• ベストアンサー

ENCOREのインストールについて

フロッピー時代のことです。 あるソフトをフロッピー2枚でインストールしました。 初起動時にシリアルナンバーを入力するタイプのものです。 全てのinitがシステムに入っていないと起動しません。 その後フロッピーがついていないMACに買い替えた際もシステムフォルダごとコピーしうまく起動しました。 最近パーティションを作りなおすため外部HDに全てバックップしもう一度もとに戻しました。 そしたら「正式にインストールされていません」と起動しません。 もとはFDしかないのでもうインストールする手段はありません。 なにか方法はありますか?? 以前も現在もG3 OS9.1です。 ソフトウェアの会社は潰れて、もう存在しません。 というソフトです。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

システムフォルダーごとコピーしたと言うことですが通常新しい機種ではOSのバージョンや機能拡張などが違ってくるためにそのままでは動かないのでシステムフォルダの中の一部をコピーしたのではないですか? その中に正式にインストールされた物かどうかをチェックするためのファイルが含まれていなかったのかも知れません。通常考えられるのは機能拡張、コントロールパネル、初期設定などですがそれ以外にも隠しファイルがある可能性があります。 また、アプリケーション自体が入っているフォルダに何かが入っていた可能性もあります。 また、隠しファイルといって不視化のファイルになって納めrsれていた可能性もあります。 ですからUSB接続のフロッピードライブなどを購入して再度インストールし直すしかないかと思います。 また、フロッピー時代から比べてOSのバージョンがあがっていますがOS 9.1で動くかどうかもちょっと疑問です。

commecadumode
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 とても良く分かりました。

その他の回答 (1)

• hi-lite
回答No.2

USBのフロッピードライブを持ってる人間から借りてくるか、USBフロッピードライブ買うってのが一番簡単なんでしょうけどね。 大概のやつは難無く認識するとは思いますが……。 うまくいくかどうかはわかりませんが、FD付のMacにいれて、DiscCopyでディスクイメージを作成して、保存。 ネットワーク経由でG3にコピー後 ディスクイメージを復元し、インストールってのはどうでしょうか? ま、だめもとでやってみる価値はあるかも。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/disk_copy633.html
commecadumode
質問者

お礼

やはりそのようですね。 どうもありがとうございました。