• 締切済み

省電力機能がついたHDD

Dドライブにしばらくの間アクセスが無ければ停止する5400回転のHDDを使用しています 個人的な動画や音楽データなどを大量に保存しておくための用途です どこかで聞いた話で、HDDは電源を入れて回転を始めたときに寿命が減ると書いてあったような気がしました 頻度としては30分から40分に1回の割合で回転を始めてる感じです それでいくとこれはだいぶ寿命を減らしてるように感じているんですが 実際どうなんでしょうか??

みんなの回答

回答No.4

BestAnswerが選ばれておりませんから、伺いますが、 他の方々からの回答への疑問が残されていますか? 状況によりましては更に追加の回答もが可能になり得るでしょう。

• codotjtp
回答No.3

確かにHDDはスターデルタ方式で起動してはおりませんので、起動電流は運転時の状態よりも大きい筈ですが、周囲の風通しやら足場の安定やらの方を注目なさるべきなのでしょう。

回答No.2

>HDDは電源を入れて回転を始めたときに寿命が減ると書いてあったような気がしました  寿命が減る・・・というよりクラッシュしやすい(しやすかった)。  古いHDDは電源が切れると記録用のディスク(プラッタといいます)の上にヘッドが残ったままだったんです。  そこで再度動きだすと回転が不安定だったり、ヘッドがちゃんと浮いていないなどでクラッシュしやすかったんですが・・・今のHDDは電源が切れるとプラッタの上からヘッドが退くようになっていて、再度動きだすと回転が安定してからヘッドが動き出すようになっています。 >そう頻繁にパーツの交換したくないですから…  そんなに壊れませんよ。  HDD交換した理由は「容量が小さくなった(使い続けるより大きい容量の新しいHDD買ったほうが便利)」「接続の規格が変わった(SCSI→USB/IDE→SATA)」この二つが大きな理由ですね。  友人らの中にもHDDを寿命が来るぐらいまで使ったヤツなんていません。  ほとんどが、容量や規格の問題で替えた、まれに・・・落として壊したです(新品買ってきて家の玄関で落として壊した)。  パソコンのパーツで寿命まで・・・って少ないと思いますよ。  例えば、フラッシュメモリー(SDカードやUSBメモリー)の寿命・・・書き換えが1万回~10万回と言われています。  中とって5万回としましょう・・・毎日1回書き換えたとして寿命まで約136年です。  フラッシュメモリーの寿命より使っている人が先に寿命が来ます。  1万回でも約27年、中学生が中年になります。  寿命より規格が変わって使えなくなってるはず・・・それより、容量が小さくなって使わなくなる方がもっと早いと思います。    ですので・・・HDDの寿命を心配しても無駄。  

回答No.1

HDDの寿命は色々議論があることなので・・・一概にこの使い方が正しい、悪い・・・とは言えません。  Googleが自社のサーバ群の故障発生率の統計から発表したデータでは、極端な高温以外の環境では温度と故障率との関連性は認められていない・・・と、いったことも公表しています。  ですので、寿命に付いては気にしない・・・のが一番!  新品HDDも電源入れたとたんクラッシュでご臨終・・・使い方も気にもせず何年も使っているが問題なし・・・って事は普通にあるので。  ただし、大切なデータは必ずバックアップを取っておくのが大切です。

NeroAngelo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます でもやっぱり気になっちゃいますよ バックアップはとっているのですがそう頻繁にパーツの交換したくないですから…