• 締切済み

モノクローナル抗体とは?

モノクローナル抗体とはどのようなものですか?また、その有用性とはどのようなものですか?教えてください。

みんなの回答

回答No.2

No.1です。 有用性も多々ありますが、おおざっぱな一例をあげると、 鳥のインフルエンザが今話題になっていますね。 ニュースでH5型という言葉が話しにでてきます。 H1型とH5型のインフルエンザウイルスがあったときに、その2つのウイルスには共通抗原というものがあります。 H1のウイルスもH5のウイルスももっている抗原です。 全てのタイプのインフルエンザウイルスの中で、H5にしかないエピトープに対するモノクローナル抗体があると、 今回のようにインフルエンザが発生した場合、そのウイルスのタイプがわからない場合にはこのモノクローナル抗体をウイルス(抗原)の反応を調べて、反応した場合にH5型、反応しなければH1型というように診断を下すことができます。 このように病原体の確定診断に有効です。

回答No.1

質問者様がどこまで免疫学の知識があるかわかりませんので おおざっぱに説明します。 抗体の特異的反応に関わる抗原の部分をエピトープ(抗原決定基)といいます。 一般的に抗原は複数のエピトープを持っています。 1つのエピトープに対して1つの抗体が結合します。 免疫学では単一の抗体産生細胞が産生する抗体を「モノクローナル抗体」といいます。抗原が体内にとりこまれると抗体産生細胞が抗原に対する抗体を産生するようになります。 これをおおざっぱに説明しますと、 例えば「インフルエンザのワクチンを接種するとインフルエンザに対する抗体が体内につくられる」という言い方をしますね。 この場合の抗体というのはワクチンに含まれるウイルスのHA(蛋白質の一種)のAという部位に結合する抗体やBという部位に結合する抗体、NA(これも蛋白質の一種)のCに対する抗体・・など色々なエピトープに対する抗体をまとめていう言い方です。 こういう意味での抗体は「ポリクローナル抗体」といいます。 ポリというのは”複数の”という意味です。 ではモノクローナル抗体とは、上の言い方ですと「HAのAという部位に結合する抗体」にあてはまります。 モノというのは”単一の”という意味です。

関連するQ&A

  • モノクローナル抗体について

     モノクローナル抗体といえばマウスですよね? 何故マウスなのでしょうか? 他の動物で作ることはできないのでしょうか? ヒト由来のモノクローナル抗体の話も 聞いたことがあるようなきがするのですが・・・・

  • モノクローナル抗体って何ですか?

    モノクローナル抗体って何ですか?

  • モノクローナル抗体

    モノクローナル抗体はどのようなことに利用したくて、 生産されるようになったのですか?

  • モノクローナル抗体とポリクローナル抗体

    はじめまして、とても困っているのでよろしくお願いします。 私はある蛋白の抗原決定基を調べるために、酵素で分解しながら市販のモノクローナル抗体を用いてイムノブロットを繰り返し行い、ある程度絞れたら(小さい断片になったところで)アミノ酸シーケンスを行なう予定でいます。そこで質問です。 質問:ある蛋白xが抗原決定基を一つ以上持つ場合(たとえば三ヶ所)、モノクローナル抗体ではこのうちの一ヶ所にしか反応しないということでいいんでしょうか? また、三ヶ所のうちどれに反応するかはモノクローナル抗体次第ということでしょうか?逆に動物に免疫したポリクローナル抗体では三ヶ所それぞれに反応する抗体が存在し得るということなんでしょうか?  また大きなタンパク質になるほど抗原決定基は増えると考えていいんでしょうか? なんだか支離滅裂な文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • モノクロナール抗体について

    モノクロナール抗体自体と作出方法を詳しく、わかりやすく掲載しているHPがありましたら教えてください。

  • モノクローナル抗体を作りたいのですが、、、

    ど素人の質問で申し訳ないです 『モノクローナル抗体は単一のエピトープを認識する抗体と』あるのですが、エピトープはひとつの蛋白上にいくつも存在するのですよね? エピトープをコードする塩基配列はどうやったらわかりますか?また、その遺伝子をPCRでクローニングしリコンビナント蛋白として発現させるんですが、その遺伝子の設計時にポイントとかありますか?

  • モノクローナル抗体の作成について教えて下さい

    現在、モノクローナル抗体の作成を計画しています。 抗原としてリコンビナントタンパクを使うやり方をよく見るのですが、なぜリコンビナントタンパクを用いるのでしょうか?? 基本的なことですみませんが、教えて下さい。

  • マウスapoBのモノクローナル抗体

    マウスapoBモノクローナル抗体を売っている会社とか知りませんか?カタログを探してみても見当たりません‥マウスapoB測定キットでもいいです。ご存知の方、お教えください。宜しくお願いいたします。

  • モノクローナル抗体のつくり方を教えてください

    最近、テレビのニュースで今、アメリカの人て陽性患者さんらが血清を提供するよう呼びかけている動きが見られました。そこで、昔、映画でパンデミックを描いたものを見た記憶があります、主演はダイハードの男のひとでした、その終盤でのときに確か生き延びた人の血清がカギを握っていたという流れであったので、フト気づいた事があります、今の実際に起こっているCOVID-19でまず、血清、これは病原体の抗体が入っている、それを量産するのに、今ならモノクローナル抗体をつくると思いますが、それは、どうやって作るんでしょうか?、多分「そんなもん、自分で調べろ!バカやろう」って言われるのが関の山かもしれません、しかしよくよく考えてみると以外にも誰も知らないんですね、政治家もです、だから教えてあげたいんです、昔学生の頃にすぐ側でそういうの抗体をつくってた人がいましたが、かなり昔のことで全部忘れました、なんら記憶にありません、モノクロナル抗体はBリンパ球をまず、標的抗原になにかふっつけてからクロマトグラフィーで選別して、それを培養するのでしたでしょうか?もし、「それ正解!」なら、血清があっても無くても意味がないと思いました、もし、根本的な思考パターンや知識とかじゃなくて「技術的な手法がマッタク違いま~す!」って分かる学生さんとか誰でもいいんじゃなくてフェイクじゃなくて冗談でもなくてそういうの本当に分かってるひとが国内にいればぜひ正解を教えてください、今、そういう知識が必要だと考えています

  • モノクローナル抗体を作る仕事の内容

    現在バイオ系の職探しをしています。生化学的な基本的技術は習得済みなのですが、ある企業の募集で 「モノクローナル抗体の作製、細胞・動物試験」と書いてあり動物実験、細胞培養経験者と書いてありました。 どのような作業の仕事なのでしょうか?単純作業でしょうか。 私は細胞培養は好きなのですが動物実験はあまりすきではありません。両者をどのように使って試験するのでしょう? 詳しい方、教えてください。