• ベストアンサー

楕円スピーカ

同じ面積の場合、円スピーカと楕円のスピーカとどちらがいいのでしょうか? また楕円や正方形等のスピーカの特性は一般的に円スピーカと比較してどうなるのでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ASIMOV
回答No.1

メーカー型式などが書かれていないので、一般論ですが 楕円スピーカーは、スピーカーを付ける面積を減らすために開発された様です(テレビなど) そのため、音は「まーそこそこの音が出れば良い」と言った程度のものしかないと思います 構造的にも、円を単純に楕円にしたものになっています 正方形のものはソニーなどがステレオ用に開発したものしか知りませんが 振動面が平面になっていて、分割振動による音の濁りを無くし高音質を目指したものです 剛性が高いのですが、その分重量も重く、駆動用のボイスコイルも強力なものが着いています http://www.niji.or.jp/home/k-nisi/apm-8.html 円(丸)スピーカーについては 設計(製作・技術)しだいで、良くも悪くもなります

yotty7
質問者

お礼

すいませんみていましたがお礼を忘れていましたどうもありがとうございます。