• ベストアンサー

楕円スピーカーの、楕円である意味

pochi2tamaの回答

• pochi2tama
回答No.6

・本来なら丸いスピーカーを使いたいが物理的制約でできないので、楕円になっている場合がほとんど。 ・楕円が良いと云う事ではなく、振動板の面積を大きく取ろうとした結果、楕円になった。 ・通常は長方形の方が面積が稼げる場合も多いが、角があると振動板を支える部分の処理が面倒なので、角の無い楕円を使う。 ・振動板が小さいと音圧(音量)があげられないので、楕円を使わない場合は丸型のスピーカを複数並べる事もある。 HiFiオーディオに楕円スピーカがほぼ使われない事を見れば(結果的に)音質的優位性は無いと考えるのが普通です。

mas-george
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。