-PR-
解決済み

インターネット上での部品調達について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.65026
  • 閲覧数85
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 28% (4/14)

ネット上での部品調達・資材調達についての調査課題が大学の課題で出たのですが、どうやって調査しよう?と悩んでます。ネット上でやることのメリットやデメッリットなど、実際の調達のページを見てもわからなかったので。何かいい方法、または、アドバイスがあればお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

今、流行りのBtoB(B2Bとも書きますね)の話しですよね。
(B&Bは違います;蛇足)
eマーケットプレイスとも言われています。
内部コストを下げ、効率を高めることにより、会社の利益が
上がると言われ、多くの会社がやりはじめているようです。
信頼性(顔が見えない等)、需要予測などの問題もありますが・・・
一番手っ取り早いのは、上の単語をキーワードにして検索を
してみてはどうですか?
また、日刊工業や日経などの無料セミナーに参加するのも
一つの手だと思います。

最後に、私も購読しておりますが、日経BP社のニュースにも
よく目を通しておけば、さらに良いと思います。
ご参考までに。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 23% (12/52)

何をどういう風に調査するんですか?
この質問だけでは具体的なアドバイスはできません。(僕が知っていることかどうかも解らないし…)

まず、どういう部品が欲しいんですか?
PC関連なんでしょうか?
価格だけだったら下記のHPで検索してみて下さい。

該当しない系列だったらさっぱりわかりません。

いったい何が欲しいのかをもっと詳しく教えてください。

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

頑張って下さいね。
経済新聞でも読んで見るかEビジネス特集を組んでいる雑誌を読むかなどをしましょう。
それよりメリット/デメリットて比較対照がないと意味を成しませんよ。

例えば
ネット上のメリット
店舗を必要としない。
→全国展開をするような企業であれば各地区に店舗の出店をする必要がない。

ネット(インターネット)のデメリット
セキュリティ問題
→調べてね。

Gooやヤフーなどのポータルサイトから各誌の情報を漁って下さい。
お礼コメント
Mayokkun

お礼率 28% (4/14)

ありがとうございました。経済学部なんですが、経済に疎くて・・・。
やはり、経済新聞などを読むべきですね。
あ~未熟さを感じる今日このごろです。
世の中にはいろんなことを知ってる人がいますなー。
ありがとうございました。
また、お世話になるかもしれません!
投稿日時 - 2001-04-18 14:22:37