• 締切済み

30歳、高校中退、夜間出身ですが医学部受かりますか?

dattyaの回答

• dattya
回答No.2

確かに、最近はUターン組も実際に増えています。 看護士さんも高学歴になり、以前は専門学校卒が多かったですが最近は学士さんも増えているためか、看護師さんから医師を目指す方も私の周りでも目立ってきました。 私の実際に知っている医師ですが ・京大中退(史学系)、その後社会人経験。名古屋大医学部に34歳で合格され、40歳で研修医をされていました。 この先生は研修医時代に「医者は若い内になるものです」と名文句(--;)を残されています。そのくらい研修医生活は肉体的にも精神的にも経済的にも結構キツイと思います。 ・高校卒業後、専門学校進学中退、その後(2浪)25歳で公立医学部へ。 ・最も異色かな。中卒准看学校、2年働いた後、大検合格、24で国立医学部、7年かけて卒業→医師に 8浪で私大医学部に合格している学生さんもいました。お医者さんのご子息でしたが。 医師国家試験の合格記録からだと、56歳とか40歳とか結構ありますが、年齢の高い学生は正直国試浪人も多いです。