• ベストアンサー

切れ痔

また、最近便が硬くなり切れて血が出るようになりました。 もう、長いです。 いつかは病院に行かなければ、と思うのですが、なかなか恐くて踏ん切りがつきません。 病院の器具の音なんかを想像すると、恐怖でムカムカしてきます。 こんな情けない私を どうか励ましてくださいo(T□T)o

noname#129769
noname#129769

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.3

カテゴリーが違いますが、痔の手術を受けた経験者として言わせて頂きますね。 切れ痔の場合ですと、雑菌が傷口から入り込む可能性が高くなります。 また、「病院の器具の音なんかを想像すると、恐怖でムカムカしてきます。」と有りますけど、実際、胃腸肛門科に行くと外科の様に器具同士が当たって音がする事はありません。 現在の痔に関する手術は、早期治療の場合、レーザー手術のため1日で帰ってこれます。 これが、放置期間が長くなりますと、切除手術になりますので5日間の入院が必要になります。 私の場合、関東でも名医で手術のスケジュールが込んでいて、予約出来たのが1ヶ月後でした。 その時に、伺ったのが“再発率”と“予防方法”で、その病院で手術した患者の再発率は“1年以内の再発率は1%未満”と自身満々に答えておりましたし、実際、3年以上経っていますが再発はしておりません。 また、ウォシュレット等を備えた便座に変える(既に変えてあったのですが)等々教えていただきました。 5日間入院していましたので、食事に関する指導もありました。 手術に関しては、前日の夕飯から食べられませんし、二日間は点滴に繋がれて居ます。 なので、ちょっと不便さはありますが痛い思いをしながら暮らすよりかは、思い切って病院に行ったほうが良いですよ。 切る時には、私が掛かった病院では針麻酔による部分麻酔のため、針が打たれたのかどうか?すら判りませんでした。 そうそう! 退院後、数週間は“笑う”“クシャミをする”と肛門の筋肉に力が入るのと、馴染んでいない?ためか痛みが走るため、みんなと話している時には笑ったと思ったら、急に痛がるので“どうしたの?”って感じでびっくりするくらいです。 痛い思いして座れないなら、そんなもん切っちゃえ~! って思って病院に一度、足を運びましょう!

その他の回答 (2)

noname#160321
noname#160321
回答No.2

あまり「メンタルヘルス」と関係無いですが、お気持ちはよく分かります。 切れ痔になったことはないですが、胃酸過多になると肛門周囲炎になるので、切れ痔は痛かろうなとご同情いたします。 私自身はかなりマゾなので切り刻まれるのは大好きです。 特に麻酔の効きが悪くて疼くような虫歯のような痛みがあると「快感が…」。(爆) ところで私は朝食は無添加ヨーグルト450gのみ。 非常に便通に良いです。 さらにお昼は「茹で豆」だけ! 食物繊維とタンパクのかたまりでこれに黒酢を掛けてそれでおしまい。 他人の驚嘆の眼を浴びることももう無くなりました。 これも便通には良いですね。 美食家なのですが、高価なものは食べたくない。 新鮮な旬のものを食材の風味を生かして食べたいと、かみさん泣かせで生きております。

• ponta1971
回答No.1

ついこの間、某探偵が視聴者の悩みを解決する番組でも切れ痔の依頼がありました。 母親が立ち上がるのも大変なのに病院に行かないと。 その母親によると、肛門を見せるぐらいなら前を見せるほうがましだとか・・・。 で、医者に言われていたのが、ほんとに切れ痔なら治療するしないは個人の自由だが癌の可能性もあるって。 その後、診察を受けてました。 なので、早めに検査したほうがいいですよ。 程度が軽ければ塗り薬ですむみたいなことも言ってました。