• 締切済み

《至急》当社ほうれんそうミスでの謝罪《ビジネス用》

アンケートを頂き、私で何度かお電話でやり取りをし、営業担当が伺う予定だったお客様ですが、 前日にお客様に私用が入り、訪問は来月にして欲しいと仰っていたため、 来月以降と伺っていましたが、当社連絡ミスで営業担当が訪問予定日に伺ってしまい(もちろんご不在でした)、 ご不在だったためご自宅の留守電に「本日伺う予定だった○○社○○ですが~」と入れてしまいました。 そのことで何度か謝罪しようとずっと1週間以上色々な時間帯にお電話していますが繋がりません。 携帯番号からも当社番号からでも繋がらないため、当社の番号を拒否という訳ではなさそうです… またアンケートを頂いてやり取りをしていた頃は何時でも電話がつながっていたと記憶しています。 お客様はもちろんですが、アンケートを発行して下さったメーカー様にもご迷惑をおかけしてしまう事となりますので、ご自宅宛に謝罪のFAXを送ろうとしましたが、初めての当社連絡ミスでどの様な謝罪文を打っていいのか全く分かりません。 更に上司が1週間海外出張で連絡が取れないため、お教え下さい。

みんなの回答

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.1

お客様は海外旅行か何かに行ってるから繋がらないのでは? 何について謝罪するのでしょう? 留守電に入れた事を? 訪問日を間違えた事を? そもそもお客様と会っていないし、誰も迷惑していないと思いますが 謝罪文や詫び状の構成は 1、挨拶 2、やらかしてごめん 3、やらかした原因 4、その対策 5、今回の件はこうする 6、挨拶 書かれている件では 2、訪問日を間違えてて留守電入れた 3、社内の連絡ミス 4、社内での周知徹底、訪問前にご連絡 5、事前に連絡してから来月伺う 日付、宛名、こちらの社名、所属、氏名 平素は格別のお引き立てを賜り、厚くお礼申しあげます。 ○月○日、お伺いし、留守番電話に伝言を残しておりますが □月□日にお伺いするとお約束していた事を 社内での連絡不足により、担当員に伝えておらずご迷惑をおかけしてしまい 誠に申し訳ございませんでした。 今後は社内での周知連絡をより徹底し、 二度とこのような事のないよう努めて参ります。 大変お手数ですが、留守番電話の伝言は削除して頂くよう、お願い致します。 (この一文がすごく変に思えるが、客にしてもらう事がこれしかない 実は他に何かあるのでしょうか) □月△日にご都合の良い日をお電話にてお伺い致します。 略儀ではございますが、取り急ぎ書面にてお詫び申し上げます。 どうか、今後とも変わらぬご指導のほど、よろしくお願い申し上げます。 最初と最後に「謹啓」「敬具」 日本語としての注意事項(存じでしたら申し訳ございません) 「お」「ご」は平仮名で統一しています。「御」なら全てこれで統一します。 漢字より平仮名が多い方がぱっと見が柔らかいのでね。 お客様の都合として FAXを送るのはいかがなものかと思います。先方のFAXが紙切れだったら こちらにエラーで返って来ないから、送信出来たと間違えます。 葉書の方が良いのでは? 社内的に 上司に連絡入れておきたいが、宿泊先のホテルにそれこそFAXで送れませんか?

関連するQ&A

  • ご納得いただけるには・・当社対応ミス

    当社は賃貸の管理会社です。当社は、先日退去されたお客様の口座から賃料を銀行の回収システムを利用して引落してしまいました。その回収のチェックを怠りその事実に気づくのが数日後となったのです。その事実を知り、直ちにお客様に謝って賃料の引落との謝罪と、その金額を戻さなくてはならない報告を賃貸担当者が次のような対応をとったのです。(1)引き落としてしまったお客様に対して直接のお詫びと返金の意思を伝えるのではなく、それを第三者に伝言として社員が伝えてしまいました。(このお客様はなかなか連絡がつけづらい方でした)(2)謝って口座から引き落としてしまったお客様から、第三者から報告を受けたとの連絡を担当が受け、その時に謝罪をさせていただいたのですが、なぜに第三者に連絡を入れ、直接自分に連絡をくれなかったのか。とのクレームが入り、上司を出せ!に対して上司が対応するまでに時間がかかってしまった。(担当が相談を躊躇してしまい報告が遅かった)この担当の上司である私が、この至らない対応をしてしまったことに対して、当社としても大変申し訳ありませんでしたと何度も何度も謝罪をさせて頂いたのですが、怒りが治まりません。全て私のミスです。社員指導がなってなかったのです。事に気づくのが遅かったのです。こんな風になってしまったのは銀行システム云々に関しては理解でたが、その後の第三者への伝言から直ぐに現金をお返ししますに至るまでミスを犯し時間がかかったことに対しての説明に納得がいかないとのことです。「当社は、*****だからこのような結果になってしまいました。」との説明を受けたいというのです。一社員を捕まえての言い訳や、個人の考えではなく全てやったことは会社なのだ。「うちの会社はどうしてこうしてしまったのか?」をどのように説明をしてご納得いただけますでしょうか。因みに私は役員です。

  • 謝罪に関して

    チェーン店等の家具(作りつけのベンチやテーブル)の図面製作~発注、現場搬入まで行う仕事をしております。 今担当している物件は新築の飲食店で、建物が出来たと同時に家具を入れる予定でした。 家具は海外で作っているため、コンテナ船で運ばれてきます。 先日、海外担当者より「船自体が遅れている(原因はよくわからないそう)ため、予定日に届けられない」と連絡がありました。 姉妹会社(?)の設計部に相談したところ「現場自体遅れているのでぎりぎりまで言わないで」と言われ、そのままにしておきました。 しかし数日後(本日)連絡があり「現場は順調でごまかすことが出来ないから、現場に連絡して」とのこと。 今日一日出張だと伝えたら設計部担当が現場に話してくれたそうですが「今まで何度も打ち合わせしたのに意味がない、と現場はカンカンに怒っている。」とのことでした。 すぐに謝罪の電話をしたかったのですが丸一日お客様と一緒で、目の前でしたら謝罪の電話はまずいと思い… 帰社したらこの時間となってしまったので明日朝一で電話をしようと思っています。 質問ではないかもしれませんが… 皆様が「直接自分のミスではないのに謝罪しなければならない時」には、どのような心意気で謝罪しているのか気になって投稿しました。 会社ではこんなこと日常茶飯事だっていうのはわかっているつもりですが… 海外工場担当(下請会社)はオーナーに直接怒られずに、私一人怒鳴られるの覚悟で電話しなければならない… この知らせを聞いたときからずっと胃が痛くて、不安でつらいです。 今までこんなことは何度かありましたが、そのたびに胃がやられてました。 人のせいにして弱い自分が情けないです。 (そもそも発注をもっと早くすれば遅れても間に合ったかもしれない) 皆様はどうやって乗り越えてますでしょうか。 明日電話する前までに回答いただけたら嬉しいです。。。

  • 担当者変更のビジネス文書

    いつもお世話になっております。 営業担当の変更の際にお客様にその旨を手紙で伝える文章例を教えてください。 今までの感謝の意と担当変更を盛り込んだ感じで教えていただけると助かります。 (ちなみに訪問時に不在だった場合です) よろしくお願いいたします。

  • 謝罪訪問について

     はじめまして。どうかお知恵をお貸し下さい。  業務で、ある特定のコンサルや、情報提供、業務代行を行っています。  実は、昨年末にお客様から弊社サービスに満足できないというクレームが入り、その後、そのお客さまからのご依頼がパタッと止まりました。  これは以前の担当者や責任者がそのクレームに対して、責任ある謝罪の意向や訪問を行わず放置してきたことに起因しているようです。そして約1年を経過して最近ようやく、そのお客さまからのご依頼がとまったのは、あのクレームがきっかけだったのでは、と、ことの深刻さを社長らが認識しはじめました。  私が新担当になったことから、再び、そのお客様から「新規案件」を利用していただけるよう、謝罪訪問を計画し、先方にも来訪の旨を告げたところ、来てもよい、とのことでした。  実は、「新規案件」が止まっただけで、以前からの「継続案件」については関係が続いていますし、訪問を断られなかったので、多少ホッとしたのですが、訪問するには、それなりの礼節が必要だと思います。  1) 突然、新規依頼が止まったのは、あのクレームがきっかけだったのか? と単刀直入に聞いてもよいか?  2) それができないとしたら、どのような流れの中でやんわりと切り出す方 法があるか?  3) 謝罪訪問でやるべきこと、やってはならないこと、などのアドバイスを いただきたい。  文書が冗長になり申し訳ありません。どなたか経験談でも一般論でもなんでも かまいませんのでご助言いただければ幸甚です。  よろしくお願いします。

  • ミスをした同僚があまりにも無責任すぎる

    こんばんは。 色々なご意見を伺いたく質問いたします。 私の仕事内容はSNSの代行サービスの会社で、主にカスタマーサポートに近い業務を行っております。 営業部署ではないので髪色やネイルなど自由な職場です。 メンバー一人一人に担当案件が割り振られてるのですが、 その中でも仲良くしている女性の同僚がいます。 彼女(Cさんとします)はとてもお洒落で、いつも可愛い髪色をしていたりオシャレを楽しんでいます。 そんなある日、Cさんは自身の担当案件で配信ミスをしてしまい、お客様に怒られてしまいました。 その後も同じお客様に対して小さなミスを繰り返してしまい、しまいには大きめのクレームとなり上長対応をせざるをえない状況となりました。 SNSでの設定ミスは企業様の販促を左右しますので、下手したら損害賠償になり得ます。(今回はそこまで大きい損害までにはならないそうです) というのもCさんはチーム内の中で一番担当案件を抱えており、ほぼ毎日終電まで残業をしていました。 時々メンタルを壊してしまい、キャパオーバーとなり泣きながら上長に業務削減してくれないかと懇願する場面も垣間見えました。 ある日、そのトラブルになってる企業様に 何回もミスを繰り返して迷惑を掛けてしまっているので、 上長の判断で、Cさん+上長と2人で その企業様へ直接謝罪訪問しようという判断となりました。 Cさんはそれを聞いて 「業務ミスしてしまったのは確かに自分の落ち度だが、営業でもないのに何故謝罪しにいかないといけないのか理解できない。髪もネイルも戻さなきゃいけないのはとても嫌。スーツとか絶対着たくないから今のこの部署選んだのに」 と、自分の犯したミスは棚に上げて 上司からの命令を全く聞かない様子です。 おしゃれを楽しんでる彼女からしたら気持ちは分からなくもないですが、 さすがにこの発言には同僚の私でも呆れてしまいます。 業務量も人一倍多く、毎日終電まで残業してて大変なのは重々承知ですが、 自分が起こしたミスに対しては最後までしっかり責任持つべきではないでしょうか? 営業じゃないから訪問したくない、とか正直我儘ですし、派遣さんならまだしも彼女は正社員として働いてる方です。 皆様は、彼女の上司の場合どのように指導いたしますでしょうか? 私の上長と同様、本人にも謝罪に行かせて顧客との関係を改善するよう求めますでしょうか? ご意見お待ちしております!

  • 正しいクレーム対応についてお聞きします。

    先日私の指示ミスでお客様からクレームの電話があったそうなんですが、そこで「責任者から連絡してもらいたい」と言われたそうです。 しかし、社長は不在でその下の上司が私に電話しろとふってきました。。 他の社員さんは「責任者が今不在なのでかわりに電話しました」と言えば良いと言われたので連絡して謝罪しましたが…。 まだ入社して四ヶ月ですが、自分で間違えたミスはお客様が「責任者から連絡を」と言っていても私が連絡して良かったのでしょうか? 上司に逃げられたようで腑に落ちません。。

  • いつもなら出来ていることをミスしてしまった

    社会人2年目で、銀行で働いています。 今日お客様から店に電話があり、私が出て、用件を伺いました。 用件は、受け取った手紙(「先日の手続きについて伝えたいことがあるのでお客様からお電話をいただけますか」、というお願い)に関してでした。 担当者を名指しされたのですがその担当はお休みだったため、また折り返しお電話します、と電話を一旦切りました。 ここで普段だったらお客様の電話番号を必ず聞くのですが、なぜか今回は聞かないまま切ってしまいました。こちらから手紙を出していることから電話番号くらいは分かっているだろう、と勝手に判断してしまったからです。(実際に電話番号は分かっていましたが、自宅だったのでなかなか繋がらなかったようです) またお客様もお急ぎのご様子だったので、色々聞くと怒られるかも、という恐怖感が出てしまったことも理由の一つです。 その後、そのお客様は大至急処理しないといけない案件だったようで、なぜそこで周りに確認しなかったんだと上司に怒られました。まさにその通りで、上司や周りに迷惑をかけてしまったことで自分でも落ち込んでいます。 「普段だったらできることなのに何でミスしてしまったんだろう」と思うとすごくクヨクヨしてしまいます。 皆さんもこのようなご経験はありますか? また、こういう時はどう対処し、挽回すべきでしょうか?

  • 謝罪・慰謝料(?)を求めています

    ヤマダ電機の配送ミスで転居予定先のアパートの方とトラブルになりました。トラブルとなった方がとても怖くて、転居予定日にも入居できず・・。ヤマダ電機からは電話での謝罪のみ!慰謝料的なものは要求できますか? ちなみに転居できずにいる期間は約1週間。 経緯としては・・ ヤマダ電機で家電購入後、用紙にきちんと住所を記入しました。しかし、ヤマダ電機がこれを紛失。電話で「配送先の住所を改めて教えて欲しい」と連絡があり再度伝えたのですが、これをヤマダが入力ミス。 更に、配送予定日に突然「間違ったお部屋を伺ってしまい、その方が激怒していてゴルフクラブを持ち出してきた。怖くてこの場に居れない。配送はキャンセルさせてくれ」という電話が来たのです。事前に電話してから来てくれていたら起きなかったはず。 怒っている方は、依頼主の私の名前も部屋番号も知っています。ヤマダの人が謝罪時に教えてしまったらしいのです。 私は、家電と一緒に入居予定だったのですが、怖くてまだ部屋に行けていません(;-;) もういっそ引っ越しなおそうかと思っています。 ヤマダは私に謝罪にも来ないし、もし引越すとしても費用は出さないと言っています。 泣き寝入りしかないのでしょうか・・。 とても腹が立っています。

  • ビジネス 謝罪編

    いつもありがとうございます。 ビジネス謝罪文でお知恵を借りたく、お願い申し上げます。 とある委員会の評議員という立場である上司がその団体の 年に1回開催される会合に当社参加予定だったにも関わらず、参加が困難な状況になってしまいました。 いわゆるドタキャンです。 当日は議事録署名人にご指名をいただく予定で承諾をいただきたいと お話をいただいていたたにも関わらず、御断りも併せた謝罪の言葉がみつかりません。。。。 今回のドタキャンに少々困惑気味ですが、 先方に欠席のご連絡と署名人にはなれない旨を伝えたいのですが、 締めの文で何か謝罪文に適したものはありませんでしょうか? 状況が状況なだけに、慎重になります。。。。。 例- ●日開催の評議員会ですが、当初出席とさせていただきましたが、 やむ終えない事情により、●●の出席が困難な状況となってしまいました。 誠に申し訳ございませんが、このたびお声掛けいただきました議事録署名人の件においても、 皆様のご理解を賜りたく、併せてお詫び申し上げます。 ・・・・? いかがでしょうか、締めの部分で文末にさらに謝罪をいれるべきでしょうか、ご教示いただければと思います。

  • ビジネス英語

    会社の代表番号に外国から英語で電話がかかってきます。「xxだけど、○さん(社長の名前)いる?」といわれて、「(たまたま)外出中です。」と答えると、「じゃー△は?」と別の役員の名前にかわり、最後は「Sales Managerは?」となることが多いです。 小さい会社ながら営業は5部門に分かれていますので、内容を確認しないまま転送することもできず、つたない英語で会社名や用件などを聞くと弾丸のような英語で説明を始めます。 一度扱っている商品名が聞き取れたので、電話をその担当営業部にまわしたところ『営業電話だった。こういった電話は回さないで!』と注意を受けてしまいました(営業部門でも英語が苦手な方は多いようです)。 会社は多少ですが海外との取引もあり、社長には海外の友人もいるようですので、 1)失礼のない対応で、”用件を確認し”、 2)お客様からの問合わせの可能性がある場合は「担当部署がわかりませんので、ご用件をFAXにてお送りいただければ、担当部署よりご連絡差し上げます。」 3)営業電話なら「まず、ご用件(OR会社案内等)をFAXして下さい。なにか(興味が)ありましたらご連絡します。」 という風にお断りしたいのですが...。

専門家に質問してみよう