• ベストアンサー
  • 困ってます

Macintoshのバックアップ、その後のインストールについて

MacG4が届きました。 万が一のためにバックアップを取りたいので、2つのバックアップ方法を教えてください。他の質問を見たのですが、なかったので単純かもしれませんが教えてください。 1)OSのバックアップ OS9.2と10.3が別々のHDに入っており、HDにはあまりないことにびっくりしてしまい戸惑っています。「システム」フォルダと「書類」フォルダだけそれぞれCDに焼けばそれだけでいいのでしょうか。 そして万が一最初に戻したい時は、システムフォルダを差し替えるだけで可能なのでしょうか。 2)各ソフトのバックアップ PhotoshopやIllustrator、ディスクウォーリアなどのソフトなんですが、「アプリケーション」フォルダ内の各ソフトフォルダをそのままCDに焼くだけでいいのでしょうか。 それだけでインストールの際はフォルダをそのままコピーするだけで、正常にソフトが使えるものなんでしょうか。 MacはWinと違って、構想が単純というかフォルダ構造になっていると聞いたことがあります。Winはインストールで各システムそれぞれ機能ごとに振り分けられるためフォルダそのものをバックアップするのは不可能です。今までWinを使っていたので初歩的な質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数121
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)

私もOSのバックアップは外付けHDDをお勧めします。 OSXの場合そのままではCD-R1枚には収まりません。 最低でもDVD-Rが必要です。 また、単純にドラッグドロップなどでコピーしただけではシステムを復元出来ませんし、インストールディスクにもなりません。 一旦初期化して、OSをインストールし、クリーンな状態(他にソフトやら機能拡張を組み込まない状態)からソフトウェアアップデート等で最新にします。 それを「CCC=カーボンコピークローナー」や「シルバーキーパー」等のソフトか、システム標準の「復元」等で丸ごと外付けHDDにバックアップ。 使い続けて不具合が出て簡単に修復出来そうにない場合、思い切って初期化、このバックアップから元の状態と同じシステムを戻せばいいです。 ソフトの場合はオリジナルをちゃんと保管していればバックアップの必要はないのではとも思いますが、どうしても不安な場合はインストールCD-ROMをまるごと焼いた方が簡単です。 IllustratorやPhotoshopの場合、市販のプラグインや機能拡張等の保存場所はバージョンによっても違うので、ソフトのバージョンと、どちらのOSで起動させているかを教えてもらえば、もう少し詳しくアドバイス出来ます。 ※大変失礼な言い方ですが、質問の文章ではOSもソフトもインストールされた物を譲り受けたが、OS、ソフトどちらのインストールCDは無いと云うような誤解を受けるのではないかと思いますので、正規ユーザーである事を明記しておいた方がよいのではないかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご忠告ありがとうございました。 確かに質問に不足箇所がありました。 OSのCDも付属しています。 インストールいただいたものを、再度初期化するときにHDの組み立て方がわからないので、質問させていただいた次第です。 HDそのものをバックアップするために、OSXに復元というものがあることを今回教えてくださったので、したかったことが実行することができますね。届いてきたMacがデュアルで2つのHDDにそれぞれOSが分かれて入っており、なおかつ設定もいろいろしてくれたので、OSのCDからのインストールだけではできないと思ったのです。 外付けHDDで丸ごとバックアップすることができることを教えていただいたので、その方法でやってみます。 みなさん、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#40524

OS、ソフトについてはバックアップはしません。 バックアップする項目は OS9…システムフォルダー内初期設定フォルダ、書類フォルダ OSX…HD上位のライブラリーとユーザフォルダ これで大概必要な物は入ってます。 ウインの場合各ソフトの設定がどこに有るのかよく分かりませんので それこそ丸ごとコピーしないとあたふたしますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

OSはOSのインストールディスクから行います。ソフトウェアのインストールはソフトウェアのインストールディスクから行います。 WindowsでもMacintoshでもおなじです。 バックアップについては、ソフトウェア個々でどれをコピーすればいいか異なります。一般論でなく、ソフトウェア個別についてどうすればいいかおたずねにならないと、有効な回答は得られないでしょう。 > MacはWinと違って、構想が単純というかフォルダ構造になっていると聞いたことがあります。 Windows OSもフォルダ(ディレクトリ)構造であることに変わりありません。 Mac OS 9は、システムフォルダをコピーすれば、おおよそバックアップすることになりますが、100%ではありません。思わぬところで足下をすくわれることになりますので、ボリューム丸ごとのコピーによるバックアップでないと万全でありません。 Mac OS Xは、ベースがUNIX OSでそのうえにMac OS Xのフレームワーク(APIといったほうがわかりやすいかも)をのせるという、やや複雑な構造になっていて、システムを構成するファイル・フォルダの大半が不可視になっているので、ドラッグ&ドロップによるコピーでは不可です。これもボリューム丸ごとのコピーが必須といえるでしょう。 Mac OS Xの「ディスクユーティリティ」に「復元」というメニューがあり、これでボリューム丸ごとバックアップができるようになりました。 こう考えると、バックアップ先はほぼCD-RやDVD-Rでは容量不足ということになります。外付けハードディスクの用意が必要となるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

的確なアドバイス、ありがとうございます。 OSXの「ディスクユーティリティ」→「復元」でバックアップができるんですね。 各種CDはあるのですが、それぞれさまざまな設定をしてあるのでそのままをバックアップできればと思ってました。 外付けのHDDを買ってきて、やってみようと思います。メインHDだけでなく、内蔵の別HDも別々にしてバックアップもできるんですよね?別のHDはOS9.2です。 再度新しく組み立てる時に、まずOSのCDでインストールをした後に、復元を使って外付けでバックアップしたHDD内のものをコピーすればいいんですか?

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

>1)OSのバックアップ 「システム」フォルダはOS CD-ROMがあると思いますので特にバックアップの必要性を感じません。  また、不可視ファイルなどもありますのでそのまま入れれば動くという物でもありません。 >2)各ソフトのバックアップ ユーザフォルダの中のライブラリフォルダもバックアップしてやって下さい。 初期設定などが入っていますので。 ハードディスクを増設したりパーティションを分けていたら参考URLのユーティリティで丸ごとバックすれば元に戻せます。

参考URL:
http://www.bombich.com/software/ccc.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!