• 締切済み

東京始発の土曜初発、どれくらい待てば座れる?

takayoshi16の回答

回答No.2

東海道新幹線の土曜の初発列車(東京6:00発 のぞみ1号)に乗ったことがありますが、窓際はほとんどいっぱいでしたが、通路側は結構空いていました。なので窓際に座りたければ発車10分前、通路側でよければ、並ばなくても座れると思いますよ。ゴールデンウィークや年末などの連休中の土曜日は、東海道新幹線の改札は初発列車の発車30分前からなので、改札が始まる前に行き、始まったらすぐにホームに行き、発車20分くらい前までに並ばないと座れないかも知れません。

noname#174917
質問者

お礼

ありがとうございます 繁忙期でも20分ですかー not初発だと何本も前に並ぶようですが、初発だとけっこうそれくらいなんですかね とても参考になりました