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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自販機設置協定書記入以外の事が起こって・・・)

自販機撤去の問題発生!管理会社の対応に問題あり?

このQ&Aのポイント
  • 友達の会社で起こった自販機撤去のトラブル。お客様が連絡当日に解約し、急いでコンセントをセットした営業担当者に「勝手に電気を使われている」とクレームが。他の事務員が「他のお客様がセットしたのかも」と口走り、お客様が激怒して訴えを起こす騒ぎに発展した。
  • 協定書には「不具合が生じたときは協定を解除できる」とあるが、「連絡したらすぐコンセントを抜く」という具体的な記載はなく、口頭での連絡で「コンセントを抜かないように」と伝えていた。しかし、お客様は納得せず、本社に連絡してきた。
  • 友達はどう対応すればいいか迷っている。本社の方は「金目当ての」と言っているが、適切な対応策を見つける必要がある。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.2

自販機を設置する場合、取り分3:7ほどで 設置業者は設置先に売上金を分配しているはずです。 そこで契約を結んでいると思うのですが、 契約解除の規約に、「○日前に撤去申し出をすること~」等という 記載は当然していると思います。 またその他にも、撤去の申し出が終了していない内に、勝手に片方の都合で 機械を停止する行為は契約違反になると思います。 (通常は稼働に向けて双方に努力義務が課せられます) 契約書を確認して、記載があれば相手の行為は契約違反なので それに基づき記載があれば制裁を、無くても正当なクレームではないと つっぱねればどうでしょう? 相手方が訴えると言っても理由がわかりませんし、 リース契約も熟知していない相手の「訴え」なんて相手にする価値も ないと思うのですが。

noname#179809
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 契約書には、そういうことも記載されている場合があるのですね。 友達に確認してもらって、この案を伝えます。 しかし、本当にお客様のクレーム対応って大変です。 私の会社でもあるので、親会社のクレーム対応課に研修に行ったりするのですが、今回のようなことは初めてだったので。 (研修時は、商品のクレームが多いので) 友達のようなことが起こるとも限りませんので、大変役に立ちました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

さっさと撤去したらよろしいのでは?

noname#179809
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。 私もそういったのですが、何かできないようで。 今日も、どうなったか聞く予定ですが・・・ 本当にお客様のクレーム対応って大変です。

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