• 締切済み

脚本から作曲するときのコツとかアドバイスお願いしま

丸井 ふたば(@baieru)の回答

回答No.2

ストーリーがあるのであれば、それに適したイメージがあると思います。 大まかにいえばロック調なのかバラード調なのかとかです。 次に登場人物のイメージをどのような楽器でアレンジするかも大切です。 主人公が仮に音大のヴァイオリン奏者でヒロインがフルート奏者ならばおのずと曲の雰囲気は決定されていくと思います。 そのイメージが他の方とずれないことも大切です。 たとえば不良が主人公なのに、グロッケンの優しい曲調等だとそれがたとえあなたの中では普通でも他人から見るとミスマッチに見えることもあります。 どんなに相手の要望を聞いて作曲しても作るのはあなた自身ですから、おのずとあなたの個性は曲調に反映されます。よって意識してあなたの個性を入れる必要はとくにないと思います。 よって結論としては脚本の方に作ってほしい曲のイメージを聞き出し、それをクリアする自分らしい曲を作ればよいということです。

mtamahana
質問者

お礼

なるほどです 主人公に楽器をつける すごくわかりやすいです がんばります ありがとうございます