• ベストアンサー

設定済回線のLANを繋いでも接続できないPCがある

光ネット回線に入り、普通にインターネットをしています。 最近二個目のPC(ASUS EeePC)を購入したのでハブで分岐し、LANケーブルを挿し込むだけでそちらでもネットが使えました。 しかし、3個目(LenovoG560)を購入して、上記の同じLANケーブルこちらへ差し替えても、ネットができません。プロバイダからのIDやPASSをいれなければならないようでした。 他の家でもこのように、設定をそのまま引き継いで?ネットができるPCとできないPCがあるようなのですが、どうしたらLANをつなぐだけでネットができるようになるのでしょうか? ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cool_
回答No.5

普通はケーブルを繋いだだけで、つながるのが普通です。 ルーターではなく モデムでしたら、プロバイダからのIDやPASSを必要としますが、ルーターですとほとんど設定が入らないのが普通です。 要求すると言うことは、接続設定がも間違っている (フレッッツールをインストールした等) ネットワークと共有センターを開き ローカル エリア接続をクリック プロパティを開きインターネットプロトコル4でIP DNSを自動にチエック これで ルーターが正しければ 接続されます。

その他の回答 (4)

• yasuto07
回答No.4

そぞれのPCの初期設定が違うからです。説明書をみて、設定する必要があります。

agb55434
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専門用語などを知らないのですが、何かの機能をONにしたりするのでしょうか? 「自動〇〇を有効にする」など具体的に教えて頂けますと幸いです。

• FEX2053
回答No.3

すげー単純な理由で、「今まで一度もネットワークにつないでいなかったPC」を接続する場合は、LANそのものに接続するための初期設定、ってのが必要ですが? 一発で繋がるには、「以前に別のネットワーク設定を行っていた」場合で、かつその設定が特殊なものではない、という条件が必要です。設定が特殊なもの(初期値からいじっている場合)や、無線LANが生きていたりする場合、それが邪魔して上手く繋がらないコトがありますので。

agb55434
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、つまり一度だけでも他の場所で特殊ではないLAN設定を行っていれば、ほかの家の違うプロバイダのLANへ接続してもたいていは一発で繋がる、という事でしょうか?

回答No.2

一度、ひかり回線のモデム/ルーターの電源を切り、10分もしてから電源入れして見たら。

• yasuto07
回答No.1

ルーターが、DHCPというアドレスを自動的に振り分ける機能のスイッチがはいっていれば、入力不用 ルーターがアドレスを自動で振り分けない設定のばあい自分でIPアドレスを入力設定する必要があります。 あと、ルーターに、暗号設定していれば、パスワードも必要、暗号設定していず、フリー設定なら、パスワードもいりません。

agb55434
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 片方のPCでは購入直後にルーターからのLANを挿し込むだけでネットができたのが、もう片方のPCでは購入直後に繋いでもネット出来なかったのですが、この違いはどうして起こるのでしょうか?