• ベストアンサー

切れ痔

また、最近便が硬くなり切れて血が出るようになりました。 もう、長いです。 いつかは病院に行かなければ、と思うのですが、なかなか恐くて踏ん切りがつきません。 病院の器具の音なんかを想像すると、恐怖でムカムカしてきます。 こんな情けない私を どうか励ましてくださいo(T□T)o

noname#129769
noname#129769

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4151)
回答No.3

カテゴリーが違いますが、痔の手術を受けた経験者として言わせて頂きますね。 切れ痔の場合ですと、雑菌が傷口から入り込む可能性が高くなります。 また、「病院の器具の音なんかを想像すると、恐怖でムカムカしてきます。」と有りますけど、実際、胃腸肛門科に行くと外科の様に器具同士が当たって音がする事はありません。 現在の痔に関する手術は、早期治療の場合、レーザー手術のため1日で帰ってこれます。 これが、放置期間が長くなりますと、切除手術になりますので5日間の入院が必要になります。 私の場合、関東でも名医で手術のスケジュールが込んでいて、予約出来たのが1ヶ月後でした。 その時に、伺ったのが“再発率”と“予防方法”で、その病院で手術した患者の再発率は“1年以内の再発率は1%未満”と自身満々に答えておりましたし、実際、3年以上経っていますが再発はしておりません。 また、ウォシュレット等を備えた便座に変える(既に変えてあったのですが)等々教えていただきました。 5日間入院していましたので、食事に関する指導もありました。 手術に関しては、前日の夕飯から食べられませんし、二日間は点滴に繋がれて居ます。 なので、ちょっと不便さはありますが痛い思いをしながら暮らすよりかは、思い切って病院に行ったほうが良いですよ。 切る時には、私が掛かった病院では針麻酔による部分麻酔のため、針が打たれたのかどうか?すら判りませんでした。 そうそう! 退院後、数週間は“笑う”“クシャミをする”と肛門の筋肉に力が入るのと、馴染んでいない?ためか痛みが走るため、みんなと話している時には笑ったと思ったら、急に痛がるので“どうしたの?”って感じでびっくりするくらいです。 痛い思いして座れないなら、そんなもん切っちゃえ~! って思って病院に一度、足を運びましょう!

その他の回答 (2)

noname#160321
noname#160321
回答No.2

あまり「メンタルヘルス」と関係無いですが、お気持ちはよく分かります。 切れ痔になったことはないですが、胃酸過多になると肛門周囲炎になるので、切れ痔は痛かろうなとご同情いたします。 私自身はかなりマゾなので切り刻まれるのは大好きです。 特に麻酔の効きが悪くて疼くような虫歯のような痛みがあると「快感が…」。(爆) ところで私は朝食は無添加ヨーグルト450gのみ。 非常に便通に良いです。 さらにお昼は「茹で豆」だけ! 食物繊維とタンパクのかたまりでこれに黒酢を掛けてそれでおしまい。 他人の驚嘆の眼を浴びることももう無くなりました。 これも便通には良いですね。 美食家なのですが、高価なものは食べたくない。 新鮮な旬のものを食材の風味を生かして食べたいと、かみさん泣かせで生きております。

  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.1

ついこの間、某探偵が視聴者の悩みを解決する番組でも切れ痔の依頼がありました。 母親が立ち上がるのも大変なのに病院に行かないと。 その母親によると、肛門を見せるぐらいなら前を見せるほうがましだとか・・・。 で、医者に言われていたのが、ほんとに切れ痔なら治療するしないは個人の自由だが癌の可能性もあるって。 その後、診察を受けてました。 なので、早めに検査したほうがいいですよ。 程度が軽ければ塗り薬ですむみたいなことも言ってました。

関連するQ&A

  • 切れ痔についてです。

    多分切れ痔だと思うんですが、 私は便秘で力んで排出したら沢山血が出ました。 その時確かに切れたような音がしたと思います。 ですがそれからは出血はあまりないんですけど便を出すときは確かに痛いんです。 切れ痔を治したいけど病院には行きたくありません。 便を柔らかくする方法も出来れば知りたいです。 それと、切れ痔はどれくらいの期間で治るのでしょうか。 便をするときも痛いのを我慢して出しておいた方がいいんでしょうか。 なるべく早く治したいです。精神的にも参ってます。

  • 切れ痔です

    半年くらい前から、切れ痔で悩んでいます。 前はそうでもなかったのですが、 最近特に便をするとき痛むんです…… もともと便秘ぎみなので、 たまにおしりを拭いた時に血が少しつくことはあったのですが、 最近は毎回血がつきます。 しかも、出すときかなり痛いです! 我慢できないほどではないのですが;; 病院にいった方がいいのはわかっているのですが、 やっぱり恥ずかしくて行ってません…… 今は市販の薬でなんとか過ごしてますが、 もっとひどくなる前に病院に行ったほうがいいですよね。 けど、病院に行かずに自力で直せるなら、 行きたくないです。 何か方法あったら教えてください!!!

  • 切れ痔

    何年も切れ痔です。 病院にかかったことはありません。 最近は、ミルマグなどの薬で軟便にしているので、切れることは減りましたが、 ときどき、ちょっとでも固かったら、ピキっと擦れた感じがして、案の定少し血がつきます。 病院に行かなければいけないのですが、怖くてたまりません。 こんな長年切れ痔で肛門きゅうさくも起きているのだろうし、近日中に引っ越しや新しい職に変わったりで、手術なんてできないし、 というより、やはりやたら怖いです。病院に極度に恐怖心があります。 いつかは行くしかないのですが、 この恐怖心、 本当に、どうしたらいいのでしょうか? 情けない相談で呆れられるかもしれませんがどうかアドバイスをお願いします。

  • 切れ痔だとは思いますが…

    汚い話で申し訳ありません。 切れ痔については多くの質問が出されており,それらを拝見した上で質問させていただきます。 私もトイレットペーパーに血がつきました。鮮血です。 ですから「切れ痔」と判断していますが,確証はありません。 その便なんですが,便自体が赤いというよりも, 便の決まった側に赤い血が付着しています。 「つまり出血している部位に接した側にのみ血が付着しているんだ」と判断していますが,やはり「切れ痔」ですかね? また,もし病院に行ったらどんな検査や治療が施されますか?

  • 切れ痔?

    ちょっと汚い話なのですが小学生中学生の頃から便秘がちで3週間近くでないことも当たり前な感じでした。 それから高校に入ってから便秘薬などを服用するようになり、生活習慣などの変化からか最近ではあまり便秘気味ではないのですが排せつするものが固いのです。 そのせいか4、5年くらい前から排便時に肛門にピリっとしたちょっとした痛み(そんなに酷いものではありません)が走るようになりました。 特に気にしていなかったのですが徐々にちょっとづつ出血もあり最近では便器の水の中にうすく血が広がってくるようになりました。 便にもちょっと付いているのが分かる程です。 いずれにしても固い便の時のみです。 同じ排便時でも最初は柔らかければ切れる感覚もありません。 固い便の後に柔らかい便が出ても血は付着もしません。 切れる感じも血も固い便の時のみです。 排便後もちょっとペーパーに点として血が付きますがすぐに血は引きます。 これって切れ痔ですか? またはただ肛門が切れているだけでしょうか? 最初に切れたと感じた時から今までなんの対策もしていません。 悪化してしまったということなんでしょうか。

  • 切れ痔だと思っていたら・・・

    かなり前から切れ痔でした。原因は便秘によるものです。以前は1週間に1、2度しか排便がなくそのたびに切れていました。 最近、豆乳を飲み始めたことで便秘はだいぶ解消されたのですが、それでも2、3日排便がなく便が少しでも硬くなってしまうとすぐ切れてしまいます。 先日、2,3日排便がなくようやく便通があったのでトイレにいきました。すごく便が硬く無理やり出してしまったのです。案の定切れてしまい、便に血がたくさんついていました。痛みが強かったので普段使っているボラギノールを塗ろうとしたところ・・・なんだか柔らかいものがあるんです!こんなこと今までなかったのでかなりびっくりしています・・・。 いろいろ調べて、内痔核だと思うのですが、やはり病院にいったほうがいいのでしょうか?初診ですと診察料金はいくらぐらいになるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 便秘解消で切れ痔は治りますか?

    切れ痔歴が長い♀です。 昔に下剤を乱用していた際に切れ痔になってしまったのだと思います。 いつしか、 便をする時にお尻がピキピキして出血するようになり、 自然に排便できるようになって固い便も出ないようになって、出血もなくなったかと思うと、 ちょっと固い便が出ただけでまた出血がするようになります。 一年前くらいから 薬局で便に水を貯めてくれるマグネシウムの薬を買って飲むと出血もないのですが、 飲まないとすぐ便が固くなるので切れ痔を繰り返しています。 いつか病院に行こうと思ってはいますが、どうしても恐怖心に打ち勝てません。 こんな私に恐怖心を煽るアドバイスで病院に行かせようとしてくれた知人もいましたが、 私は情けないのですが、恐怖心を煽られたら煽られたままで、尚更落ち込み行くのがさらに恐怖になるだけで、病院に行くという方向には作用してくれませんでした。 便秘を治すことで切れ痔は治ってくれないでしょうか? ボラギノールなどは意味がないでしょうか? また、同じく切れ痔でお悩みの方はいらっしゃいませんか?

  • [切れ痔]助言お願いします><

    私は中2女子です。 切れ痔について質問させていただきます。 私めったに便秘しないんですが 最近、便秘気味になってしまいました。 今までは硬い便は何度かありましたが、今回はなんか「コレが便秘だ!」って感じです(;^ω^) それで、今回硬い便をして ペーパーで拭いたら 血っぽいのがついてました… 今まで硬い便はしたことあるけど多分血がでたのは初だった…ような…気がします 痛みはないです! でも血便ではないと思います。 (ペーパーについてたので) 切れ痔…ですよね。 とても信じたくないですが(/_;) そしたら、どうすればいいでしょうか? とりあえず家には ボラギノールやオロナインがあります。 やはり病院行きでしょうか…? まだ母には言ってないです(泣) 〇質問 ・これは切れ痔ですよね? ・どうしたらいいでしょうか? ☆もし病院に行くとしたら… ・肛門科ですか? ・どんな診察をしますか? ・問診と薬の処方だけですか? ・オススメの病院はありますか? (横浜住みです。) 切れ痔の悪化?を予防して、便秘を治すためにビオフェルミンを飲もうと思います! 切れ痔についてなど、なんでもいいので教えてほしいです>< 正直パニクってます… 経験者の方やお詳しい方からの 回答お待ちしてます!

  • 切れ痔でしょうか。(18♀です)

    昨日から便をした後を見ると血がたくさん出ていて驚いています 生理の時のような鮮やかな?血だと思うんですが… 「あ、ちょっと切れたかも」 という程度で痛みもさほど強くありません 痛みがないのに生理の多い日と同様くらいの量が出ているような気がします(見た感じ) 用を足したくて座っただけでも血が出ます; 小児糖尿病を持っていて最近血糖が200、300なので 傷が治りにくいのかなーとも思ってます。 便秘ではなく結構太い便が出ます 肛門科に行くのが恥ずかしいのですが悪化するとキレ痔が痔ろうやイボ痔になるんでしょうか? 姉に言われて怖いです…イボ痔が悪化すると脱肛になるみたいですし^^; 長文すいませんが回答お待ちしております。

  • 切れ痔?血便?

    ちょっと下品な内容になってしまいますが、真剣に悩んでますのでご協力お願いします。 1週間ほど前から、排便時に出血があります。 ペーパーで拭くと、血がついてきます。 生理ではありません。肛門からの出血です。 便器を見てみると、血がポタッとたれていて、便にも血がついています。(全体にではなくて、一部) 最初は「えっ、血便?」と思い焦りましたが、もしかしたらお尻がきれてるのかなぁ、切れ痔なのかな? とも思いました。 ただ、切れ痔の経験は何度かあるのですが、その時は排便時にピリピリした痛みがあるんです。 「あっ、切れた」ってわかるかんじで。 でも、最近の出血は、痛みが無い状態なんです。 切れ痔と血便と見分ける簡単な方法がありましたら、教えてください。 その他アドバイスもお願いします。 あと、病院に行くとしたら何科に行けばいいのでしょうか。 宜しくお願いします。 私→24才、♀   便は下痢ではなく、ごく普通だと思います。