• ベストアンサー

英検とTOEFUL

tmkymgcの回答

• ベストアンサー
  • tmkymgc
回答No.3

こんにちは。私は大学2年生です。 英検は最近では重要視されなくなり、替わりにTOEICが英語のレベル基準になっている傾向があります。 TOEICは全世界共通で得点が評価されますが、英検は日本国内だけしか通用しません。 今の時代、世界を意識せざるを得ませんから、就職でも、「TOEIC何点以上」という条件を要求してくる会社が多いです。 中学・高校生では、まだ英検のが知名度がありますし、級によって問題の難易度も違うので取り組みやすいですよね。合否で結果がはっきりするし・・・・ TOEICは年齢・レベルに関係なく、みんなが同じ問題を受け、各設問の正誤・得点などは一切出ずに、総合得点だけがポンと出されます。問題も回収されます。 だから、結果だけ出されて、どこが自分の弱点なのかわからないので、私にはちょっと不満ですね・・・ TOEFLは留学するときの自分の英語能力を示す得点なので、将来留学をするつもりがなければ、必要ないと思います。 TOEFLもTOEIC同様、得点だけ出されます。 お子さんはまだ中学2年生なので、英検で充分かと思います。英検2級は、大学で教職とるのに必要な資格ですし、エアライン系の企業では必須です。 将来の進路が決まりだしたら、TOEIC・TOEFLに挑戦していったらいいと思います。 私の大学では外国語系の大学なので、TOEIC・TOEFLの学内受験があり、気軽に受けることができます。TOEFLは大阪と東京にしか受験会場がないので、学内でやってくれると非常に助かります。 また何か質問がありましたら聞いてください。

p-38
質問者

お礼

ありがとうございます。娘は来年の夏、オーストラリアにホームステイしたがっています(受験はどうなるんだ、涙)。子供のころから、各国駐在し(英語圏はほとんどなし)、今年の夏は国際交流の合宿で、各国の人と接しました。こんな娘だから、おそらく、語学の道に進むと思います。そうするとtmkymgcさんのおっしゃるとおり、やはり、TOEFLがいいみたいですね。