解決済み

大学のサーバについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6506111
  • 閲覧数20
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 7% (78/993)

映画ソーシャルネットワークを見て思ったのですが大学のサーバにアクセスすることって容易いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (1019/2690)

ソーシャルネットワークの時代背景は2003年の頃です。
約10年前。

この頃は今ほどセキュリティ意識も薄かったところも日本ですが
結構ありました。
(この頃の大学関係者のお話です)

セキュリティは日進月歩ですから、現在ではかなり不正アクセスは
難しいでしょう。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 53% (2177/4070)

映画観ていないので、質問の意図するところは判りませんが…

http://www.u-tokyo.ac.jp/index_j.html
にアクセスで「東京大学にあるサーバ」にアクセスしていることになるかと。

大学内にあるサーバで一般には開放されていないモノ。
というコトであれば、権限のある人(あるいは使用許可のある人)なら外部ネットワークからアクセスすることも可能でしょう。
アクセス用のポート番号とか非公開にしてあればポートスキャンでもしなければ見つかりませんし。