• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

OS9のバックアップとインストールについて

どうもお世話になります。 OS9のバックアップ法とそのインストール法を教えて下さい。 過去の質問も参考にしましたが、OS9をバックアップするには、 「システムフォルダ」「Applications (MacOS9)」「書類」の3つのフォルダをCDにコピーすればいいですか? その場合、いろいろアプリケーションをインストールした後よりもOS9をインストールした直後のさらの状態をCDにコピーした方がいいですか? また、そのCDにコピーしたOS9を使う時は、HDにCDの3つのフォルダをコピーするだけでいいのですか? それでOS9で起動出来る様になるのですか?(もちろんOS9で起動出来る機種です) 実はMacカテゴリーのNo.1146811で質問したものなのですが、それに関連して質問致しました。 OS9.2.2とOS10.1の入ったパーティションからOS10.1だけ消したいのですが、上の様な方法でOS9をCDに焼いた後、このパーティションを初期化し、CDに焼いたOS9をこのパーティションにコピーという方法でいいでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

noname#9103

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数496
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#40524

バックアツプは保存用ならば直後の物をコピーします。 (CD焼き込みソフトに起動CD用のチェックが有ります。) HDに戻した時にシステムが認識されない時が有りますが、 その場合は少し細工が必要に成ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

他の質問でも答えていただきましたが、御回答ありがとうございます。 保存用には直後のものの方がいいんですね。 やってみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • Fjord
  • ベストアンサー率17% (90/516)

バックアップですが、外付けのHDDがオススメです。 というのも、CDに全部入りますか?(^_^;) パーティーションをいくつか切って、ターゲットのMacから パーティーションごとコピります。 OSをインストールした直後、アプリをインストールした直後、 通常使用版、て感じで複数作成を。 で、外付けから起動して、ターゲットのMacを初期化すれば良いかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 ソフトをいくつか入れた状態で、「システムフォルダ」「Applications (OS9)」「書類」の3つを合わせて700MBを少し超えるくらいですが、インストールした直後ならばなんとかCDにはいりませんか? もしだめなら1GBのMOがありますからこちらでもいいのでしょうか? でも私は今もっていませんが、外付けHDDはあるといいですね。これの購入も検討しているのです。 ありがとうございました。