• 締切済み

等積変形による作図方法を教えて下さい。

四角形を面積を変えずに平行四辺形、長方形に変形する作図方法を教えて下さい。

みんなの回答

• nattocurry
回答No.2

一例です。 最初に、向かい合う一組の辺どうしを平行にして、台形に変形する。 たとえば、対角線ACに平行でDを通る直線を描く。 すると、Dをその平行線上のどこに移動しても、△ADCの面積は変わらないから、□ABCDの面積も変わらない。 BCとADが平行になるように、Dを移動すると、台形ができる。 台形から平行四辺形を作る場合。 CDの中点を通り、ABに平行な直線を描き、その平行線とADの交点にDを移動し、その平行線とBCの交点にCを移動すると、□ABCDは平行四辺形になる。 台形から長方形を作る場合。 ABの中点を通り、ADに垂直な直線を描き、ADとの交点にAを移動し、BCとの交点にBを移動する。 CDの中点を通り、ADに垂直な直線を描き、ADとの交点にDを移動し、BCとの交点にCを移動する。 □ABCDは長方形になる。

• R_Earl
回答No.1

文章で解説するのは大変なので、手順だけ書きます。 詳しい作図方法は、参考URLの方を見て下さい。 (1) まず四角形を面積を変えずに三角形に変形します。 その後、その三角形と面積が同じ平行四辺形を作図すればよいです。 (2) (1)で作った平行四辺形の端を切り取って、 反対側の端にくっつければ長方形になりますよね。 または(1)と同様に四角形の面積を変えずに三角形にした後、 その三角形と面積が同じ長方形を作図すれば良いです。

参考URL:
http://izumi-math.jp/sanae/MathTopic/touseki/touseki.htm
tama3223
質問者

お礼

早くの解答を戴き、本当にありがとうございました。文章の手順、とてもよくわかりました。 大変助かりました、感謝いたします。