• 締切済み

再インストール後のバックアップの戻し方

以前、ホームフォルダを丸ごとバックアップしておけばまず問題ないという回答を読んだことがあります。 今回は別のHDDにOSを入れなおしたので、ホームフォルダだけではなく全てが残っているんですが、これらの何をどうやって戻していけばいいのかわかりません。 特に、ホームフォルダのライブラリは、「アクセス権が関係している」とか、「使用中なので移動できません」とかエラーが出て、丸ごとそのまま置き換えできなくて困ってます。いらないファイルもできれば削除したいです。 効率のいいバックアップの戻し方を教えてください。OS10.3.9です。

• Mac

みんなの回答

• bobzo
回答No.3

>「重要なファイルのバックアップを作成する」のことですか? 違います。新しくMacを買った時に今まで使用していたMacから ターゲットモードでデータを移行するものです。 OSをインストールして ユーザ名を登録した後に たぶん出て来たと思ったけど。 アプリケーション>ユーティリティ>移行アシスタント にあるはず ですが。 移行アシスタント.appが立ち上がってから、指示にしたがってから 外付けHDDをFWで接続すればターゲットモードと同じになります。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/macosx/features/setup/
miro_cc_p
質問者

お礼

これ、Tiger10.4からの機能のようですね。 こういう時やはり最新版OSのほうがいいこと多いですね。新しく追加された大きなアプリは全然興味ないんですけど・・・ いろいろご相談にのってくださり、ありがとうございました。

• bobzo
回答No.2

旧HDDがFireWire接続の外付けHDDなら簡単に出来るのですが。 新しくインストールしたOS10.3でセットアップアシスタントの 移行アシスタント使えば、保存されたすべてのファイルやフォルダ と設定情報まで移行出来ます。 FireWire接続の外付けHDD=ターゲットモードの古いMac機なので 自分もこれでHDD交換後のデータ等の移行しました、今まで使って いたアプリケーション(Illustrator10、Photoshop7)も再インス トールせずに使ってます。

miro_cc_p
質問者

お礼

「移行アシスタント」これってMacヘルプの「重要なファイルのバックアップを作成する」のことですか?FinderまたはDiskUtilityを使ってCD作成するか、Finderでアーカイブを作ってCDか他のハードにバックアップしろと書いてあるんですが・・・Finder>移動であなたのコンピュータを表示して・・・・ 移行アシスタントの意味がよくわかりません。 よろしかったら、もう少し教えてください。

回答No.1

普段よく使うソフトを教えて下さい。 Safariをよく使うのであれば、家のマーク→ライブラリ→Safari→Bookmarks.plistを移動させます。 Mailのデータを移動させるのあれば、家のマーク→ライブラリ→Mailフォルダ毎移動。ライブラリ→Preferences→com.apple.mail.plistも移動させます。 iTunesの音楽データを移動させるならば、家のマーク→ミュージック→iTunesフォルダ毎移動。 iPhotoの画像データであれば、家のマーク→ピクチャ→iPhotoLibrary毎移動。

miro_cc_p
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱりそうやって一つ一つ吟味して入れ直していくものなんですね。(どうりで皆詳しいわけですね) ほとんどがLibraryやその中のpreferencesから抜き出すものなんだというのがわかりました。 使っているのは Illustrator CS、Photoshop CS、inDesign CS、ImageRready CS、GoliveCS、Toast6、VirtualPC7、Mail、iTunes、iCal、iPhoto、iMovie、iChat、IE、QuickTimeくらいです。 他に保存したいものは、システム環境設定の起動項目とディスプレイの補正で設定したファイルと、このランチャーソフトの設定ファイルです。 Sol http://www.h2.dion.ne.jp/~india/product/sol/index.html