• ベストアンサー

HDDが壊れました。

現在パナソニックのDMR-EH70Vを使ってますが、突然壊れてしまいました(VHSのボタンを押したときのみ電源は一瞬つくが、あとは反応なし)。 近々地デジ対応のを買う予定ですが、いくつかDVDにダビングしておきたい番組がある為、その為だけに修理に出すか迷ってます。 まず直るのか? いくらくらいかかるのか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.4

メーカー修理に出せば、直るとは思いますよ。 症状から察するに電源回路でしょうね。 電源周り修理か、電源回路基板交換でしょうか? 但し、どこを修理するにしてもHDDの保存内容は一切補償されません。 メーカーは「電源周辺の修理なので、HDDの内容が消えることはありません」などとは絶対に言いません。(当たり前でしょ・・・) 費用は最低1.2万円、基板交換になれば2~2.5万円前後と予想します。

その他の回答 (3)

回答No.3

はじめまして♪ 機種は、 http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=DMR-EH70V こちらですね。 詳しい状況まで判断出来ませんが、御質問文だけからですと、「HDD」が壊れたと断定出来ませんねぇ。 「VHSのボタンを押したときのみ電源は一瞬つくが、あとは反応なし」 むしろ、電源回路や、コントロール回路側のトラブルを疑ってみたく思います。 多くの場合、VHSだけは使えたりする事が有るようですから、、、 治るかどうか、治るなら修理代は? これらは購入店、又はパナソニックに問い合わせた上で、実物を検証する必要があります。 本当に部品としてHDDが故障元の場合は、新品のHDDと交換です。 過去の録画は全て失ってしまいます。(テレビ内蔵でも、地デジ対応BDレコーダーでも、HDDは消耗品で、内容の復元等はおこなわれません。パソコンも同じですよ。) とにかく、この機種の整備が出来る専門技術者が検査してみませんと、故障原因と修理の可能性や予算判断は確定出来ません。  実際に修理依頼し、本体を送った場合でも、修理費用や状況等により修理を行うかどうか確認するようにお願いする事も可能です。 購入店やメーカーへ相談してみましょう。

• jtake00
回答No.2

>基盤交換等の前に判らないものでしょうか? 修理を出す時に聞いてください。 また修理に条件を付ける事も可能です。 (HDDが読めなくなるなら修理しないって) 但し、一旦修理に出したら修理せずに戻してもらっても 故障個所の確認など作業を行っているので1万円程度の費用はかかります。

• meitoku
回答No.1

修理に出す際にはHDDの画像は保証されません。 無くなると思って下さい。 HDDと基盤交換だと3万~5万位掛かると思います。

noname#146055
質問者

補足

画像が消えてしまうのなら直してもらう意味はないのですが、それは基盤交換等の前に判らないものでしょうか?