• 締切済み

スーパースポーツorツアラー

p-chanp--の回答

• p-chanp--
回答No.3

GSX-Rに乗ってる者です。 ZZR1400は少し乗った事ありますが、初めて乗った時に「マジかよ!?こんなに乗りやすいの?」と思えました。あくまでも個人的な意見であり、「乗りこなせてる」わけではありません。 私の乗ってるスーパースポーツ、すなわちSS系は、前の方もおっしゃる通り前傾姿勢がキツく、ポジションも窮屈で、長距離走るのには「向きません」。 またエンジンの特性も、パワーやトルクは高回転に振ってありますので、大型バイクのわりには低速が弱いです。 車重はさすが軽いです!でもセパハンなので、撮り回しはネイキッドなどよりしづらいんですよね~ それに対し、隼やZZR1400(ZX-14)などは、アップタイプのセパハンで、シートも柔らかく、車体もでかくて安定します。 メガスポーツもしくはツアラーと呼ぶだけあり、低・中回転に振ってありますので、最高回転数もSSよか少ないです。どっちか言うと、大型ネイキッドと同じくらいの回転数となります。 また、フツーに乗る分はとても乗りやすいかと。 ようは慣れですが、自分の欲しいモノを買わないとダメですよ。 欲しいと思った物は買ったがイイです。 もし買われたら、安全にツーリングしてくださいね♪