• ベストアンサー

DVD編集専用PCに必要なスペックは?

本当はDVDレコーダが欲しいのですが、まだ高価なので専用PCを組もうと思います。PCの自作は初めてです。選んだパーツは次の通り: CPU: Celeron 2.0GHz 478pin チップセット: Intel 845GE+ICH4 M/B: microATX HDD: 40GB ATA100 5400rpm メモリ: DDR SDRAM PC2100 512MB CL2.5 ケース: microATX ケース電源: 200W DVD±RWドライブ: ±R 4倍速 OS: Win2000 はたして機能的にこれで十分でしょうか? どなたか詳しい方、助言をいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは. 私も似たようなスペックでDVD編集をしています. 私のスペックは Pen4 1.8G Intel 845 HDD 60GB 7200rpm メモリ PC2100 512MB 電源 360W WinXP Pro です. CPUやらメモリは多少遅くても構わないなら 撰んだものでいいと思います. ただし経験から言って, HDDはきびしいです. というのもHDDを3のパーティションに分けていますが, 元データと編集後データを両方とも保存してあるので, 1つのDVDデータだけで10GBほど使ってしまいます. 予算があれば私もHDDは120or160GBのものに代えようかと思っています. くれぐれも編集には元データと編集後データができることをお忘れなく.

camearian
質問者

お礼

簡にして潔なアドバイスをありがとうございます。同じようなスペックで実際に編集されている方がいらっしゃるのを知り、嬉しいです。 ただし電源とHDDは、私の案ではやはり力不足のようですね。他の方からのご指摘もたくさんいただいている点なので、この二つは変更しようと思います。 >編集には元データと編集後データができることをお忘れなく. 忘れていました(というか、まったく意識にありませんでした)! どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • harn
  • ベストアンサー率43% (367/848)
回答No.5

DVDレコーダが高いので自作PCを一から組むと言うことですがそのほうが高価だとと思うのですが それに予算の中にキャプチャーボードとか編集用ソフトとかも入ってないように思いますが? 僕が思うにそれだけでも5~6万するんじゃないでしょうか いまDVDレコーダが値崩れしていますからHDD付で5万ぐらいからあるんじゃないでしょうか? 僕の近所では 東芝のRD-XS30 69800円で売ってます こちらを買う方が良いのでは? DVDレコーダならリアルタイムで編集できますし

camearian
質問者

お礼

確かにそのようですね。時間もかかりませんしね。 ただ、PCだと字幕や音声トラックなどもそのまま編集できるので、DVDレコーダと同じくらいの値段がかかるのならPCを組んだほうが費用効果が高いかな?と思ったわけです。 いろいろ検討してみることにします。どうもありがとうございました。

noname#161749
noname#161749
回答No.4

すでに回答されているように、 もう一台HDDを追加は必須ですね(ただ動画用PCはどんなにパーツをつぎ込んでもすぐに遅く感じちゃいますよ)、 アナログキャプチャやMPEGエンコードソフトやDVD書き込みソフトの作業域に専用パーティションを割り当てないと断片化で作業が遅くなります、 Celeron2GHzでエンコードだとムービー実時間の5倍くらいかかるかな(TMPGEncをエンコーダとしてAthlonMP1.2GHzDual 512MB/RAMのPCで4倍、Xeon2.4GHzDual 1GB/RAMのPCで2.5倍ぐらいの処理時間)、 電源は300Wくらいの撰んでおいた方が無難じゃないかな? 予算がゆるせばHT(ハイパースレッティング)対応のPentium4にした方が、 マルチスレッド対応のMPEGエンコードソフト(TMPGEncとかVideoStudio7とか)なら3割以上速くなるはずですし、 マルチスレッド対応のアプリでなくともOSの動作などバックグラウンドでおこなう処理でのもたつきが少なくなります(論理2CPUまでの対応のTMPGEncでもHT対応のXeonで論理4CPUでOSを動作した方が1割ぐらい速く動作します)、 それと冷却のためにケース内の空気の流れを妨げないような状態も作ってやった方がいいと思いますよ、 MPEGエンコードはほぼCPU使用率が100%になるから。

camearian
質問者

お礼

大変具体的な回答をありがとうございました。 編集作業が出来さえすれば、処理速度が多少かかるとしても満足することにしようと考えていましたが、Celeron2GHzだとエンコードだけでも実時間の5倍ですか…。2時間映画だと10時間ですね。ちょっと考えてしまいました。 電源は、教えていただいたとおり300Wにしようと思います。 高速化のためのいろいろな技術を教えていただき、どうもありがとうございました。実践しようと思います。

  • pierre2
  • ベストアンサー率24% (259/1070)
回答No.3

ハードディスクを2台にしてソフトの作業領域と編集後 の保存領域を別のハードディスク(可能であれば 別々のIDEコントローラ:プライマリとセカンダリ)に したほうがIDEの帯域が有効に使えるのと ハードディスクのランダムアクセスが減るので時間が 短縮できますよ。 質のいい電源は安定している電源と言う意味です。 Intel系のCPUでドライブを多く搭載するのでしたら 12Vの容量が大きいものを探した方が良いかもしれません。 >メモリに関してですが・・・やはり多いほうが良いのでしょうか。 RAMは多いに越した事はないですよ。 ちゃんとチューニングすれば(編集ソフトとOS)差は 結構出ると思います(体感ですが) チューニングはソフトによって違いますし(基本的には キャッシュや作業スペースを可能な限り大きくする) OSに関してはレジストリをいじるようになるので Web上で探して自己責任でお願いします。(笑

camearian
質問者

お礼

私のような初心者にも大変わかりやすく丁寧な説明を、ありがとうございました。 ソフトのチューニングというのも参考になりました。少し勉強して、ぜひ試してみようと思います。どうもありがとうございました。

回答No.2

>CPU: Celeron 2.0GHz 478pin Pentium4に変更した方がスピードアップになります。 同じクロック数で比較したことないので、割合は分かりませんが、Celeron 1.7GHzからPentium4 2.4BHzに変更しただけで、オーサリング時間が半分近くになりました。 >HDD: 40GB ATA100 5400rpm とてもじゃないけど、少なすぎです。 また、40GBじゃコストパフォーマンスも悪いです。 コストパフォーマンスだけだと、120GBが1万円を割れていますので、お勧めです。 私の場合、15GBを編集ソフトの作業領域に割り当てています。 メモリも倍は欲しい所です。 以下のURLにてDVD/HDDモデルなるものを売っていますので、構成を参考にされては?

参考URL:
http://www.netzephyrus.jp
camearian
質問者

お礼

早々の御回答をありがとうございます。 Pen4は、やはり速いんですね。予算が許せば、ぜひ載せてみたいと思います。教えていただいた通り、HDDもコストパフォーマンスを考えて選ぼうと思います。 メモリに関してですが、ものの本に「メモリ256M・512M・1Gでのエンコード時間の比較」が載っていました。意外にも差がほとんど生じず「メモリは最低限256Mあれば十分」と結論づけてあったのですが、やはり多いほうが良いのでしょうか。 教えていただいたURL、大変参考になりました。どうもありがとうございました。

  • pierre2
  • ベストアンサー率24% (259/1070)
回答No.1

どの程度の編集をなさりたいのか分からないのですが、 ハードディスクのスペック(回転数と容量)を予算が 許す範囲であげてください(出来ればハードディスクは 物理的に2つ欲しい所です)。 あとは電源も可能な限り質のいい電源になさった方が 幸せになれそうです。

camearian
質問者

補足

早々の御回答をありがとうございます。編集したいのは、主に2時間位の映画です。予算は総額で5~6万円、うちHDDへの割り当ては7千円くらいでしょうか。回転数は5400~7200rmp、容量は40~60Gを考えていますが、どう思われますか。ところで御回答にあった「HDDは2つ」のメリットを教えていただけますか? それから「質のいい電源」というのは「出力が大きい電源」ということでしょうか? よろしく御教示ください。

関連するQ&A

  • PCを性能UPしたい。

    今使ってるPCが最近のHPや動画処理などできつくなってきたのですが、何を交換するのがいいと思いますか? できるだけローコストにしたいと思っています。 オンラインゲームなどは殆どしません。 インターネットやデジカメ写真の取り込み、DVDの記録などがメインです。 <<現在の環境>> CASE AOpen H360A-BLACKII (MicroATX) http://aopen.jp/products/housing/h360a-black2.html Motherboad Biostar M6VLR(Socket370 VT8601A(PLE133T) CPU pentium3 866MHz(Socket370) HDD Seagate ATA IV 80GB 7200rpm ST380021A MEM SDRAM DIMM 128MB+512MB PC133(CL3) 168pin DVD BUFFALO DVD-RW(2層可)DVSM-XL516FB-BK OS WindowsXP

  • DVDを見るのに必要なスペック

    PCでDVDを見るとすぐに落ちてしまい、勝手に再起動したり そのまま画面が暗くなり止まってしまいます。 うちのスペックは windousXP CPU:AthronXP2500+ memory:DDR-SDRAM PC3200 513MB(表示ソフトでみると何故か448MBしか認識されてない模様) 自分ではメモリーが足らないのかと思っていますが、どうでしょうか。

  • パソコンがすぐ落ちる

    現在使っているマウスコンピュータのPCなのですが、買った当時から重い動作をするとよくいきなり落ちて再起動してしまいます・・・ 重い動作とは、映像の圧縮とかです。 熱暴走を疑い、ケースのふたを取った状態で起動してみましたが同じでした。 クロックはかまってませんし、ファンについたゴミもしっかりとり、少なくともファンのゴミによるものではないと思います。 作業中に落ちてしまうので非常に困ってます。どうするべきでしょうか? 構成 ■本体型番 CMEGP330D5DVR OS Windows XP Home Edition CPU Celeron D 335(2.8GHz)/Tray Socket478用CPUクーラー/2500rpm NW6-715CA DDR-SDRAM 256MB PC2100 SP266-256 増設して512MB 120GB ATA100 7200rpm VIAP4M266Aチップセット搭載 MicroATX用マザーボード P4MAM-V 4倍速DVD‐R/RWドライブ DVR-105 silver/Bulk/OEM 3.5inch 2MODE FDD  D353(SV) MicroATX/250W電源  CI-6K28/HEC-250AR-TF

  • 初めての自作パソコンの構成について

    【CPU】インテル/Intel Pentium Dual-Core E6500 BOX (2.93GHz LGA775 1066MHz) 【MEM】OEM/ノーブランド PC2-6400 (DDR2-800) DDR II SDRAM 1GB×2(1GB1枚 PC6400 ECC) 【M/B】GIGABYTE/ギガバイト GA-G31M-ES2L (フォームファクタ:MicroATX CPUスロット:LGA775 チップセット:INTEL/G31+ICH7 メモリータイプ:DDR2) 【VGA】玄人志向 GF9800GT-E512HD/GE (GeForce 9800GT 512MB PCI Express 2.0 ) 【HDD】HGST/日立グローバルストレージテクノロジーズ Deskstar 7K1000.C HDS721050CLA362 (Serial ATA II 500GB 7200rpm) 【光学ドライブ】バッファロー/BUFFALO(メルコ) DVSM-724S/V-BK (DVDスーパーマルチ (DVD±R DL) S-ATA) 【ケース】サイズ/Scythe GUNTER-BK (ATX タワー) ATX/MicroATX 電源容量:500W 3.5インチベイ:1個 3.5インチシャドウベイ:5個 5.25インチベイ:4個 初めてなのでこれで問題なく組めるか不安です。この構成で規格が合っているのでしょうか?

  • DVDライティングに必要なスペック

    こんにちは。 最近、DVDRのドライブが安くなってきたので、バックアップなどの目的で購入しようかなと思っています。 しかしいま、自分が使っているPCがかなり古いのです。 4年近く前の富士通製B5のノートブックを拡張しながらなんとか使っている状態です。 具体的には、celeron 450MHz,256MB(non ddr),40MBHDD(東芝製、4200rpm バッファ8Mb)これにUSB2のPCカードを刺して使っています。 外付けUSB2タイプのDVDRドライブを購入する場合、4倍速、8倍速などの書き込み速度があります。 書き込みエラーはドライブにバッファが搭載されていれば問題無いと思っているのですが、たとえば、8倍での書き込みはCPUの処理速度のほうが遅くなってしまって意味が無い、などありますか? よろしくお願いします。

  • PCが重い

    【環境】 OS:Windows XP Home Edition CPU:Celeron D 326 (2.53GHz/FSB533MHz/Cache256k) メモリ:DDR-SDRAM PC3200 512MB HDD:3.5inch ATA133 160GB 7200rpm ログオン時、IE起動時に時間がかかります。 良い解決策を教えて下さい。

  • メモリの

    ノートパソコンのメモリのCL2とかCL2.5とは どういう意味でしょうか? PC2100 DDR SDRAM SODIMM 200Pin の200Pinとはどういう意味でしょうか?

  • pcの改造

    pcの改造を考えています。マザーボード名 Asus P4R800-V Deluxe メモリー512 MB PC2100 DDR SDRAM CPUタイプ Intel Celeron D, 2666 MHz ディスクドライブ IC35L040AVER07-0 (40 GB, 7200 RPM, Ultra-ATA/100 ですが、今一なんです。そんなに早くないし、エクセル、ワードを使うと、よく止まるし、CPU HDDを取り替えようと考えてます。いい品物教えてください。

  • グラフィックボード増設について教えてください。

    始めまして。最近安さに負けてマウスコンピュータのpcを購入しました。 しかし、ディスプレイの解像度が悪いのでサポートセンターに連絡したところ、グラフィックボードを増設すれば直ると言われました。 しかし、初心者なのでどんなボードを増設すればいいかわかりません… どなたかアドバイスいただけますでしょうか? 予算は1万位です。 PCのスペックは以下の通りです。(マウスのHPに乗っていたのをそのままコピーしました) CPU Celeron 1.7GHz BX80531P170G128 メモリ DDR-SDRAM 256MB PC2100 CL2.5 OEMDDR0256210025 HDD1 40GB ATA100 7200rpm J240 マザーボード SiS651 MicroATX Socket478 MS-6533EG-LM ドライブ1 52倍速CD-ROM CD-552E FDD 3.5inch 2mode FDD JU-257A137P ケース MicroATXケース(235W電源) ディスプレイ nanao flex scan 77f(21インチ) OS windows xp

  • このPCに対応するメモリは…

    メモリ増設をしたいと思っているのですが、対応するメモリがどれなのか分からなくて困っています。 自分なりに探したのは「Samsung DDR SDRAM PC3200 Samsung 512MB 」と 「DDR SDRAM PC3200 Hynix 512MB」です。 もし他にお奨めのものがありましたら、教えていただけると嬉しいです。 今回は512MBのものを、なるだけ安く買いたいと思っているのですが…。 以下、パソコンのスペックです。(ドスパラにて購入したPrimeGalleriaSeです) CPU: INTEL Pentium4 3.0E GHz BOX (478pin FSB800 1M) メモリ: DDR SDRAM 512MB (PC3200/CL2.5) (A) HDD(ATA): SEAGATE ST380011A Barracuda.7 (PATA 80GB/2MB) マザーボード: ECS 865G-M Deluxe5.0(865G mATX Sound LAN)

専門家に質問してみよう