観終えて出てきたのが暗くなった夕方でした、メチャ長い映画でしたが スケールの大きさに驚き未だに又見たいと思います。(ベルリン大攻防戦まで全部見てます) マカロニウエスタンも良く高校の頃見ました、あの頃のクリント・イーストウッドはカッコ良かったですね、ジュリアーノ・ジェンマ、 フランコ・ネロ、リーバンクリフなどかっこ良かったです。面白かったのは「続荒野の用心棒」で棺桶から機関銃を取り出しぶっ放すのには驚きましたね、、。 それから「いちご白書」これは音楽がCSN&Y、の曲が多く使われていたので印象深いです(ちなみに今もCSN&Yは大好きです) 変わった映画では「マッシュ」これは見てみれば判ります、あの時代にこの映画面白いですよ。 キリが無いので終わりますが、女房を連れていくと必ず寝てましたので3回連れて行った後、一緒に行くの止めました。

okwstf01
質問者

お礼

minamatatanukiさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 >ドキドキで何を見たのかも記憶に有りません、純情でした。 う~ん甘酸っぱい…!中学の頃の、あの距離感は独特ですよね。二人でいるとこ見つかったら冷やかされるんじゃないかとか(笑)今思えば、なんてかわいい悩みだったのでしょう…。 >「ヨーロッパの開放1,2」を観終えて出てきたのが暗くなった夕方でした amazonの作品紹介に製作年数6年、登場人物3万人、戦車1万台と書いてあり、驚きました! 軽く想像をこえるスケールですね…!しかも数部構成とはなんというボリューム…。私も是非観てみたいです! フランコ・ネロかっこいいですね~!男優さんって年を取ればとるほど渋みや味が増してくるので、洋画をみてるとすっかり年上…というより親子くらい歳の離れた俳優さんにドキドキしてしまいます。 「いちご白書」は観たことがないのですが「いちご白書をもう一度」なら十八番です(笑) 「マッシュ」は是非観てみますね!映画館で寝ている人、時々見かけますが何でなんでしょう…むしろものすごく目がさえてしまうので、私はレイトショーは極力さけているのですが…(笑) ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

回答No.26

もう、20年以上も前の話ですがデートは必ず、映画でした。当時は、東京で仕事をしていた為、待ち合わせは有楽町の映画館か、新宿の映画館。今のように、携帯電話がないので前日の家電で約束。まだ、景気がいくらか良く。急な残業になると大変。彼女を映画館の前で最大1時間30分待たせました。今の若者では考えられないでしょう。会社の同僚が心配して、彼女に連絡に行ってくれた事もありました。今は、彼女が妻で、長男は映画監督を目指してます。

okwstf01
質問者

お礼

kotiger3619さま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのlamです。 毎回、映画デートだと、とてもたくさんの映画を観賞されたんでしょうね。 それにしても1時間30分を待っていた奥様は立派です! いつか息子さんの映画もご夫婦で見ることができたら素敵ですね。 ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます

noname#158490
noname#158490
回答No.25

(1)以前勤めていた会社の同期会で再開した人と二人で映画を見に行くことになりました。 会ってすぐに見た映画は面白くなくて…低いテンションのままその日は、早めに切り上げ、その後も何もなく終わりました。 デートの時の映画の面白さは大切なんだなぁ~と思いました。 (2)タイタニックのデカプリオと音楽に浸ってしまって、当時付き合ってた彼を連れて3回も見ました。 2回目までは面白かったけど、3回目はさすがに… 一週間あいてたとはいえ、立て続けに見るのはNGですね。(反省) 今は、育児で見に行けないけど、また映画三昧したいです。 最近見た映画はなにって?? ドラエモン と 仮面ライダー です。(笑)

okwstf01
質問者

お礼

hinarin22さま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 >デートの時の映画の面白さは大切なんだなぁ~と思いました。 確かに…!私も、どの映画とは言いませんがそういう体験があったため、思わず頷いてしまいました! それは別の映画をみたとき、予告がすごく面白そうだったので行ったのですが…予告詐欺ってありますよね(笑) >タイタニックのデカプリオと音楽に浸ってしまって、当時付き合ってた彼を連れて3回も見ました。 質問文で例として出した「バトル・ロワイアル」を見に行った高校生は実は以前の私なのですが(笑)そのとき出演していた塚本高史さんにものすごくハマってしまい、都合15回観にいきました…あのときの私の特技は二時間BGM含めて一人バトロワ劇でした。今でも某シーンだけはそらで言えますね…BGMつきで(笑) ドラえもんと仮面ライダーも、実際ちゃんとみてみると中々面白いかもしれません…映画はいまネットで有料配信しているところもあるみたいなので、そういうところを活用してもいいかもしれません。でも、やっぱりあの大画面と大音響の世界がいいんですよねえ…。 ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • teguri
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.24

30年も前の話です。ごめんね。 中学卒業の3月、当時大好きだったクラスメイトの男の子とは別の高校になり、 お別れするのが悲しくて泣く毎日でした。 勇気を振り絞って、友人にダブルデートを計画してもらいました。 観に行った映画は浅野温子・古尾谷雅人の「スローなブギにしてくれ」です。 大人びたムードにあこがれて片岡義男に凝りはじめた私のチョイスだったのですが、 15歳の田舎のコドモにはよく分かりませんでした。 刺激的なシーンばっかりですし。 でも本当にハッピーでした。隣に彼が座ってる・・・。 2時間ずっとドキドキして幸せでした。 映画はたっくさん観てきたけど、これまでの中でやっぱり一番の思い出です。 彼はひいてたかもですね(笑) なんでこんな映画を?って。

okwstf01
質問者

お礼

teguriさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのlamです。 忘れられない思い出の映画ですね。ウィキペディアには「浅野温子さんの事実上のデビュー作」と書かれていますね。また、原作は「1979年6月には文庫化。その後、絶版となったが、2001年7月に加筆・修正を加え、再編集した同名の短編集が角川文庫より再び出版された」とありますね。ちょっと読んでみたくなりました。 ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます

回答No.23

なるほどと後で考えた映画 『未知との遭遇』 最後シーンの宇宙人が母船から降りてきて どんな姿のだろうか?と興奮状態! ”心臓がバック・バック” ついにあらわっれた宇宙人の頭が大きく、体(手や足を含め)が小さい? そうか?そうだったのか? 頭脳を使うが手や足は使わなくなったので退化したのか? あれから、つい最近民放テレビ(テレビ東京)の宇宙人はいるのかで 「山」が写った時、あれは映画の山だとすぐに解った!! 母船に乗り込み何名かの地球人が旅立つ場面は感銘を受けた(>_<)

okwstf01
質問者

お礼

doudantsutsujiさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのlamです。 僕はE.T.が好きでした。宇宙人との遭遇というのはドキドキワクワクハラハラしますよね。宇宙人番組が少なくなって残念に思っていましたが、最近やっていたんですね。見逃したのが無念です。 ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます

回答No.22

今の彼とお付き合いをするきっかけになったのが共通の趣味「映画」です。 同じ職場にいながら6年ほどプライベートな話をすることもなく過ごしてましたが ある日会社の飲み会で「タランティーノ好きなんでしょ?」と話かけられました。 私はタランティーノ監督が大好きなのですが彼も大好きとのこと。 色々話をみてるとそれ以外にも好きな映画が同じような作品ばかりで話が盛り上がり ました。 それがきっかけとなりお付き合いすることになりましたが、バニラシェークを頼んだら 「やっぱパルプフクションのミアみたいに飲まなきゃね」 なんて会話ができたり毎日本当に楽しいです。 毎週末、一緒に映画を観ていますが昔のいい作品をまた観たりしています。 これからも一緒にいい作品をいっぱい観ていきたいと思います。

okwstf01
質問者

お礼

tarangogogoさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 >同じ職場にいながら6年ほどプライベートな話をすることもなく過ごしてましたが >ある日会社の飲み会で「タランティーノ好きなんでしょ?」と話かけられました。 私の好きだったアーティストの歌に「タランティーノくらいレンタルしとかなきゃなんて、殴られた記憶もろくにないくせに」という歌詞がありましたが、tarangogogo様とパートナーの方のように本当の映画好きの方で、そんな小粋な会話の行える関係にとてもあこがれます!素敵です…! 私がタランティーノ監督で好きなのは「ザ・ロック」です!キルビルもかなり印象に残っておりますが…(笑) 共通する趣味があり、楽しい時間も二人ならさらに相乗効果! 映画みたあとはやはり語りたいですしね…。これからもすばらしく充実した日々をパートナーの方と共に歩んでください♪ ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

回答No.21

60歳になった現在です。小学校5,6年生の頃,学校講堂で時々16mm映画上映会がありました。全校生徒が床に座って観覧したのですが夏は風が通らず,大変に暑かった記憶があります。映画で憶えているのは,題名を忘れているのですが,小学生が学校行事でキャンプをしにバスでどこかの林間学校に行くというモノでした。全員が半袖シャツと黒い半ズボン制服だったこと。車内で静かな湖畔を輪唱していたこと。一人の少年が命にかかわる病気になって,都会に戻るという設定。バスの車内で苦しむ表情を見ながらどうか助かってと祈りながら,しくしく泣いていました。周りの同級生も泣いていました。結局,無事に病院で助かったのですが。 もう一度DVD,VHSで見たいのですが題名を忘れているのでどうにも捜せない。 都会の子はみんなかわいくて(子役だから当たり前か)制服がしゃれている,噂でしか知らなかった林間学校があるなどと,そんなことを感じたのでした。

okwstf01
質問者

お礼

a776084185さま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのlamです。 僕も夏休み前の時期に体育館などで映画を見た記憶があります。昔見た映画なども、今、改めて見直してみるとまたちがった感動があるかもしれませんね。お探しの映画については映画カテゴリーなどで質問されてみてはいかがでしょうか? ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます

  • udgw
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.20

ソ連の映画で”静かなるドン”、ギリシャ映画で”春の目覚め”、フランス映画で”白馬”等記憶しています。 かなり古い映画ですが、今も保存されていれば、再度見たいですね。

okwstf01
質問者

お礼

udgwさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 >ソ連の映画で”静かなるドン” こちらのタイトル、日本の漫画しか知りませんでした…このソ連の 映画のタイトルを元にしてたのですね! >ギリシャ映画で”春の目覚め” 美の女王を連想させる名前に恥じない美貌をもつクレオパトラ・ロータの色っぽさ…今見ても色あせませんね。 >フランス映画で”白馬” こちらは私は全く分からなかったです…どのようなストーリーだったのでしょうか。 フランス映画なのでワインのようにまろやかな口当たりの中にも酸味が走るような素敵な映画だったのでしょうね。 ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • daaw19
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.19

皆さんが挙げてらっしゃる作品はボクにとっても心の名画です。 それぞれに懐かしいですね。 でも、ボクの「映画にまつわる思い出を」と言いますと、撮影所で過ごした若き日のことです。 映画監督になることを志しながらの修行の日々でしたが、ある日、撮影所(映画会社)が潰れまして…。 助監督のままでフリーになったようなものですが、そのような立場では劇映画に付くことも出来ず…。 撮影所時代から内緒でやってたCMの企画・演出をやるしかなかったのですが、これが本職みたくなってしまいますと、いろんなコンクールで受賞するような羽目になってしまい…。 CMと言いますのはどうしてもある種の嘘吐き稼業ですから、ギャラはたくさんいただけて撮影所時代の5倍にも10倍にもなったのですが、心が痛みます…。 それにやはり、美しく何かしらを表現したくての映画志向だったものですから、いつまで経っても、 いや、CMでの評価が高まるほどに、余計に映画への思いが募ります…。 そこで絶筆宣言みたいにすべての仕事をお断りして(後半は少しづつ「嘘吐き稼業」を減らしてTV番組や大学・専門学校での講師などもやっていましたが)、『死ぬまでにどうしても撮りたい映画』との思いで某国との間を行き来しながらホン(シナリオ)を書き、その国の映画人とのお付き合い(共同製作の話もあります)も始まりながら、いまだにクランクインできないでいまして…。 あらら! 「映画にまつわる思い出」ってより、嘆き節みたくなって来ちゃいました。 お許し下さい! 普通のお勤めでしたら、もうリタイアなさって悠々自適でいらっしゃるような年齢になりましたが、 まだ映画を諦めないジジイもいる…と。 それが私の映画にまつわるお話ということで、失礼します。

参考URL:
http://park10.wakwak.com/~a-love-story/
okwstf01
質問者

お礼

daaw19さま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのlamです。 CMの企画・演出も人気の仕事ですし、そこで成功されたのはすごいことだと思います。ただ、映画のほうが人々の心に残り、作り手の思いも深いのかもしれませんね。ご制作の映画が完成された際にはご一報ください。ぜひとも拝見したいです。 ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます

回答No.18

池袋の文芸座が忘れられません。DVDも,ビデオカセットすらも,まだまだ普及していない当時,お金がない上京浪人生の私には,そこは大事な場所でした(今も新文芸座として存続しているんですね)。 そこで観た映画の数々の想い出の中で,いまでも忘れられないものは,「ブレードランナー」です。 「エイリアン」のクオリティの高さから注目されていたリドリー・スコットが監督した,フィリップ・K・ディック原作のSF映画ですが,既存のハリウッドSFの枠を壊した,画期的な作品でした。 当時,熱心なSF小説ファンだった私は,本編オープニングの「暗いロス・アンジェルスの街の俯瞰」と「火を噴く煙突」の時点で,既に涙が流れてしまいました。 最後のルトガー・ハウアーの台詞「全ては消えてなくなる。涙のように」,そして空に羽ばたく鳩たち。 ここで大量の涙が止まらなくなってしまいました。 以後SFで泣くなんて,ないなあ(あ,WALL-E で泣いたかな,笑)。 同時上映が,なぜかブルース・リーの「燃えよドラゴン」で,もったいなかったけど観ないで帰ってきた記憶があります・・・。

okwstf01
質問者

お礼

TeleVooDooさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 池袋の文芸座!新文芸座にも、入ったことはなかったのですが 以前池袋の近くにある大学に通っており、駐輪場が直ぐちかくに あったため、四年間毎日側を通っておりました。 周囲の雰囲気も合わせ、独特ですよね。新文芸座はわりとおしゃれ な外観だったとおもいますが、何十年も前のおもかげを残す店舗も あり、好きでした。 「ブレードランナー」定期的にテレビで再放送しているのを見かける のですが、きちんと観たことがなかったため、次は是非観てみます! 出ている役者さんも、洋画にあまり詳しくない私でも知っている方 が多いです!う~んルトガー・ハウアーかっこいい…。 SFは普段はあまり観ないジャンルなのですが、TeleVooDoo様の解説が 上手すぎて興味が出てきてしまいました…。挙げていただいたタイトル はしっかりメモしておきます! あと…燃えよドラゴンは流石に毛色が違いすぎて頭の切り替えが できないですよね…(笑) ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

関連するQ&A

  • あなたとってOKWaveとは?5・7・5で答えよ

    OKWaveをご利用いただいたことある方に質問です。 あなたにとってOKWaveとはどういうものですか。5・7・5の俳句でお答え下さい。 ※これは「OKWave12周年記念!OKWaveからの挑戦状12の難問にチャレンジ!」からの質問です。 http://anniversary.okwave.jp/12th/ ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンクの注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 【OKWave】「生き物」の思い出教えてください!

    みなさまは生き物を飼った経験はありますか? ペットの犬や猫、夏休みの自由研究で生態観察したカブトムシなどなど…。 これまで、もしくは今でも側にいる「生き物」の思い出を教えてください! あとペットの名前と、名前の由来も教えていただけると嬉しいです♪ ▼質問 「生き物」の思い出教えてください! 例)小学生のころ学習の一環として「カイコ」を飼いました。 手塩にかけて育てていたのですが、最後は絹糸採取をしなければならず…。 泣きながら繭になったカイコをゆでました。切ない思い出です。 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 【OKWaveから質問!】OKWaveの思い出を教えて下さい

    いつもOKWaveをご利用頂きまして、ありがとうございます。 こちらはOKWaveが主催する「OKWave10周年企画」からの質問です http://anniversary.okwave.jp/10th/ あなたの「OKWaveの思い出」を教えてください。 ・親身になって回答してくれた、○○さんの言葉がとても思い出に残っている ・あの投稿を見て、自分も頑張る勇気をもらった! ・アンケートカテゴリでの面白い回答が印象的! などなど、たくさんの皆様からの回答をお待ちしております。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 時川英之監督から質問!あなたの映画館との思い出は?

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2015年11月7日(土)公開の映画『シネマの天使』の 時川英之監督から質問です! 「あなたが昔行った映画館との思い出はなんですか?」 たくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆『シネマの天使』時川英之監督へのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol500 ☆『シネマの天使』完成披露試写会舞台挨拶レポート! http://okstars.okwave.jp/vol500_02

  • お菓子の思い出…ありますか?

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 あまくておいしいお菓子、なんだか懐かしい気分になるお菓子…あなたはどんなお菓子が好きですか? お菓子と一緒に思い出すエピソードも、是非教えてください♪ ▼質問 お菓子の思い出…ありますか? 例)小さい頃バナナケーキが大好きで、はじめて一人で作ったお菓子も家にあったお菓子レシピのなかの「バナナケーキ」です。 作ったときの達成感は忘れられません! 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 【OKWave】珍しい「地名」教えてください!

    地元の地名で小さい頃から疑問に思っていなかったけれど、他の地域の人に伝えたら「え、なんて読むの?」と聞き返されたことはありますか? またはなにか面白い由来のある地名などなど…そんなちょっと珍しい「地名」教えてください! ▼質問 珍しい「地名」教えてください! 例)昔住んでいた「石神井」…読み方は「しゃくじい」ですが、友達に「一発で読めない」といわれてしまいました。確かにそういわれてみれば…私も初見だと「いしかみい」って読んじゃうかも? 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • あなたの「思い出の一曲」教えてください!

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 卒業式で歌った曲、恋人と聴いた曲、結婚式に使った曲…。 歌は世につれ世は歌につれ、あなたの「思い出の一曲」是非教えてください! ▼質問 あなたの「思い出の一曲」教えてください! 例)中学の頃の合唱コンクールで歌った「時の旅人」   放課後、朝と練習を重ね、最優秀賞をもらった、思い出の一曲です! 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 【OKWave】珍しい「名前」教えてください!

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 今まで出会った人の中で珍しい!なんて読むの…?と驚いた「苗字」や「名前」はありますか? 是非教えてください! ▼質問 珍しい「名前」教えてください! 例) 私の学生時代の同級生に「キック」という名前の子がいました。 何かの漢字と(←ド忘れ)「駆」をあわせて「キック」と読む、名前のイメージどおり、サッカー部の男子でした。 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 【OKWave】珍しい「方言」教えてください!

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 住んでいる地域で何気なく使っていた言葉が、他の地域の方と話したときに意味が通じなかった!というような経験はありますか? または他の地域の人としゃべっていて、分からなかった方言、エピソードなど…。 是非教えてください! ▼質問 珍しい「方言」教えてください! 例) 愛知県の友達が「でらうまい」というようなことをいっていたので、「でら=デラックス」かな、みたいな想像をして、そんな言葉が最近流行っているのか~みたいな間違った感想をいだいたことがあります。方言だったとは…。 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • OKWaveで出会ったありがとうを教えてください

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 今回はお礼投稿数1,000万件突破を記念し、「ありがとう」にまつわる質問です。 「長年の悩みが解決しました!」 「親身なアドバイスに、心が軽くなりました」 問題が解決してうれしかった、回答者さんの言葉で励まされた、勇気づけられた、助けられた、心が軽くなった…などのエピソードと共に、思い出の回答者の方へ感謝のメッセージや、「ありがとう」をもう一度伝えてみませんか? 直接関わった方とのエピソードや、閲覧しているだけで勇気づけられた投稿のエピソードなどでもOKです! 今叫ぼう、ありったけの「ありがとう」! ■質問 OKWaveで出会ったありがとうを教えてください 様々な回答、お待ちしております! ありがとう1,000万件突破キャンペーン http://entame.okwave.jp/arigato1000/ ---------------------------- ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

専門家に質問してみよう