• ベストアンサー

車から煙りが・・・。

車の事が全くわからないのですが、中古で買った車が最近 フロントガラスの前のあたりから煙がでるんです。これはなにが原因 なのでしょう?とりあえず煙がでるだけで動くので普通に乗ってるんですが やっぱり危険ですか?いきなり爆発とかする可能性はありますか? 臭いにおいもするし、目もシバシバしたりします・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#785
noname#785
回答No.4

皆さんが言うように私もオイル漏れのような気がします。オイルの注油口のキャップが緩んでいる、または外れていませんか?注油口から気化したオイルが煙のように見える事があります。 エンジンからオイルが漏れていませんか、漏れたオイルがマフラーなどについき焦げて煙が出ます。最悪は発火します。 もう一つ考えられ事はクーラント(冷却水)の漏れがあります。ラジエターからエンジンへ、エンジンからラジエターとエンジンから室内、室内からエンジンへと、簡単にいうとこれだけのホースがあります。このホースの何処か繋ぎ目からクーラントが漏れているか、ホース、あるいはパイプに亀裂が生じてそこから漏れている可能性があります。この場合は煙ではなく蒸気です。匂いもかなり独特な匂いがします。 冷却水の予備タンクを蓋を開けて中を確認して下さい。冷却水が空の様でしたら冷却水の漏れも疑ってください。 何にしても点検を受ける事をお勧めします。

その他の回答 (3)

noname#1001
noname#1001
回答No.3

フロントガラスの前、というのは、フロントガラスの外側、エンジンルームという事でよろしいんでしょうか。もしそうであれば、オイル漏れで焼けているのかもしれません。あるいは最近オイル交換はなさっていないでしょうか。エンジンルーム内にオイルがこぼれていて、これが焼けているのかもしれません。煙りが出ている時に一度ボンネットをあけて覗いてみられる事をお勧めします。エキパイあたりからでしたらおそらくこぼれたオイルが焼けているものだと思います。エンジンまわりでオイルが滲んでいる所があれば整備工場で見てもらってオイルシールやガスケットなどを点検した方が良いと思います。 もし室内であれば、配線コードの皮がショートや過電流などの原因で焼けているのかもしれません。ですが、この場合ですとヒューズが飛んだり電装品に不具合が出たりするはずですから自信なし、です。

• kikumaro
回答No.2

>臭いにおいもするし、目もシバシバしたりします・・・・。 これって、漏れた(漏れ滲んだ)オイルがエンジンの熱で気化してるんじゃないですかねぇ… 普通、エンジンルームからの『白い煙』で思いつくのは『オーバーヒート』ですけど、とりあえず車は動いているんですよね? それなら、これしかないと思うんですが… オイルレベルゲージで容量を確認してみて、良く分からないようだったらジャッキアップをして、車の下回りを確認し、オイル滲みが無いかどうかを確認してみてください。 オイルが滲みやすい所は (1)オイルパン周り。(ドレンボルトを含む) (2)パワーステアリングポンプ (3)オイルクーラーなどのホースのジョイント部分。 たぶん、これだと思うけど… 後は実際に見てみないと分からないです。 すみません。こんな回答で。

• kamechan8
回答No.1

たぶん、エンジンからマフラーへいくエギゾーストパイプの接合部分が緩むかあるいはマフラーなどに穴があるとかの理由で、排ガスがエンジンルームに漏れて、それが車内に入ってきているのだと思われます。 臭いは排ガスのような臭いではありませんか?たぶん、目が痛むところからそうだと思います。 爆発の可能性はないと思いますが、窓を閉めて密室状態で長時間運転すると、気分が悪くなり(排ガス中毒状態になり)ますので、早い内に中古車屋さんで修理してもらいましょう。