• 締切
  • 困ってます

自販機設置してる方、ルートセールスの方に質問です

• 質問No.8966527

お礼率 0% (0/4)

はじめて利用します
おばが某飲料メーカーの自動販売機を置いているのですが
担当になった人の態度が悪く困っているようです。

昔から自販機を置いているのですが、時代とともに売上げは
おちそれでも細々と続けているような感じです。
以前はすべて担当者にまかせていたのですが、売上げも少ない
のでこちらで「これをいれてほしい、抜いて欲しい」等
口を出すようになりました。
それが気に入らないのか注文をつけると「忙しい、そんなに
やってられるか」とキレられ、遠まわしに撤去のようなことも言ってくるようです。

おばもそこまで力を入れてるわけではないですが、こんな言い方を
する担当は初めてのようで辛そうです。
本社に言えば?といっても土地柄そんな担当者もかえられない
だろうし、私の代で終わりだからと我慢しています。
商品入れ替えもあまり注文つけると嫌な顔をされると余計な気を
つかい参っているようです。

私自身は全然詳しくないのでどうすればよいかわかりません。
そこでルートセールスを実際にされている方、もしくは自販機を個人で
おいている方に質問です。

・担当者に撤去の権限があるのですか?
・個人で売りたいものを細かく指示するのは嫌がられますか?どこまで指示してますか?
・担当者に対してクレームを入れたとしても場所によっては担当は変更できないですか?
・変更できない場合 この担当とうまく付き合っていくにはどうすればよいですか?

たくさんあり申し訳ないですがよろしくお願い致します。

回答 (全4件)

• 回答No.4

・担当者に撤去の権限があるのですか?

担当者というのは、商品の補充や集金に来るルートセールスマンのことですね? だったら機械の撤去を決定する権限はありません。
会社によって異なりますが、まずは営業所長の権限です。

・個人で売りたいものを細かく指示するのは嫌がられますか? どこまで指示してますか?

「指示」は嫌がられます。
「こういう商品を入れてみたら?」と、やんわり提案してみてはいかがでしょう。
ルートセールスマンが聞いてくれなかったら、営業所に直接言えばいいです。

・担当者に対してクレームを入れたとしても場所によっては担当は変更できないですか?

担当のルートが決まっているので、その機械だけ担当を変えることは難しいでしょう。
態度が悪いなら、営業所にクレームを入れましょう。

・変更できない場合 この担当とうまく付き合っていくにはどうすればよいですか?

身も蓋もない言い方になりますが、機械のことは任せてしまうことです。
販売の責任はルートセールスマンが負っているので、売り上げが伸びないなら本人の成績や評価にも影響します。上司からも「この機械の売り上げ、なんとかしろよ」と尻を叩かれるはずなので、やがて自分で努力するはずです。若しくは自分から辞めて行くでしょう。
  • 回答No.3

私なら、即撤去ですね。
会社へ引きあけてくれと連絡すれば終了です。簡単な事です。
連絡すれば、当然のように、何故、撤去かと聞いてくると思います。
その際に、担当者の応対が非常に悪いとクレームを言えば終了です。
そうすれば、担当者とともに上司が謝罪に来るでしょう。
自動販売機の飲料は、CVSの出店により厳しい環境下におかれていますし、コンビニコーヒーの出現により
ますます厳しくなっていますので、簡単に撤去の方向にはならないと予測されます。
設置継続であれば、担当者の交代を申し入れ、無理であれば自動販売機の撤去で十分でしょう。
よくよく受け取るリベートと支払う電気代を試算して下さい。高額な利益があるとは思えません。
少額の利益で辛い思いをしなくても良いと思います。
  • 回答No.2

電気代が確保していますか?良くメーカーの、電気代は安くて赤字ですが。一台5,400円位かかりますが夏場は減るような事言って居ますが。1日何本位販売して居ますか月に270本以上販売しないと赤字ですが。参考になるかな。電気代が出ない場合が有りますよ。要注意
  • 回答No.1

これは可笑しいと思います。自販機の業者と設置者の叔母さまの立場が逆です。私は独身寮の管理人で寮の食堂に自販機が設置してありますが、この頃若い子はコンビニで自分の好きな飲み物を買って来ますので、食堂の自販機の売り切れは一切ありません。それでも業者は定期的に見回りに来て、「そろそろ温かい季節になるので、アイスコーヒーを入れたいのですが、」とか、やはり営業をして、僅かでも売れそうなものに積極的に入替えていく訳です。これが商売でしょう。なのに業者が「忙しい、やっていられるか」とか、言うのは如何かと私は思います。ですからこの頃は自販機の業者は沢山あるのですから、また叔母様である設置者に撤去の権限はあるのですから、「撤去してほしい」との旨、業者に通達したら如何ですか?又担当者を変えて欲しいとか、所轄の営業所に言えば担当を替えてくれます。ただ一度、叔母様とこの業者との契約書のようなものがあれば確認する必要があります。