• ベストアンサー

大学のサーバについて

映画ソーシャルネットワークを見て思ったのですが大学のサーバにアクセスすることって容易いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.2

ソーシャルネットワークの時代背景は2003年の頃です。 約10年前。 この頃は今ほどセキュリティ意識も薄かったところも日本ですが 結構ありました。 (この頃の大学関係者のお話です) セキュリティは日進月歩ですから、現在ではかなり不正アクセスは 難しいでしょう。

その他の回答 (1)

• Wr5
回答No.1

映画観ていないので、質問の意図するところは判りませんが… http://www.u-tokyo.ac.jp/index_j.html にアクセスで「東京大学にあるサーバ」にアクセスしていることになるかと。 大学内にあるサーバで一般には開放されていないモノ。 というコトであれば、権限のある人(あるいは使用許可のある人)なら外部ネットワークからアクセスすることも可能でしょう。 アクセス用のポート番号とか非公開にしてあればポートスキャンでもしなければ見つかりませんし。