絵がうまく描けなくなる原因とは?対策方法を紹介

このQ&Aのポイント
  • 絵がうまく描けなくなる原因や対策方法を紹介します。忙しい日々の中でも、絵の時間を作ることが大切ですが、それだけではうまくなれない場合もあります。左からの斜め45度の顔が描けなくなった場合は、練習を欠かさず行うことが重要です。また、他の絵も描くことでスランプを乗り越えることができます。
  • 絵のうまさをキープするためには、日常的に練習することが必要です。一日たりとも怠らず、毎日少しずつでも絵を描く習慣をつけましょう。また、同じ絵ばかり描くのではなく、様々な絵を描くことで技術の幅を広げることも大切です。さらに、他の絵画やイラストから学ぶことも有効です。
  • 絵がうまく描けなくなる原因の一つに、練習不足が挙げられます。多忙な日々でも、毎日少しでも絵を描く時間を確保することが重要です。また、同じ絵ばかり描くのではなく、多様な絵を描くことでスランプを克服できる可能性があります。さらに、他の絵画や漫画からマネすることも効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

いきなり絵がうまく描けなくなったことありますか?

絵を描いています。 絵画や鉛筆画とかではなく、シャーペンで、漫画のようなデフォルメされた絵です。 多忙な日々のため、毎日何時間も描く時間がとれません。それでも、20分はなんとか時間作って描いています。 昨日、最も得意とする左からの斜め45度の顔が描けなくなりました。 何度も何度も描いても、全く納得できる絵になりません。 これまでも、何度かこういうことがあったのですが、そのたびに何日もかけて戻していました。 これでは戻すばかりで、のびる時間が出来ません。 どうやったら、絵のうまさをキープできますか? 「一日練習を怠ったら、元に戻すのには1週間必要」と聞いたことがあります。 それを考えて、一日たりとも怠った事はありませんが、なぜかそうなります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m2fragile
回答No.4

#3です。お礼ありがとうございます。 >一発で描く とは、補助線も描かずにでしょうか? 例えば、左手(右利きの場合)のデッサンをするとした場合、 アタリや補助線を残す感じです。 何故、一発で描いていくか?というと消しゴムで消さない、消せない状態でいかに絵を仕上げるかということが、 正確なデッサン力身に付ける練習になるのです。 漫画家の人にサインを頼むと、下書き無しでキャラを書いていきます。 もちろん、書き慣れていることもありますが、 デッサン力がなければ、それはとても無理なのです。 いきなり描いてもデッサンが狂わない、狂っていてもおかしく見えない、 それは「絵」になっているということです。 鉛筆、シャーペンできっちり下書きをしてもペンでなぞるのでは、 「活きた絵」ならないことがあります。 シャーペンの線をPCで取り込み漫画に仕上げることは、現在は可能ですが、 尚更、「活きた絵」にするにはタッチの感覚を養わないとならないと、 私は思っています。 慣れないうちは、補助線ややり直しの線を消さないと気持ち悪いですが、 消せないインク(ボールペンなどでよいです)練習する機会を作っておくと、 絵として見れる絵になりますので、下手にならないのです。 (そのうち見えない補助線が自然と見えてきます) 本番の漫画では下書き(補助線など)を入れるのは全然よいとおもいます、 出来上がりの絵が巧く見えるコツだと思ってください。

rail-gun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アタリや補助線を残すんですね、ちょっと安心です。 サインペンのまま、いきなり描いていきますよね、漫画家さん。デッサン力が必要とは思ってもいませんでした! …テスト期間まっただ中です…。 中三で、もう内申に関係ないとは分かっていますが、一生捨てずに置いときそうな成績表に「2」がつくのが嫌で、勉強メインのここ数日です。(志望校は、実力から一つ落とした) おまけに次の土日は法事と来たもんだ!という感じで時間があまりありません。全くないというわけではないのですが、一時間もとれていません。 それが祟ってか、絵がまた下手になりましたorz 応用編どころか、基礎からまたやり直しで、今日は三枚ほど一枚絵を描いて、悲しくなってやめました………。 話が少しそれましたね。 「活きた絵」というのがどういうものか、まだ分かりませんが、自分の絵がそれになるように努力を重ねます! Gペンになれるついでに、いきなり描きをそれでやってみようかと思います。 高校は美術部になると思います。へたくそな僕でも馬鹿にされないだろうか…という不安はありますが、頑張ります! かなり長いお礼になってしまいました。スミマセン…。 何度も回答していただき、ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• m2fragile
回答No.3

>どうやったら、絵のうまさをキープできますか? 私の経験上、シャーペンでいくら描いても巧くならないですね・・。 消えないインクで一発で描く練習をすると下手には戻らないです。 描き始めの頃はいい絵が描きたくて何回も消しゴムで消しやり直りしていた時は、やはり同じ感じでした。 デッサンをボールペンで描くようにしてからは、 いつか描いてもそれほど、酷い狂いは無くなりました。 納得できない線も利用することを考えている所為も有るかもしれません。 自分の下手さを認識するので辛いですが、 巧くなると思いますよ。お試しを。

rail-gun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近、やっと元に戻ってきました。シャーペンで描いていたんですが…。 いままでインクで描いたことはほとんどなく、9割以上がシャーペンです。 漫画絵の副産物か、少しばかりデッサンが上手くなりました。 一発で描く とは、補助線も描かずにでしょうか?上手くなったらそれをしたいですが、今は補助線を使います。 下手なのは分かっています。まあ、もっと下手さが露呈されるのはつらいですが、上手くなるなら試します!

• tutan-desu
回答No.2

上手い下手というのは人それぞれ主観が違うので何とも言えませんが、例えば本人は納得いかなくても 第三者が観ると上手いということはあると思います。またその逆で本人が納得していても、他人が観るとなんじゃこれと理解されないものもあります。一般的に画家に多いのは前者です。知人の有名な画家は84歳なのですが、未だに100%納得できる作品が描けない、自分はまだまだ小僧だと、日々何度も描きなおしたりしています。 というわけで、「今まで最も得意とする~」のは、今まではそれで納得していたのに、あなた自身が成長して、今までの技術では満足できなくなったのではないでしょうか?人は日々進歩しますし、何らかの新しい発見もあるでしょう。現状に満足せず常に向上心を持ち続けることが大切なのでしょうね。

rail-gun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までのが描けなくなったので、どちらでもないと思います。 向上心はちゃんと持っています! ちなみに、今日やってみたら、少しだけマシになってきました!

• star-harp
回答No.1

それはスランプというものですね。 まったく描けないのではなく、上手く描けない。納得のいったものではないということなので、ご自分では葛藤があるのでしょう。 これまでは時間をかけて元に絵を戻してきた、とのことですが、本当に戻るばかりだったのでしょうか。 以前よりも少しでも納得のいく絵が、その度に描けるようになったということはありませんか? スランプはある意味、伸びようとしている途中の状態にあると自分は思います。 多くの人がスランプに陥ります。プロの漫画家さんでもスランプに陥ります。 でもそこから自己成長があると思います。 まして、毎日少しでも時間をとって描いている向上心のある方のようですから、あまり焦らなくても良いと思いますよ。 スランプから脱する方法は各々だと思います。 何もしないで時を待つ方法、がむしゃらに描く方法・・・。 こんな時だからこそ、上手い人の絵を模写してみるのもいいかもしれませんしね。

rail-gun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スランプですか…。 こんな簡単に出てくるのか…と思いました。 僕はまだ学生です。まだまだ向上の時間はたっぷりあると考えていますが、できるだけ早く花を咲かせたいです。 やっぱり焦っちゃいますよ。落ち着こうと思うものの、ダメなんです。 ……戻ってばかりでは…ない! 数値では表せませんが、少しずつ上手くなっていると思います。 出来るだけ早くスランプから抜け出したいです。 ありがとうございました!!