• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OS Xインストール後にクラッシック環境のOS 9はインストールできないのでしょうか?

一度、HDを初期化してOSXをインストールしたんですが、その後OS 9をインストールできなくなってしまいました。この場合先にOS 9をインストールしなくてはならなかったのでしょうか?システムフォルダがみつかりません、と言うエラーとCDから起動するとインストール先が選択できません。なにか良い方法はありませんか?

noname#104627
noname#104627

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数2
  • 閲覧数73
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

OS X上でOS 9のインストーラを起動したいときにはClassic感児湯が必要になるのでインストールしていない状態では「システムフォルダがみつかりません」とでてしまいできません。 お使いのマシンがわかりませんがoS X標準のマックだったらレストアCD-ROMからOS 9だけを選択して入れることができるはずです。 もしそういった機種でなかったらoS 9をインストールしてからOS Xを入れるしかないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりそれしかないのですね(iдi)ありがとうござます

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#40524
noname#40524

OSXを先にインストールするとOSX用のドライバしかインストールされないようで、OS9をインストールしようとすると『この機種では使えません』と怒られます。 OS9のインストーラーでドライバの更新をしてのちでしたら、 インストールが可能でした。 AppleのサイトではOS9を先にインストールしろと記載が有ったような?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!