• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

NTサーバーにつながらなくなってしまいました

Nサーバー1台にクライアントwindows98を20台とxp5台 をネットワークで結んでいます。ADSLを導入したのでですが、しばしばインターネットに接続できない状態でしたので、ネットワークをいじくっていたら、クライアントをたちあげると、「入力したパスワードに合ったドメイン サーバーはありませんでした。ネットワークリソースに アクセスできない可能性があります。」とでて、サーバーにつながらなくなってしまいました。システムはほとんど 素人ですが、社内にシステムに詳しい人がいなかったので ネットワークをいじくってこうなってしまいました。設定は元に戻したつもりなんですが、ダメです。 途方にくれています。どうしたらよいのでしょうか? ぜひ教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

 #3のMovingWalkのレスを補足する形ですが。 その1)  いぢくった、そして接続できなくなったWin98マシンは、1台だけなんでしょか。  Win9x系マシンは、MS-DOSモードで立ち上げてあっけなく改変を修復できるかもしれません。  電源投入後、メーカーのロゴが消えた直後にですね。Ctrlキーを連打して下され。そしてCommand Prompt Onlyを選択。  「scanreg /restore」と入力して、以前のレジストリのバックアップポイントから復旧して下され。  まさかと思うけど、「 」は入力しないように注意。  ただ。Win98のレジストリのバックアップポイントは、何度も再起動を繰り返してると以前のは消えてまいます、ご注意。 その2)  NT4 Serverは、NetBEUIを削除しただけなんでしょか、であれば#3のMovingWalkのレスの通り、戻しておいて下され。 その3)Windows 2000 ServerのActive Directoryと違って、NTドメインはNetBIOS名が必要だったりするんで。  以前はNetBEUIだけじゃなく、NBT(NetBIOS over TCP/IP)を利用してたって可能性も考え。 その3-1)  以下はscanreg /restoreで成功すれば、何とかなった項目なんですが。  Win98マシンのコンパネ→ネットワーク→TCP/IP→プロパティ→バインドタブで、全部のボックスにチェックを入れ。そしてNetBIOSタブの「TCP/IP上で、NetBIOSを利用可能にする」のチェックを入れる。 その3-2)  NT Serverはしばらくいぢくって無いんで、ちょい忘れてるんで、少し違うかもしれませぬが。  コンパネ→ネットワークとダイヤルアップ設定→プロパティ→TCP/IP→詳細設定→WINS→「NetBIOS over TCP/IPを有効にする」にチェクは入ってるでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなってすいませんでした。 ケーブルとスイッチハブが悪かったようです。 無事直りました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

>元の戻したつもりですが、 下記の変更も含め全て戻したのでしょうか? >クライアント98の1台にてゲートウェイとサブネットアドレスDNS設定を >いじりました。 繋がらないのはこのPCだけではないんですよね。 これは、元に戻せばいいだけです。 >NTサーバーは、ネットBIUE?を削除しました。 NETBEUIですね。Windowsネットワークの基本的なプロトコルですので削除したのは まずかったですね。設定によりますが全てのサーバ/クライアントでTCP/IPを 使用しているなら問題ない場合もありますが... ともかく、これは元に戻してください。 >NTのネットワークをいじくったのがいけなかったみたいです 上記のNETBEUI以外も弄くったのでしょうか?具体的に何をいじくったのでしょうか? ところで、WindowsNTの場合はコンポーネントの追加削除を行なった場合に サービスパックを再インストールする必要があった様な気がします。 と思って、検索してみたらこんな情報が出ました。 http://www3.toshiba.co.jp/sic/seigyo/sancon/support/faq/network_faq.html#Q2 今までの環境のサービスパック(SP6a?)を再度インストールしてみてください。

参考URL:
http://www3.toshiba.co.jp/sic/seigyo/sancon/support/faq/network_faq.html#Q2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ハブとケーブルが悪かったようです。 直りました。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4744/10000)

サーバやクライアントPCの設定は変えずにネットワーク(ルーター?)の設定だけ変えただけなんでしょうか? ケーブルの抜き差しとかは? とにかく何をいじったかわからないと、「そのクライアントPCとサーバーとがネットワーク的につながっていない」としかわかりません。 ログオンできないと仕事にならないと思いますので、一刻も早く復旧させるために購入店に相談するなりして技術者に来てもらうしかないと思います。 時間がかかってもいいなら(一週間くらいPCが使えなくても大丈夫なら)、何の設定をどう変えたかを詳しく書けば回答が得られるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速返事をいただきありがとうございます。 元の戻したつもりですが、クライアント98の1台にて ゲートウェイとサブネットアドレスDNS設定をいじりま した。また、NTサーバーは、ネットBIUE?を削除しました。コンピューター名やワークグループは変更しませんでした。なんとなくですが、NTのネットワークをいじくったのがいけなかったみたいです。購入店に相談をできない状態(会社がお金をださない)なので、自費で出すしかないのですが、いくらぐらいかかるのでしょうか?

  • 回答No.1

>ネットワークをいじくっていたら まさか、コンピュータ名やNTドメイン名を変えたんじゃないですよね。 IPアドレスを変えたのかな? 何をいじくったのか正直に書いてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速返事をいただきありがとうございます。 元の戻したつもりですが、クライアント98の1台にて ゲートウェイとサブネットアドレスDNS設定をいじりま した。また、NTサーバーは、ネットBIUE?を削除しました。コンピューター名やワークグループは変更しませんでした。なんとなくですが、NTのネットワークをいじくったのがいけなかったみたいです。購入店に相談をできない状態(会社がお金をださない)なので、自費で出すしかないのですが、いくらぐらいかかるのでしょうか?

関連するQ&A

  • NT Serverを特定のコンピュータから見えなくしたい

     WindowsNT Serverでドメインを作り、20台位のクライアントが接続されています。Serverコンピュータには複数の共有フォルダがあり、複数のユーザに異なるアクセス権を設定しています。  このネットワークに接続されている1台のコンピュータから、Serverコンピュータ毎隠すか、全ての共有フォルダにアクセスさせない方法を調べています。できれば、Windows自体の機能で実現したいと思っています。  ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • vistaからNTドメインに参加後、信頼関係を結んだNT4.0サーバーに入れません。

    こんにちは。 この度、会社に初めてWindows vistaを導入する事になり、 NT4.0サーバーにログイン(NTドメイン)しています。 ログイン自体は無事出来たのですが、もう一台社内に ファイルサーバーとして使用しているNT4.0サーバーがあり、 vistaをログインさせたNT4.0サーバーと、ファイルサーバーの NT4.0サーバーはお互いに信頼関係を結んでおり、vistaから ファイルサーバーへアクセスしようとしたら、 「プライマリドメインと信頼される側のドメインの信頼関係に失敗しました」 といったようなエラーが出てアクセス出来ません。 一週間くらい試行錯誤して色々試してみたのですが、どうしても 繋がらなく、もし何か設定等で必要な事がありましたら、 お知恵をお借りしたいと思い投稿しました。 環境をもう少し詳しく書くと、 ・NTドメインサーバーとファイルサーバーは共にsp6です。 ・vistaではなく、XPの端末では、問題無くアクセス出来ます。 ・コンピュータ名は新しい名前をつけています。 ・vistaをドメイン参加ではなく、ワークグループでログインすると、  NTのファイルサーバーには問題なくアクセス出来ます。  (アクセスの際、パスワードは聞かれます。) 当方、コンピュータに精通しておらず、当たり前の設定が抜けていた なんて事もありえるくらいの素人なのですが、何かヒントをくだされば ありがたいと思います。 何卒宜しくお願いします。

  • ドメインサーバーがありませんって?

    今まで表示されなかったのですが、PCを起動する際に次のようなメッセージが表示されるようになりました。 「入力他パスワードにあったドメインサーバーはありませんでした。ネットワークリソースにアクセスできない可能性があります」 どうすればこのメッセージがでないようになりますか? また何が原因でこのようなメッセージが表示されるようになったのでしょうか? これが原因かどうかは分からないのですが、接続方法をADSLに変更してから表示されるようになりました。PCは自宅で使用していて1台だけです。 よろしくお願いいたします。

  • NTサーバーから2003サーバーへ移行するのですが

    会社でサーバーの管理をしている者です。 が、全然違う部署から異動になった為、ITのバックグラウンドも基礎知識もあまりありません。 ファイルサーバーとして使用しているNTサーバーを2003サーバーに移行したいのですが、NTで使用している同じドメインを2003にも使用したく思っています。(クライアント側でのドメインの変更をしなくて良いように) もし、NTサーバーと同じドメインを2003サーバーに使うとしたら、 1.クライアント側では新しいサーバーにつなげる為に、2003で設定したDNSを入れる必要があるのか? 2.それ以外にクライアント側で何か設定を変更する必要があるのか? を教えてください。 ※クライアント側の設定を気にしている理由は社内にある150台のPCの設定を私ともう一人の社員2人のみで変更する必要があるからです。

  • ファイルサーバーの導入を検討しております。

    過去に同様の内容があったかもしれませんが、この度、問合せさせていただきます。 現在の社内システムは大阪・東京間にて専用線で業務システムのサーバーのデータのリアルタイム運用をしております。 システム内容は、NTサーバーにクライアントとしてWIN95,98,XPが計20台程度のネットワークを組んでおります。 各人のファイル・文書共有のためにファイルサーバーの導入を検討しております。 ファイルサーバーとしてどのようなものを導入すればようのでしょうか? 素人にうぶ毛が生えたような程度ですので、御教授お願いします。

  • win2000server クライアントpass定期変更

    Win2000serverでのことです。 クライアントPCは全台ドメイン環境です。 Active Directoryを導入しています。 サーバー側ではクライアントのパスワードは無期限に 設定しております。 ですがある端末一台だけは1ヶ月ごとにドメインパ スワードを変更したいのです。 クライアント側でパスワードを変更することはでき るのですが、ドメインパスワードは変更されません。 ですからいちいちサーバー側で手動でパスワードを 設定しないといけません。 クライアント全端末中の一台だけ1ヶ月ごとに自動 でドメインパスワードを変更させることは可能でし ょうか。方法を教えてください。

  • win2000クライアントからNT4.0サーバーのドメイン参加

    これまでNT4.0サーバのドメインに参加していなかったWIN2000クライアントを、ドメイン参加させようとして、以下の手順で処理を行ないました。 1.NT4.0サーバのドメインユーザーマネージャーで2000のユーザー名を追加。 2.2000側でコントロールパネルからシステム、ネットワークIDを選び、プロパティでドメイン名を指定し、ユーザー名とパスワードを入れる。 ここまでを実行すると、「サーバーのセキュリティデータベースにこのワークステーションの信頼関係に対するコンピュータアカウントがありません」とエラーメッセージが出てしまいます。 サーバもしくはクライアントに対しての何らかの設定が足りていないのでしょうか? アドバイスいただきたいのですが、宜しくお願いいたします。

  • NTサーバと2000サーバのドメインについて

    社内LANでNT4.0サーバを使用していましたが、先日2000サーバを他所から譲り受け、社内LAN上に加えました。ドメイン名は、NTと2000では別名です。 この状態で、各クライアントの立ち上げ時のログオンをする際、ドメイン名を入れるところでNTにログオンするか、2000にログオンをするかを選択することはできないのでしょうか? クライアントは95、98、NTワークステーション、2000プロフェッショナルがあります。 IPアドレスは、すべて192.168.2.~です。 宜しくお願い致します。

  • 2000Serverで困っています

    ネットワーク管理の初心者です。2000Serverのドメインログインで困っています。よろしくお願いします。 やりたいことは、ADSL(今時ですが)ルーターから、複数のネットワーク(全部固定IPで、サブネットで分けてます)がある環境で、そのうちの一つのネットワークをドメイン管理(NT4Server)して5台のPCでの ファイル共有・ログオン管理していました。 今回Server機が壊れたため、中古の2000Server機を導入したのですが、 NTServer時のようにクライアントからうまくファイル共有。インターネット接続ができません。(ドメインログオンも) 現状は、ActiveDirectoryでユーザー&PC登録しているのですが、クライアント(XPPro)からドメインログオンできません。 インターネットはクライアントPCのゲートウェイとDNSをルータのアドレスを入れて使うことはできています。 物理的な接続は以下になっています。 ADSLルータ==HUB==2000Server 上と同じHUB ==各クライアント 2000ServerのNICのTCP/IP設定は、固定IP(192.168.100.100)、ゲートウェイはADSLルータのアドレス(192.168.10.10)、DNSもADSLルータアドレスとしています。 クライアントPCのNICのTCP/IP設定は固定IP(192.168.100.50)GWとDNSはルータのアドレスで現状インターネット接続はできています。 以前のNTserverではクライアントのGWをServer機のアドレスにしてすべてうまくいっていたのですが(インターネット&ファイル共有&ドメインログオン)、2000Serverでそうするとログオンもインターネットも機能してくれません。 年末から年越し1週間以上、2000Serverの再セットアップやら、クライアント一台をクリーンインストしてみましたが、何度やっても同じ感じです。(ごくたまにログインできるのが不思議です) ネット上もあれこれ探し回りましたがなかなか解決策が見つかりません 。 Server機のグループポリシやセキュリティポリシーも考えられるところはやってみましたが、余計に八方塞がりな感じです。 私のスキルが非常に低いのが原因ではありますが、どうかよろしくお願いいたします。        

  • Windows Server 2003クライアント追加方法

    サーバーに関してはまったくの素人で質問します。現在社内にてWindows Server 2003を導入し、ネットワークを組んでいます。 現在クライアントPC(XP)6台・ハブ3台・NTT光ルーター1台・ネットワークプリンター3台をつなげています。新規にPCを追加する場合業者に依頼すると出張費・設定費など結構高額な請求がきますので、素人でも簡単にクライアントPCの追加は出来るのでしょうか?設定方法がまったくわかりませんのでアドバイスお願いします。