• 締切済み
  • すぐに回答を!

OSのインストール方法&手順(Mac)

2台のMac間でOSを移行させたく思っています。どちらもOS9/OS x両起動OKのタイプです。古い方はほとんどOS9にて使用しており、不具合もなかったので、出来れば丸々コピーで移行させたく思っています。(OS9に関してはこれが可能だと聞いたので…)で、いざやろうと思ったのですが、今一つ手順が分かりませんでしたので、こちらに質問させて頂きました。出来ましたら2つの手順についてアドバイス頂ければ幸いです。 ◆新しいMacにもOS9.2.2とOS X(Tiger)をインストールする予定です。 1)そもそものOS9.2.2のシステムのコピーですが、『古いMacをOS Xで起動→HDの中からOS9のシステムフォルダとアプリケーション(MacOS9)をコピーしてくる』で合ってますでしょうか?OS9で起動中には丸々コピーは無理だと言われたのでこういった方法を考えてみましたが、他に何か良い方法がありますでしょうか。 2)新しいMacでパーテーションを分けた場合は、OS9用のボリュームに丸々コピーしてしまえば良いのは分かるのですが、もし2つのOSパーテーションを分けなかった場合、 『OS9をインストール→OS Xをインストール→OS Xにて起動させ、1)と同じくOS9のフォルダだけをコピーで上書き』 これではダメでしょうか……。 Tigerに慣れてくれば後々でOS9は削除してしまう可能性もあるため(今はアプリの都合もあって、しばらくOS9は必要です)また1からインストールするのは手間だな、と思ったのですが。 初心者の案しかないので、何かいい方法、アドバイス、ご指摘などありましたら、ぜひよろしくお願い致します。

noname#15877

みんなの回答

• 回答No.2
noname#40524

ご面倒ですがインストールはそれぞれで行いデータのみを移動して 下さい。 順序としてはOS9で初期化します。その後OSXをインストール して下さい。 逆でも構わないのすが、『OS9のドライバー』を忘れる吾人が多いので