• ベストアンサー

OS Xインストール後にクラッシック環境のOS 9はインストールできないのでしょうか?

一度、HDを初期化してOSXをインストールしたんですが、その後OS 9をインストールできなくなってしまいました。この場合先にOS 9をインストールしなくてはならなかったのでしょうか?システムフォルダがみつかりません、と言うエラーとCDから起動するとインストール先が選択できません。なにか良い方法はありませんか?

noname#104627
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

OS X上でOS 9のインストーラを起動したいときにはClassic感児湯が必要になるのでインストールしていない状態では「システムフォルダがみつかりません」とでてしまいできません。 お使いのマシンがわかりませんがoS X標準のマックだったらレストアCD-ROMからOS 9だけを選択して入れることができるはずです。 もしそういった機種でなかったらoS 9をインストールしてからOS Xを入れるしかないです。

質問者

お礼

やはりそれしかないのですね(iдi)ありがとうござます

その他の回答 (1)

noname#40524
noname#40524
回答No.2

OSXを先にインストールするとOSX用のドライバしかインストールされないようで、OS9をインストールしようとすると『この機種では使えません』と怒られます。 OS9のインストーラーでドライバの更新をしてのちでしたら、 インストールが可能でした。 AppleのサイトではOS9を先にインストールしろと記載が有ったような?