• 締切済み

TNFα モノクローナル抗体製剤とビオチン療法

 当方36歳のクローン病患者です。TNFα モノクローナル抗体製剤(レミケード)の治療を考えています。同時にビオチン療法も進めたいと思っています。  ビオチン療法の前橋先生の説では、クローン病もビオチンの欠乏によって起こるとのことなので ビオチンを吸収できる体質にしていきたいのです。  ビオチンは卵白の中のアビジンと結合してしまうので生の卵白は摂ってはいけないようです。  そこで質問なのですが、レミケードなどの抗体製剤はビオチンの吸収を妨げたり、もしくはビオチンの摂取のために抗体製剤の働きを弱くするなどの可能性はあるのでしょうか?  わからないことが多いので何とぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

遠いので難しいかもしれないのですが 本荘第一病院に行かれてみてはいかがでしょうか。 gyobiさんの病気について診ていただけるかどうかについては 電話をすれば回答いただけるのではないかと思います。 http://www.honjodaiichihp.com/ 免疫内科外来宛てに電話をすると、看護師さんが出られると思います。 行く、行かないは別にして、 クローン病も診ていらっしゃるかどうかだけでも聞いてみると、また次の展開が見えてくるかもと少し思いました。 こんな回答ですみません。

関連するQ&A