• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

土曜日の新幹線の混雑具合(のぞみ41号)

土曜日にのぞみ41号(東京15時半発)にて新大阪まで行くつもりなのですが、当日の予定が読みにくく、とりあえず自由席の切符だけ買いました。 土曜日のこのくらいの時間の新幹線は、どのくらい混むのでしょうか? やはり東京駅で何本か前から並ばないと自由席で席を確保するのは難しいですか? 単身なので1席空いていればいいのですが、時間がない場合品川駅から乗車する可能性もあります。 日中は本数も少ないでしょうから、やはり東京を出発する時点で満席になってしまうでしょうか。 また、自由席が満席で指定席に空きがある場合、後から差額を払えば指定席を取ることは可能なのでしょうか。 土曜日の15時~16時頃の東海道新幹線と、ピンポイントの質問で恐縮ですが、ご乗車経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1151
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

今指定席の予約状況を確認しましたけど、2割程度しか予約されていません。 おそらく、自由席でも大丈夫だと思いますよ。 指定に座る場合は、車掌さんに相談してください。 OKの場合指定料金が必要になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます! しかも、予約状況の確認(ネットで出来るのでしょうか?)まで骨を折ってくださり、感謝の気持ちで一杯です。 東京と大阪、どちらの用事も外せない上時間が微妙だったので、乗り慣れない新幹線が一番不安で悶々としていました。 思いきって質問させていただいてよかったですvv 本当にどうもありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7929/21143)

基本的にこの時間帯はトップシーズンでない限り空いている時間帯です。 窓際は無理かもしれませんが、多分通路側の席は空いていると思います。 特に自由席の3列中間のB席は、嫌うヒトも居るので、この時間なら 必ず空いていると思いますから、品川からでも座れないことは無いかと。 ま、東京まで行くのが安心は安心ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます! 日中はそれほど混まないのかなと思いつつも、未知の新幹線だし、土曜日だし、混雑具合が読めなくて不安になっていました。 流石に2時間半立ちっぱなしは、大阪での用事にも響きそうですし、やはり指定席を取るべきかと・・・。 お言葉いただけて、安心しましたvv あまりに時間がない場合、東京駅まで行って乗り遅れるのも怖いので、品川から乗ろうと思います。 どうもありがとうございました・・・!!