• ベストアンサー
  • 困ってます

PowerMacG4 MDD 1.25GHz(M9145J/A)に、OS9を単独インストールしたいのですが

いま使っている80GBの内蔵HDDの容量がいっぱいになりそうなので、500GB の内蔵HDDを買ってきて、これと交換しようと思っています。 それで、500GBのHDDを2つのパーティションに分けて、それぞれのパー ティションにOSXとOS9を入れようと思っていますが、OS9で最大使用できる HDDの容量で分けたいと思うのですが、それは何GBでしょうか? 他のWebサイトに、160GBとか190GBとか、いろいろ書いてあってわからない のですが… あと、2Chに書いてあったこの方法で単独インストールしようと思っている のですが、 >OS9単独インストール方法その2 >HDのパーティションを切る。 >1つ目のパーテにXと9をインストール。 >で、もう2つ目のパーテに1つ目のパーテからOS9をコピー。 >(『システムフォルダ』、『Applications (Mac OS 9)』、『書類』フォ >ルダの3つ。) この2つ目のパーティョンにOS9をコピーしたあと、一つ目のパーティショ ンにもOS9の『システムフォルダ』、『Applications (Mac OS 9)』、『書 類』を残して置いたままの方が良いのでしょうか? それと、『書類』フォ ルダの中身を見たのですが、何も大事なものは入っていなさそうな感じが するのですが、これをコピーする意味を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

No.3です。 >内蔵HDDのOS9で、190GBが認識されていますか? 認識しています。(起動ディスクでなく認識なら2TBまでだったかな?) >私も普通に、レストアCDでMDDを起ち上げて、その中のディスクユーティリ ティーで、500GBのHDDを190GBと310GBに切って、190GBの方に上記の質問の 方法でOS9をコピーしてきて、190GBがうまく認識されるでしょうか? 大丈夫だと思います。確実とはいえないですが・・・ メーカーサイトによって色々サイズが変わりますが多分大丈夫ではないでしょうか? 私は同じ方法でPowerBookG4の最終型1GHz(一般的にはBigDrive非対応とされてますが、大丈夫です)でも250GBのHDを180+70MBで切って180MBの方をOS9の単独起動でも使用しています。 http://support.apple.com/kb/HT2544?viewlocale=ja_JP に下記の文章があります、なので多分200 GBが限界なのではないでしょうか? そのパーティションを Mac OS 9.2.2 から起動すると、パーティションサイズは最大で 200 GB になる場合があります。

その他の回答 (8)

• 回答No.9

DAVさん、いつも勉強させていただいておりますm(_ _)m。 話はそれますが、 全機種所有している訳ではありませんので、情報や想像を含みますが。 MDDは全機種BigDriveに対応しているようです(ATA100もATA66も)。 QS2002(所有しておりません)もBigDrive対応、非対応、諸説ありますが、私的には http://support.apple.com/kb/HT2544?viewlocale=ja_JP にあるMac OS X 10.2 以降でドライブをフォーマットされていないからではと想像しております。 よって、それ以降のMDDは全機種対応しているのではないかと?(MDDの867でも対応の情報あり) あくまで情報&想像であって全てを試した訳ではありませんので間違っていたらすみませんm(_ _)m。 sisimaru2006さん WEB上のことですので、私は責任をとれません。 あくまで自己責任ということでチャレンジしてください。 失敗しても再度初期化ですみますので。 BigDrive比対応なら別途PCIカードが必要ですが。

• 回答No.8
  • DAV

M9145J/AですとLargeDriveに対応しています。オリジナルモデルでも80GBのものと160GBのものがありました。

• 回答No.7

No.3です。追加でm(_ _)m 詳しくないので、想像ですが。 メーカーで数字が違うのは、もしかすると、以前の8GB問題のように、どこかで地雷を踏むかもしれないのでマージンをとっているのかも? 私は今のところ、それと思われる不具合には遭遇しておりません。 もしかすると500GBでも起動はするかも知れませんが200GBの認識ということになるかもですね。

• 回答No.6

ごめんなさい更に少し訂正させて頂きます。(^^; 大丈夫だと思います。確実とはいえないですが・・・ メーカーサイトによって色々起動ディスクにできるサイズが違いますが多分大丈夫ではないでしょうか? 私は同じ方法でPowerBookG4「Ti」の最終型1GHz「OS9起動も最終」(一般的にはBigDrive非対応とされてますが、大丈夫です)でも250GBのHDを180+70GBで切って180GBの方をOS9の単独起動でも使用しています。

• 回答No.5

少し訂正させて頂きます。(^^; 大丈夫だと思います。確実とはいえないですが・・・ メーカーサイトによって色々起動ディスクにできるサイズが違いますが多分大丈夫ではないでしょうか? 私は同じ方法でPowerBookG4の最終型1GHz(一般的にはBigDrive非対応とされてますが、大丈夫です)でも250GBのHDを180+70GBで切って180GBの方をOS9の単独起動でも使用しています。

• 回答No.3

MDDを使用しています。 たぶん本当なら限りなく200GBに近い数字だろうとは思いますが、ちと怖いので190GBでパーティションを切ってOS9のみの起動で使用してます。

質問者からの補足

こんにちは。 どうもありがとうございます。 他の方は120GBといわれていますが、内蔵HDDのOS9で、190GBが認識されて いますか? OSのインストール後は、パーティションの容量を変更しにくい ので、最初に限度まで大きくとっておきたいのです。 私も普通に、レストアCDでMDDを起ち上げて、その中のディスクユーティリ ティーで、500GBのHDDを190GBと310GBに切って、190GBの方に上記の質問の 方法でOS9をコピーしてきて、190GBがうまく認識されるでしょうか?

• 回答No.2
  • DAV

買って来た500Gをスレーブにして、380+120にパーテイションを切って、380にOSXをクリーンインストールし、旧80Gより移行アシスタントで環境を移行し、120Gに旧80Gの『システムフォルダ』と『Applications (Mac OS 9)』フォルダをドラッグコピーし、動作を確認してから80Gの取り外しと500Gのスレーブ→マスター設定を変更されたほうが時間の節約になりそうですし、今動いているOS9がそのまま利用できます。 パーテイションを切る時に、デイスクの初期化でフォーマットを指定するのをお忘れなく・・ OS9単独ではなくクラシック環境でも起動する必要があるのならば、OSX側にもOS9を入れておかれた方がよろしいでしょう。(MDDの場合製品添付のOS9でないとうまく動かないことが多いので、インストール後ソフトウエアアップデートでOS9.2.2までバージョンを上げてお使い下さい。)

• 回答No.1

>HDDの容量で分けたいと思うのですが、それは何GBでしょうか? G4の内蔵HDにはノンビッグドライブのしばりがあっ、それ以上大きな容量に切っても120GBまでし認識しない。1パーテーションの容量を最大120GBを限度とする。 >一つ目のパーティションにもOS9の『システムフォルダ』『Applications (Mac OS 9)』、『書類』を残して置いたままの方が良いのでしょうか? お好きなように。 >『書類』フォルダの中身を見たのですが、何も大事なものは入っていなさそうな感じがするのですが、これをコピーする意味 確かにはじめは空ですが、追加インストするサードパーティのアプリがこれを利用することもあるので、システムとセットにしておく。