• 締切済み
  • すぐに回答を!

vistaからNTドメインに参加後、信頼関係を結んだNT4.0サーバーに入れません。

こんにちは。 この度、会社に初めてWindows vistaを導入する事になり、 NT4.0サーバーにログイン(NTドメイン)しています。 ログイン自体は無事出来たのですが、もう一台社内に ファイルサーバーとして使用しているNT4.0サーバーがあり、 vistaをログインさせたNT4.0サーバーと、ファイルサーバーの NT4.0サーバーはお互いに信頼関係を結んでおり、vistaから ファイルサーバーへアクセスしようとしたら、 「プライマリドメインと信頼される側のドメインの信頼関係に失敗しました」 といったようなエラーが出てアクセス出来ません。 一週間くらい試行錯誤して色々試してみたのですが、どうしても 繋がらなく、もし何か設定等で必要な事がありましたら、 お知恵をお借りしたいと思い投稿しました。 環境をもう少し詳しく書くと、 ・NTドメインサーバーとファイルサーバーは共にsp6です。 ・vistaではなく、XPの端末では、問題無くアクセス出来ます。 ・コンピュータ名は新しい名前をつけています。 ・vistaをドメイン参加ではなく、ワークグループでログインすると、  NTのファイルサーバーには問題なくアクセス出来ます。  (アクセスの際、パスワードは聞かれます。) 当方、コンピュータに精通しておらず、当たり前の設定が抜けていた なんて事もありえるくらいの素人なのですが、何かヒントをくだされば ありがたいと思います。 何卒宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数575
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

それは仕様だと思います。 Windows Server 2003 SP2でさえも、Vistaとは様々な問題が発生しています。 ファイルシステムのレベル(XPや2003とは異なる新しいNTFS)でVistaは今までのものとかなりの違いがあります。 Microsoftとしては、Windows Server 2008に移行してもらいたいようです。 2008に移行する予定がないのならば、諦めましょう。 ↓2003の場合ですが、参考になるでしょうか? http://forums.microsoft.com/TechNet-JA/ShowPost.aspx?PostID=1468265&SiteID=36 http://forums.microsoft.com/TechNet-JA/ShowPost.aspx?PostID=1238182&SiteID=36

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 仕様だったのですね・・・ 会社で使用するものなので、非常に困ってしまいました。 XPにバージョンを落としてセットアップをしようかと思っています。 大変助かりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • NT と 2000信頼関係を結ぶには?

    NT(ドメインサーバ)と Win2000(単なるファイルサーバ)があります。 Win2000に新規にユーザ登録するので無く NT(ドメインサーバ)のユーザを そのまま使いたいのですが どうすれば出来ますか? 信頼関係と言う言葉は知ってますが 設定の方法が分かりません。 教えて下さい。

  • ドメインの信頼関係

    会社にWindows2000サーバーとWindows2003サーバーが あり、2つのサーバーをそれぞれファイルサーバー、データベースサーバーとして主に使用しております。 この2つのサーバー間でアクセスが自由に出来るようにしたいのですが、OSが違うとドメイン間の信頼関係を確立させることが出来ないのでしょうか? 設定しようとしたら接続出来ませんといったメッセージがでます。 それともドメインの構築方法が間違っているのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 2003サーバー信頼関係

    現在2台のコンピュータをLANで接続して2003サーバをインストールしていますが、インストール時にフォレストを別々にしてアクティブディリクトリドメインコントローラを追加しました。そのため、信頼関係を設定して、別のドメインの資源(ファイルサーバとして使用しています)を使えるようにしたつもりですが、なっていません。信頼関係を設定するだけでは、資源を使えるようにはならないのでしょうか?誰か教えてください。お願い致します。

  • NTドメインでPDCを変更した際、2003ドメインとの信頼関係は無くなりますか?

    おはようございます。 いつも大変勉強させていただいています。 今回も、どうかよろしくお願い致します。 ドメインA(NTドメイン BDCが3つあります) ドメインB(2003ドメイン) 現在、上記2つのドメインが互いに信頼関係を結んでおり、全ユーザーはドメインBにログオンし、ドメインAにあるファイルサーバを見に行っています。 今回、この2つのドメイン構成はそのままで、ドメインAのPDCの撤去を行う事になりました。 そこで、サイトやこのページで調べて以下の手順で作業を行おうかと思ったのですが、疑問点が出てしまい、質問させていただいております。 手順 1、PDCを停止させる。 2、3つあるBDCの中の1つをPDCに昇格させる。 昇格するBDCは昇格時に接続できなくなりますが、まだBDCが2つ残っているので、作業期間中、ユーザーは常にドメインAのファイルサーバに問題無くアクセスできるだろうと考えていました。 ところがここで疑問が出てきました。 現状、全ユーザーがドメインAではなくドメインBにログオンし、ドメインAのファイルサーバにアクセスしています。 ドメインAのPDCを変更してしまうと、ドメインA←→Bの信頼関係が無くなってしまうのではないか? と思ったわけです。 そうなると、手順2の後に、 3、新たなPDCとドメインBとで信頼関係を結びなおす。 この作業が必要となり、手順2完了直後から手順3完了までの間、全ユーザーがドメインAのファイルサーバにアクセスできないのでは?? という風に考えております。 PDCを変更しても、2003ドメインとの信頼関係は無くならないでしょうか? どうかよろしくお願い致しますm(__)m

  • NTで信頼関係を結ぶ方法を教えて下さい。

    Win NT4.0 server (ドメインサーバ)が2台 信頼関係を結ぶ方法を教えて下さい。

  • ドメインの信頼関係削除について

    ドメイン内に信頼関係を構築しておりますが、先日そのサーバーがクラッシュして動かなくなりました。 既に使われていなかったドメインなので、”ActiveDirectoryドメインと信頼関係”より削除を行おうと該当のサーバーを右クリックしプロパティを開きましたが、”プライマリドメインコントローラ(PDC)エミュレータに連絡できないため、ドメインまたは信頼関係を変更できません。PDCエミュレータおよびネットワークがオンラインで正しく機能していることを確認してください。”と表示され削除ができません。 また、既存のドメイン名を右クリックしてプロパティで開き”信頼”タブより削除しようと該当のドメイン名をクリックしても削除ボタンがグレイアウトして削除ができません、 信頼関係を結んでいるドメインコントローラーは必要ないので、削除したいのですfが、削除方法がわからず困っております。 ご存知の方がいましたら、ご教授お願いいたします。

  • 信頼関係の再確立の方法がわかりません

    NT4.0を使用しています。昨日久しぶりにイベントビューアを見てみるとびっくり、エラーで画面が埋め尽くされてました。内容は、「コンピュータAはサーバBにドメインで確立された信頼関係を使用して接続しようとしましたが、ドメインの再構成時に、コンピュータは正しいセキュリティ識別子(SID)を失いました。信頼関係を再確立してください。」というものでした。 信頼関係の再確立ってなんなんでしょうか?どうやれば、エラーがでなくなるのか教えてください。

  • ActiveDirectoryの信頼関係について

    ActiveDirectoryの信頼関係について Windows2003のActiveDirectoryでAドメインからBドメインへ信頼関係を設定する方法を教えてください。 やりたいことはAドメインのユーザがBドメインの共有フォルダにアクセスできることです。

  • win2000クライアントからNT4.0サーバーのドメイン参加

    これまでNT4.0サーバのドメインに参加していなかったWIN2000クライアントを、ドメイン参加させようとして、以下の手順で処理を行ないました。 1.NT4.0サーバのドメインユーザーマネージャーで2000のユーザー名を追加。 2.2000側でコントロールパネルからシステム、ネットワークIDを選び、プロパティでドメイン名を指定し、ユーザー名とパスワードを入れる。 ここまでを実行すると、「サーバーのセキュリティデータベースにこのワークステーションの信頼関係に対するコンピュータアカウントがありません」とエラーメッセージが出てしまいます。 サーバもしくはクライアントに対しての何らかの設定が足りていないのでしょうか? アドバイスいただきたいのですが、宜しくお願いいたします。

  • Win2ksv とNT4.0 間の信頼関係

    こんにちわ。あつしといいます。 Win2000serverはかなり初心者です。 恐縮ですが宜しくお願いします。 ドメイン間で信頼関係を結ぼうとしています。 ドメインA:私の管理しているドメインでNT4.0でPDC・BDCとたててます。 ドメインB:Win2kserverをPDC?として立てています。 BのアカウントからAを見れるようにしたいのですが可能でしょうか? Win2000について調べたらアクティブディレクトリという 概念になっているそうですが。。 親ドメイン・子ドメインというのは分からないでもないのですが 既存のNTのドメインとの信頼関係は結べるのでしょうか? 宜しくお願いします。