• ベストアンサー

OSのクリーンインストール

OSのクリーンインストールをするにあたって、もしかしたらしばらくネットでお伺いすることもできなくなってしまうかもしれないので、事前にお伺いしたいと思い質問します。 そんなに使いこなしているわけではないのですが、保存に失敗すると結構イタイものの保存方法なんですが、これでいいのでしょうか? 1 iTuneに入ってる音楽は、『ライブラリを書き出し...』『曲リストを書き出し...』で保存すればいい 2 iPhotoも同じ。『書き出し』で保存すればいい。 3  システム環境設定の「デスクトップとスクリーンセーバ」の選択項目になっている自分で集めたデスクトップ画面などの保存は、ホームフォルダ直下のDesktopを保存。 また、以下はまったくわからないことです。 1 インストール済みのスクリーンセーバは、本当にホームフォルダの保存だけでいいのか?保存したホームフォルダを新規OSにいれるだけでシステム環境設定のスクリーンセーバの変更画面で選択できるようになるのか?という意味です。 2 IEのお気に入り... ファイル検索するとたくさん出てきますが、IEのお気に入りらしいものがみつからない... 3 またIEのcookiesはファイル検索でplistとhtmlという2種類の拡張子があってどっちを保存したらいいのかわからない...。 ★ これまでWindowsのOSのクリーンインストールしか経験がなくて、しかも、内蔵の増設HDDにこれらの保存対象を保存してメインのHDDだけをクリーンインストールする、なんて手順が全く?わからなくて不安なのです。 簡単な手順だけでもいいから教えてください。OSXです。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

> 1 iTuneに入ってる音楽は、『ライブラリを書き出し...』『曲リストを書き出し...』で保存すればいい 曲のデータベースが書き出されますが、曲ファイルそのもののバックアップにはなりません。 ホームフォルダ>ミュージックフォルダにある「iTunes」フォルダをまるごとバックアップしてください。 > 2 iPhotoも同じ。『書き出し』で保存すればいい。 ホームフォルダ>ピクチャフォルダにある「iPhoto Library」フォルダをまるごとバックアップしてください。 iTunes、iPhotoいずれも、同じ場所に戻せばバックアップ時の状態になります。 > 3  システム環境設定の「デスクトップとスクリーンセーバ」の選択項目になっている自分で集めたデスクトップ画面などの保存は、ホームフォルダ直下のDesktopを保存。 デスクトップフォルダはデスクトップと同じ。デスクトップになにかファイルを置いてから、デスクトップフォルダを開いてみてください。デスクトップフォルダの意味がわかります。 ゆえに、そこにはデスクトップピクチャはありません。オリジナルの画像ファイルをバックアップしないと消えてしまいます。 なお、iPhotoからデスクトップに設定した場合、オリジナルの画像はiPhoto Library」の中にあります。 > 1 インストール済みのスクリーンセーバは、本当にホームフォルダの保存だけでいいのか?保存したホームフォルダを新規OSにいれるだけでシステム環境設定のスクリーンセーバの変更画面で選択できるようになるのか?という意味です。 ホームフォルダ>ライブラリフォルダを開いてご確認を。「Screen Savers」フォルダができていれば、その中に追加したスクリーンセーバモジュールのアイコンがあるか確認。 ハードディスク先頭>ライブラリフォルダの中の「Screen Savers」フォルダも確認してください。 > 2 IEのお気に入り... ファイル検索するとたくさん出てきますが、IEのお気に入りらしいものがみつからない... ホームフォルダ>ライブラリフォルダ>Preferencesフォルダを開き、「Explorer」フォルダを探してください。Internet Explorerのお気に入りの実体は「Favorites.html」です。 > 3 またIEのcookiesはファイル検索でplistとhtmlという2種類の拡張子があってどっちを保存したらいいのかわからない...。 2と同じ場所にあるものがInternet Explorerのものです。拡張子が.plistのものは、おそらくSafariのものです。 > ★ これまでWindowsのOSのクリーンインストールしか経験がなくて、しかも、内蔵の増設HDDにこれらの保存対象を保存してメインのHDDだけをクリーンインストールする、なんて手順が全く?わからなくて不安なのです。 以上わたしの説明を通して見るとなんとなくわかると思いますが、ホームフォルダをまるごとバックアップすれば、ユーザのオリジナルデータや設定を保存できます。バックアップ先がハードディスクなら、とくに容量を気にしなくていいので、「ますごと」をお勧めします。 なお、フォントは、ハードディスク先頭>ライブラリフォルダ>Fontsフォルダにあります。

mile8116
質問者

お礼

すんごい詳しい回答をくださってありがとうございます。 おかげでわからないところ、すべてわかるようになりました。 Desktop画像あぶなかったかも・・です。あ、でも私もiPhotoからデスクトップに設定したのでiPhotoLibraryの上位フォルダにあたるホームフォルダのバックアップで済む事なんですね。 ご指摘どおりホームフォルダごとバックアップしますね。 いろいろFinderを眺めていたら、あちこちにある同じ名前のフォルダの存在でますます混乱してしまったので、もう少し整理できてからお返事をしてインストール開始しようと思って別質問しましたら、またまた回答してくださって本当にありがとうございます。 それと、とくに回答にないということは、内蔵増設HDDは外付けHDDと同じと考えていいんですね?OSのインストールをしてもメインHDD意外のHDDのデータは消えない・・ですよね?お馬鹿な質問だったらすみません... それと、追加で質問よろしいでしょうか? OutlookExpressの送受信で保存したメールはどこに保存されているものなんでしょうか?ホームフォルダの中のOutlookExpressは見つけたのですが、OEの検索とFinderの検索両方で試したのですが、メールの題名や送信者などで検索してもひとつもひっかっかってこないのでどこにあるのかわからないといまいち不安です。

mile8116
質問者

補足

追加質問はやっぱりいいです。 回答を個人指名で強制してるようで気がひけてきましたので。 もうインストールしちゃいますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

iTunesはミュージックフォルダの中のiTunesフォルダをそのまま保存、 iPhotoはピクチャフォルダの中のiPhotoフォルダをそのまま保存してやったらいいです。 >3  システム環境設定の「デスクトップとスクリーンセーバ」の選択項目になっている自分で集めたデスクトップ画面などの保存は、ホームフォルダ直下のDesktopを保存。 それで良いと思います。 >1 インストール済みのスクリーンセーバは、本当にホームフォルダの保存だけでいいのか?保存したホームフォルダを新規OSにいれるだけでシステム環境設定のスクリーンセーバの変更画面で選択できるようになるのか?という意味です。 それで大丈夫です。 >2 IEのお気に入り... ファイル検索するとたくさん出てきますが、IEのお気に入りらしいものがみつからない... ユーザーフォルダの中のライブラリフォルダの中の「Preferences」フォルダの中の「Explorer」フォルダを保存しておけば大丈夫です。実際には「Favorites.html」がお気に入りファイルです。

mile8116
質問者

お礼

ベテランの方から回答をいただき安心しました。 IEのお気に入りも保存できました。ありがとうございます。