• ベストアンサー

OS入れなおし失敗 デカ文字が・・・なぜ?

OSを入れなおそうと、オペレーションシステムCDを挿入し、「インストールする」をクリックし、あとはガイドの通りに進めていました。 しかし、終了してみると、OS入れなおし前の情報が全て残っているし、なぜか字がバカでかくなってしまいました。字の大きさは、本当に大きくて今までの2倍ぐらいになっています。 これは何がいけなかったんでしょうか。 また、OS入れなおしのソフトを入れてからの選択が間違っていたのでしょうか。 私は全くの素人でパソコンが苦手なんですけど、どなたか説明していただけませんか? よろしくお願いします。

noname#5730
noname#5730

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問のカテゴリがXPなので、OSはXPですね。 メーカー名と機種、CDの種類(通常版/アップグレード版/XP Proのステップアップグレード版)も明記すると他の方の回答が得られやすくなると思います。 とりあえず、再インストールをやり直してみる手もありますよ。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/using/howto/gettingstarted/guide/installnew.asp
noname#5730
質問者

お礼

何版なのか分からないんですが・・・ もう一度入れなおししてみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

>私は全くの素人でパソコンが苦手なんですけど、どなたか説明していただけませんか? 解らないのに、「OSを入れなおそうと、オペレーションシステムCDを挿入し、「インストールする」をクリックし、あとはガイドの通りに進めていました。」 こんなことやったんですか、変な方ですね OSの上書きインストールを行っています あなたのパソコンは、自作機又は、それにちかいショップ機ですか? >なぜか字がバカでかくなってしまいました。字の大きさは、本当に大きくて今までの2倍ぐらいになっています。 ディスプレイアダプタが、標準のままです ディスプレイアダプタのドライバをインストールしてください マザーボードについていたはずです

• herashi
回答No.3

俗に言う上書きインストールをしたのではないかと推測します。 Windowsが立ち上がっている状態でインストールCDを入れ、そこからインストール作業を始めませんでしたか? 完全なクリーン環境にインストールしたい場合は一旦インストールするパーティションをフォーマットし、インストールするのが手順になります。 ただちょっと気になることがあります。 通常メーカー製のPCなどには製品版やOEM版などのインストールCDは付属していなく、リカバリCDでの再インストールになります。 このリカバリCDでの再インストールでは今回のような現象は起きないと考えます。 つまりリカバリCDではないということですが、そうなると今回使ったのはアップグレード用のインストールCDではないかのように思われます。 このアップグレード用でクリーンインストールするためにはアップグレード対象のOSのCD-ROM(リカバリCDではない)があれば簡単なんですが、そうでない場合はやり方が変わってきます。 そこら辺りも含めて補足していただけるともう少し有用な回答が書けるかもしれません。 では。

noname#5730
質問者

お礼

ありがとうございます。 インストールすることができました。

• ojin
回答No.1

>デカ文字が・・・なぜ? OSを再導入すると、一般的には、VGA(640 X 480)モードに戻ってしまうからだと思われます。 >しかし、終了してみると、OS入れなおし前の情報が全て残っているし、 このことから、新規にOSを導入したのではなく、以前の環境を残してOSを更新したのでとおもわれます。 OSの記述がありませんが、ほとんど共通ですので、 画面上でマウスの右クリック→プロパティ→画面のプロパティ→設定タブ→画像の解像度と、画像の色(メモリーの関係で何色がえらべるかはわかりません) これで変更できるはずです。 同様に、 スタート→コントロールパネル→画面アイコン からも同様です。 類似する質問は、過去にもあったように記憶しています。そうゆう私も検索しませんでした。 できなかったら、他の識者の意見を参考にしてください。

noname#5730
質問者

お礼

文字もアイコンの大きさも、もとに戻すことができました。どうもありがとうございます。