• ベストアンサー

OSインストール後にホームフォルダを戻すとき

ホームフォルダを別のHDDにバックアップしてOSのインストールをしました。 新しくできたOSXにホームフォルダをいれたいんですけど、「同じ名前のフォルダがあります。置き換えますか?」と聞かれて置き換えをクリックしても、「dictionary_1が使用中のため置き換えできません」とエラーがでます。 dictionary_1はいくつかあるんですけど、これを削除してしまってもいいんですか? ホームフォルダをなかなか元にもどせなくてイライラしてしまいます。 さくっと戻す方法を教えてください。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

内蔵ハードディスクないしFireWire接続の外付けハードディスクがあれば、かんたんです。それにシステムをインストールし、そのシステムから起動します。そうすれば、起動中・ログイン中のホームフォルダを置き換えるのではありませんから、「使用中に付き……」というダイアログを出すことなく置き換えできます。 ただし、なんのためにハードディスクを初期化し、システムをクリーンインストールしたのかという地点に立ち返って判断をするべきです。原因不明のトラブルをさっくりクリアしようというのが目的だったのですから、トラブルの原因が潜んでいるかもしれないホームフォルダの内容を、まるまる元に戻すことが、最初の目的から見てやっていいことかどうなのかを考えなければいけません。 ホームフォルダ>ライブラリフォルダの「Caches」フォルダ、「Preferences」フォルダに「トラブルの素」が潜む確率が高いということは、知識として知っておくといいでしょう。

mile8116
質問者

お礼

外付けハードディスクがあるのでそっちにもOSXをインストールしてそこから起動してホームフォルダを移動しました。 でも今度は「いくつかの項目に対して十分なアクセス権がないので操作は完了しません。」とでるんです。 ホームフォルダの中のフォルダを個別に移動してみます。 CashesとPreferencesですね。覚えときます。 また報告します。ヽ(;Д; )=3

mile8116
質問者

補足

ピクチャとかムービーとか個別に移動したらできました。ライブラリも無事コピーできました。(謎ですが) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#40524
noname#40524
回答No.2

バックアップするのは『ソフト』の初期設定と書類をと勧めています。 ホームフォルダ丸ごとは簡単で良いのですが、不要な物迄保存する事に成ります。 この場合でしたらユーザデータ(初期設定以外)を戻せばOKでしょう。 ソフトのパスワードは後で入力します。

mile8116
質問者

お礼

そうだったんですね! 皆、ホームフォルダごと保存してるんだと思ってました。 初期設定ですか。知らなかったです。 ありがとうございます。次からはそうします。