• 締切済み
  • 困ってます

MAC 9145J/Aの OSの削除方法

以前に似たような質問をしたのですが、一つだけ理解できなかったので教えてください。 OSXとOS9を別パーテーションにインストールしてあります。 OS9のインストール方法は、一度OSXと同じパーテ内に入れて、別パーテにコピーしました。 そこで、元OS9を完全削除したいのですが、どのような方法が最適でしょうか? 不可視フォルダも残さないようにできれば満足です。

みんなの回答

• 回答No.2

まず、HDDの第一階層にある「システムフォルダ」の「System」と「Finder」のどちらかを削除して使えなくしておきましょう。 Classic環境として認識されている場合があるので、OSXを一旦再起動し、 HDDの第一階層にあるフォルダ「システムフォルダ」、「Applications (Mac OS 9)」、「書類」、「Desktop Folder」を削除すればOKです。 「書類」に何かしら保存してあるのならホームの「書類」フォルダに移しておくことを忘れずに。 完全にきれいにしたいのなら、TinkerTool等で「不可視ファイルを表示する」設定を行い、 「Desktop DB」、「Desktop DF」、「起動時に消去する項目」、「TheVolumeSettingsFolder」、 「AppleShare PDS」を削除しておいて再び「不可視ファイルを表示する」設定を解除すればOKです。 (容量はほんのわずかですけどね)

質問者からの補足

返事が遅れてスミマセン。 OSX初心者で申し訳ないんですが、TinkerToolってなんでしょうか?検索でDesktop DB」、「Desktop DF」は見つかりましたが「起動時に消去する項目」、「TheVolumeSettingsFolder」、 「AppleShare PDS」は見つかりません。このままでも良いのですが、なんか気になるので教えてください!